MAIN CONTENTS
只今 1/12 HONDA CB1300P 白バイ (フジミ) 製作中! 現在の状況
マイペースですが宜しくお願いいたします。<(__)>
SIDE CONTENTS
前作品紹介 1/12 DUCATI 1199 パニガーレS (タミヤ) ENZO FERRARI完成画像へ
カテゴリより製作記をご覧になれます。
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

1/12 ヤマハ YZR-M1'08 (タミヤ+TopStudio) 製作#141

本年もいよいよ最終日となりましたね。
大晦日でも模型は触りたいものです、少しばかり進めましょう。^o^;

前回にステップ回りの製作が完了し車体の方もいよいよ大詰めとなってきました。

今日はエンジン側面に細かいパイピングを施していきます。


まずは配線用のジョイントの製作から進めます。

クリックで拡大
これが最後の配管用のジョイントです。
細かいパーツですがきっちり塗り分けてやりましょう。


クリックで拡大
次にホース類を取り付けるために金属線を仕込みます。
ピンバイスで0.3mmの穴を開けます。


クリックで拡大
そして0.3mmの真鍮線を挿し込み接着してやります。


クリックで拡大
次にこのパーツですが覚えてますでしょうか?
最初の頃に製作したエンジン横に取付く電装品です。
ようやく取り付ける時が来ましたよ。^_^;


クリックで拡大
そしてこれらのパーツをエンジン側面に取り付けます。
ごちゃごちゃして分かりにくいですが矢印部が今回取り付けたパーツです。
そして取り付けたパーツ類に各パイピングを施して完了です。


これでエンジン回りは全て完了です。
残念ながら年内に完成させることが出来ませんでしたが残った作業は年明けに気分一新頑張ります。
完成までもう少しお付き合い下さいね。^o^

ご訪問下さった方々、本年は有難うございました、来年も一層スキルアップを目指して頑張りますので応援宜しくお願いいたします。
では、皆様良いお年を!^o^

WE LOVE SCALE MODEL^O^
☆ランキングに参加しています、ポチッとして頂けたら嬉しいです☆
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
応援いつもありがとうございます!
スポンサーサイト

1/12 ヤマハ YZR-M1'08 (タミヤ+TopStudio) 製作#142

皆様、新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

2010年もいよいよスタートしました。
今年も頑張って楽しい模型ライフを過ごしましょう!^o^

そんなこんなですがやることは前回の続きです。^_^;


今日は車体に取付く最後の小物類、オンボードカメラ(車載カメラ)の製作を行います。

クリックで拡大
これがトランスキットにセットされてるオンボードカメラパーツです。
説明の必要はないですがこのオンボードカメラにより走行中の映像をテレビ中継等に送信するわけです。


クリックで拡大
しかしキットのカメラのレンズ部分は省略されディテールがなくノッペラボウです。
ここは最後のディテールアップとしてレンズを追加してやりましょう。^o^


クリックで拡大
レンズに使用するのはwave(ウェーブ)のHアイズミニです。
よくガンプラのザクの目に使うやつです。
元々ザクの目はカメラですからね、こういった部分には使えます。
サイズはいろいろセットされてますが1.2mm径を使用することにします。


クリックで拡大
まずはカメラパーツのレンズ部分をピンバイスで1.3mmの穴を掘っておきます。


クリックで拡大
こんな感じになります。


クリックで拡大
そしてカメラパーツは全体をセミグロスブラックで塗装します。
右にあるのが用意したレンズパーツです。


クリックで拡大
そしてレンズを取付けます。
画像では分かりにくいですが雰囲気はよく出てます。
実車がこのようにレンズ剥き出しとは考えにくいですがここは雰囲気重視でいきましょう。^_^;


クリックで拡大
そして車体に取り付けます。
ちょうどテールカウルの中央に取付きますレンズは前向きについてますので良くテレビでライダーの背中をうつしてるやつですかね。
後ろ向きにつくオンボードカメラもどこかに取付くはずですがキットにもセットされてないので今回は無しです。^_^;


これでカウル以外のパーツは全て取付いたことになります。

正月中は何かと忙しく模型にあてれる時間も少なく進みも悪いですが少しずつでも前進していきましょう。

今日はここまでです。それでは本年もえきさいてぃんぐMODELERをよろしくお願いいたします。m(__)m

WE LOVE SCALE MODEL^O^
☆ランキングに参加しています、ポチッとして頂けたら嬉しいです☆
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
応援いつもありがとうございます!
お知らせ
ご訪問ありがとうございます。
ごゆっくりしていってくださいね。

当サイトはリンクフリーです♪
連絡不要、ご自由にリンクOKです!

製作記を最初からご覧になられる場合は下のカテゴリからどうぞ。
記事が古い順にソートされます。
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
ポチッと投票よろしくお願いします♪
皆様の1票を毎日の励みにしております!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

応援いつもありがとうございます!
プロフィール

なりけん

Author:なりけん
住所:大阪府 性別:男 年齢:46才
第1次ガンプラ世代で、当時は早朝から模型店に並んだ口です。^0^;
現在はスケールモデル中心。
日々仕事、生活と多忙な毎日ですが一日5分でも10分でも模型に触ろうと頑張っています。
同じ境遇の方が一人でも多く模型ライフに戻ってくるきっかけになればと思っております!

メールはこちら→
(別窓が開きます)

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
 
検索フォーム
お友達リンク
最新トラックバック
忍者ビジター
アクセスカウンター
週間逆アクセスランキング
模型関連メーカーリンク
国内メーカー


タミヤ模型


フジミ模型


(株)ハセガワ


青島文化教材社


株式会社バンダイ


株式会社童友社


マイクロエース(旧アリイ)


株式会社GSIクレオス


スタジオ27


アク・ステオン


モデルファクトリー・ヒロ


株式会社アドラーズネスト


海外メーカー


トップスタジオ(香港)


レベル(ドイツ)


イタレリ(イタリア)

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
リンク・その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FX