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ウレタンクリアーを使ってみる #01

さて、RCVの製作途中ですが車体の製作も一段落したので少し時間を頂いてウレタンクリアーを試してみようと思います。

以前から興味はあったのですが取扱いが難しそうで毎回ついつい慣れたラッカークリアーを使ってしまいます。
そんな訳で一度も使ったことがありません。^^;

まぁ、ものは試しってことでやってみましょう。

初めてなのでどういったものかも分かっていませんので今回はテストピースを使って試したいと思います。
テストピースとは言え、できるだけ実践に近い形で試したいのでジャンクパーツを使いましょう。

クリックで拡大
前作のYZRで使用しなかったノーマルのアッパーカウルです。
パーツは軽くパーティングラインを処理してサフレスでクレオスのキアライエローを塗装。
乾燥後にデカールを貼った状態です。

デカールもカルトグラフ製ですので実践と条件はかなり近いはずです。

テストピースは時間の都合でこの一点しか作れませんでしたが次回天候が良ければこれに実際にウレタンクリアーを吹いてみたいと思います。
はたしてどうなりますやら。^^;

今日はここまでです。ではまた次回に!

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ウレタンクリアーを使ってみる #02

さて、前回に続いてウレタンクリアーの試験を進めましょう。

今日は実際にウレタンクリアーを吹いてみます。

クリックで拡大
今回使用するウレタンクリアーはフィニッシャーズのウレタンクリアーGP1です。
一般的な2液混合タイプです。

近年模型に使用されてるウレタンクリアーは数種類あり一般的なものはフィニッシャーズ、精密屋、ロックペイントなどでしょうか。
最近は精密屋のものが模型専門誌などでも取り上げられることが多く最も主流かもしれません。

今回フィニッシャーズを選んだ理由は単純にいつも使ってるオートクリアーもフィニッシャーズだし良いんじゃないの?的なものでそれほどこだわったものではありません。
(精密屋さんが現れる前は一番有名でしたしね。^^)

各社参考までに。
フィニッシャーズ ウレタンクリアーGP1 ウレタンクリアーGP2
精密屋ウレタンクリア
ロックペイントマルチトップクリヤーSH

そして実際にテストピースに吹いてみました。

クリックで拡大
これは吹いた直後の画像ですがこんな感じです。
とりあえず初めてなので取り扱いは付属の説明書に従いました。

2液混合比は主剤10に対し硬化剤1。
シンナーの希釈率は約30%程度。
エアブラシのデータとしてはノズル径は0.3mmのもの、コンプレッサー圧は約0.1Mpa

上記の条件で吹き方は説明書通り最初は薄吹きを3?5分程度のインターバルで数回行いデカールの保護。
その後は一気に厚吹き。

そして初めて吹いてみての感想はと言うと・・・こっ、これは良いかもっ!

エアブラシは0.3mmしか持ってないのでそれで行いましたがニードルをガっと開ければ特に吹きにくいといったことはなかったです。(但し1/12の車や1/6のバイクでは0.5mmが欲しいかも)

初めてでもラッカーと遜色なく吹けましたしラッカーでは考えられない肉持ち。
画像でも分かるようにこの時点でデカールの段差はほぼ飲み込んでます。

その後、2時間ぐらい後にチェックしましたがほとんど画像の状態のまま。肉痩せしませんね。
光沢も良く、吹きっぱなしでも十分使えそうなレベル。
完全乾燥は3日後なので最終確定はしてませんが今のところベリーグッドです!^^

最後にエアブラシの洗浄についてもきっちり行えば市販の一般的なウレタンシンナーでも大丈夫な感じです。

そんなこんなでウレタンレポートの続きは完全乾燥後にまた行いますね。
いやぁ?何でもっと早く使わなかったんだろう♪ 

今日はここまでです。ではまた次回に!

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第1次ガンプラ世代で、当時は早朝から模型店に並んだ口です。^0^;
現在はスケールモデル中心。
日々仕事、生活と多忙な毎日ですが一日5分でも10分でも模型に触ろうと頑張っています。
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