MAIN CONTENTS
只今 1/12 HONDA CB1300P 白バイ (フジミ) 製作中! 現在の状況
マイペースですが宜しくお願いいたします。<(__)>
SIDE CONTENTS
前作品紹介 1/12 DUCATI 1199 パニガーレS (タミヤ) ENZO FERRARI完成画像へ
カテゴリより製作記をご覧になれます。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

1/12 HONDA RC211V'06 (タミヤ+TopStudio) 完成#01

さてさて、お待たせしました。

今回は2台同時製作と言うこともあり長かった製作期間でしたがようやく完成です。

途中で挫折することなく完成まで漕ぎつけることが出来ましたのも閲覧くださいました皆様のおかげです。

最後までお付き合いありがとうございました。


それでは今日はまずはストレート組み版のRC211V'06コニカミノルタ車の方からご覧いただきます。

クリックで拡大

クリックで拡大

クリックで拡大

クリックで拡大

こちらはディテールアップ版との比較用として全くの素組みで製作いたしました。

簡単にサクっと組み上がる予定が何かとウェイトが大きくなり大変なお荷物となってしまったことはここだけの話しです。^^;
ですが完成するとそんな苦労はどこかへいってしまいますね。


クリックで拡大

ボディのカラーリングはほぼインストの指定通り。
ホワイトにタミヤのパールクリヤーを重ね塗り、その他のカラーリングは全てキット付属のデカールを使って再現してあります。


クリックで拡大

きっちり作ってやればストレート組みでも十分見栄えますね、タミヤのクオリティの高さがよくわかります。


クリックで拡大

カウル類はカラーリング後にウレタンクリアーでコーティング。
その後、研ぎ出してデカールの段差取りからつや出しまで行ってあります。


クリックで拡大

塗膜の厚みで懸念してた各カウル類同士の合いも問題となるレベルでもなくひと安心。^^;


クリックで拡大

ホイ?ルはインスト通りのタミヤのブリリアントブルーで塗装。
そしてキット付属のピンストライプデカールを貼って仕上げてます。

ブレーキ周りも全てキットのまま。指定通りに塗り分けて仕上げてます。
ノーマルブレーキホースの太さは惜しいところですが全体の雰囲気はとても良くさすがタミヤって感じです。


クリックで拡大

リアフェンダーなどの実車上ではカーボンパーツも今回はオミットして単色塗装で済ませてます。
あくまでもストレートにインスト通りを忠実に。
チェーンももちろんノーマルパーツです、1リンクづつ筆塗り塗装で雰囲気出しのみ行いました。

レーシングスタンドもノーマルそのまま。
但し、形状が古い分指定色の黒からシルバーに変更して今風にアレンジしてみました。^^;


クリックで拡大

メーター周りはこんな感じ、やはりやや大味でリアリティに欠けるのは否めませんかね。
ですが、このスケールのノーマルキットはどれもこんな感じです。^^;


続いてはカウルをとりはずした状態です。

クリックで拡大

クリックで拡大

クリックで拡大

クリックで拡大

ノーマルキットとは言え主要なパーツ類をバランスよく再現した内部メカは見ごたえ十分。

フレームはキットのままのメッキを生かして製作してます。
このようにメッキをそのまま使う場合はメッキが剥げぬよう製作時に極力触らないように組立てるのがポイントです。


クリックで拡大

クリックで拡大

エンジンは簡素化されてますがサクッと組立て楽しむ分には十分なレベルですね。
このように完成後もカウルを外してエンジンを観賞出来るのがバイク模型の醍醐味です。^^;


クリックで拡大

このモデルはテールカウルも後から外すことが可能です。
テールカウル内にはこのようにV型エンジン後方シリンダから複雑にとり回されたマフラーが収まってます。
今回はマフラーも焼け塗装を行いリアル感を高めてみました。


クリックで拡大

タンクカウルを外すと内部には前方にエアボックス、後方に燃料タンクと2分された内部メカが再現されてます。
私は最初この部分は全部燃料タンクかと思ってました、簡単ではありますがこのような実車の構造が分かるのも模型の楽しさの一つですね。^^


クリックで拡大

最後にステアリング周り。
かなり簡略化されてますがノーマルキットでもこのぐらいは再現されてます。
観賞して楽しめるレベルではありませんが少ないパーツ数で作り手が楽しめるようになってますね。
きっちり根気よく塗り分けてやるのが腕の見せ所ですよ!^^


いかがでしょうか、今回はレプソル車の影で脇役にしてしまいましたがカラーリングもかっこ良く、ディテールアップを施してフルディテール版を作ってみたくなりますね。

さて、ストレート組み版コニカミノルタ車は時間と予算の都合で今回はこれで完成といたします。

次回はディテールアップ版のレプソル車の完成画像をアップします。

乞うご期待!^^

今日はここまでです。ではまた次回に!

WE LOVE SCALE MODEL^O^
☆ブログランキングに参加しています、ポチッと投票して頂けたら嬉しいです☆
☆I'm participating in blog ranking. Please help click one vote every day!^o^☆
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
応援いつもありがとうございます!
Always thank you for support!
スポンサーサイト

theme : 模型・プラモデル
genre : 趣味・実用

お知らせ
ご訪問ありがとうございます。
ごゆっくりしていってくださいね。

当サイトはリンクフリーです♪
連絡不要、ご自由にリンクOKです!

製作記を最初からご覧になられる場合は下のカテゴリからどうぞ。
記事が古い順にソートされます。
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
ポチッと投票よろしくお願いします♪
皆様の1票を毎日の励みにしております!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

応援いつもありがとうございます!
プロフィール

なりけん

Author:なりけん
住所:大阪府 性別:男 年齢:46才
第1次ガンプラ世代で、当時は早朝から模型店に並んだ口です。^0^;
現在はスケールモデル中心。
日々仕事、生活と多忙な毎日ですが一日5分でも10分でも模型に触ろうと頑張っています。
同じ境遇の方が一人でも多く模型ライフに戻ってくるきっかけになればと思っております!

メールはこちら→
(別窓が開きます)

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
 
検索フォーム
お友達リンク
最新トラックバック
忍者ビジター
アクセスカウンター
週間逆アクセスランキング
模型関連メーカーリンク
国内メーカー


タミヤ模型


フジミ模型


(株)ハセガワ


青島文化教材社


株式会社バンダイ


株式会社童友社


マイクロエース(旧アリイ)


株式会社GSIクレオス


スタジオ27


アク・ステオン


モデルファクトリー・ヒロ


株式会社アドラーズネスト


海外メーカー


トップスタジオ(香港)


レベル(ドイツ)


イタレリ(イタリア)

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
リンク・その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FX