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1/12 HONDA RC211V'06 (タミヤ+TopStudio) 製作#101

こんにちは、8月も半ばに入り皆様も夏季休暇に入った頃でしょうか。

うちの会社も本日より夏季休暇に入りました。
休暇中はどれだけ模型に当てれる時間があるのか分かりませんがこちらは夏季休暇なしで頑張って進めてまいりましょう。
引き続きお付き合いのほどよろしくお願いします。m__m

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ここ数日は気温も落ち着いてる感じではありますが、我が作業部屋はエアコンレスの上、狭いのにパソコンがフル稼働なので室温は38度オーバーです。
いやぁ、暑いです。リアルに熱中症に気をつけないとやばそうですね。^^;


それでは本日のネタです。
引き続きフロント足周りの製作を進めます。

今日はブレーキディスクに取り付けるフローティングナットの製作です。

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TopStudioキットにディテールアップパーツとしてフローティングナットの頭がエッチングで用意されてます。
これをディスクパーツに貼り付けディテールアップを行います。
エッチングは2mmにも満たない極小です、あまり予備も用意されてないようなので飛ばして失くさないように気を付けましょう。^^;

ただ貼るだけでも十分金属感を得られるのですがここは一手間加えてさらに質感を高めてやりましょう。
実車のフローティングナットは旋削加工され加工による研磨痕がついてます。
その研磨痕をリューターを使って再現していきます。


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前作YZRでも行ったのでご覧になられた方はご存知でしょうが。
リューターに適当なビットを取り付け両面テープを使ってエッチングを貼り付けます。


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そしてリューターを回してペーパーを軽くエッチングに押し当てます。
するとこのようにきれいな旋削研磨痕がつきます。

中心に貼るのが難しいのですが今のところ、これ以上の方法が見つかっておりません。^^;
これぞ!という方法を知っておられる方は是非教えてくださいね。

とりあえず芯ズレを起こさないように慎重に行いましょう。


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それを1台分、計12枚製作します。


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そしてブレーキディスクに接着して完了です。
接着は瞬着の点付けにて行います、エッチングが極小ゆえ接着剤のはみ出しにはくれぐれも注意を。


ブレーキディスク自体はプラのノーマルパーツですがこのように一部エッチングの金属感が入るだけで精密感はグっと変わってきますね。

フロントタイヤにはもう一点回転センサのディテールアップパーツが用意されてます。
次回はそれを製作、取り付けてフロントタイヤの完成を目指しましょう。^^

今日はここまでです。ではまた次回に!

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1/12 HONDA RC211V'06 (タミヤ+TopStudio) 製作#102

引き続きフロント足周りの製作を進めます。

前回にフローティングナット部分のディテールアップを行いました。

今日は少しですが進めておきましょう。
フロントタイヤ最後のディテールアップ、回転センサの製作を行います。

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ディテールアップキットにセットされてる回転センサリングのエッチングです。
パーツは2分割で構成されてます。


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2分割されてる構成は塗装がしやすくて助かります。^^
リング部分のみをメタリックレッドで塗装します。


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そしてパーツを組み合わせてタイヤ本体に取付けて完成です。


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ノーマルキットのコニカ車との比較です。
分かりにくいですがコニカ車側のフローティングナット部や取付ボルト部分はメッキシルバーの筆塗りで仕上げてます。


ノーマルと比較するとやはりフローティングナット部の違いは大きいですね。
回転センサのリングもシャープで密度感も上がってディテールアップ効果がちゃんと出てます。
ちょっとしたパーツの追加でも雰囲気はずいぶん上がるものですね。^^

これでようやくフロントタイヤの完成です。
次回からフロントフォークの製作の方に移りたいと思います。

今日はここまでです。ではまた次回に!

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Author:なりけん
住所:大阪府 性別:男 年齢:46才
第1次ガンプラ世代で、当時は早朝から模型店に並んだ口です。^0^;
現在はスケールモデル中心。
日々仕事、生活と多忙な毎日ですが一日5分でも10分でも模型に触ろうと頑張っています。
同じ境遇の方が一人でも多く模型ライフに戻ってくるきっかけになればと思っております!

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