MAIN CONTENTS
只今 1/12 HONDA RC213V 2014 (タミヤ+TopStudio) 製作中! 現在の状況
マイペースですが宜しくお願いいたします。<(__)>
SIDE CONTENTS
前作品紹介 1/24 BMW 850i (タミヤ) 850i完成画像へ
カテゴリより製作記をご覧になれます。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

エアーコンプレッサーについて #01

今日は模型製作ではなくちょっと用具のお話し。

と言うのは長年愛用していたエアブラシ用のコンプレッサーがついに壊れました。。

クリックで拡大

機種はレトラ5/17というもの。購入したのは10年以上前。

結構な高級機で一生もののつもりで購入しましたが現在メーカーは既に消滅。。かろうじてウエーブが引き継いで同機種を販売しています。

この機種の一番の売りは静音設計でした、実際ほぼ無音でスイッチを切り忘れるくらいです。

作動音は深夜モデラーにとってコンプレッサー選びの重要な要素ですから非常に意味のある機種でとても重宝してました。


そしてこの機種は周囲に走ってる黒いパイプがエアータンク構造になっています。

クリックで拡大

実はこいつが曲者でパイプ内に冷却油がリークしたり水が溜ったりで腐食が進み、いたるところにクラックが発生してエアー漏れを起こすのです。
そのたびバシュバシュと辺りに油をまき散らし惨劇に・・・何度か穴を埋めて応急処置でしのいでたのですが。


またもやクラック発生です。

クリックで拡大

このように膨らんでひび割れます。


そしてそれだけではあき足らずついにエアブラシノズルからもオイルが噴き出してきましたよ。ToT

どうやら限界がきたようです。これでは安心して塗装はできません。。


そんな訳で仕方ないので急遽コンプレッサー新調しました。

クリックで拡大

悩んだ結果、今回購入した機種はエアテックス製APC-002(メーカー希望小売価格 36,015円)です。

なかなかレトラ級を何台もおいそれとは購入できずクラス的にはおよびませんがスペックはそこそこ。

最高圧0.55Mpa(5.5kgf/cm2)でオートスイッチと2.5リットルエアタンク装備。

クリックで拡大

エアフィルタとレギュレータは標準装備。

そして作動音は47dB、因みにレトラは35dB。


使用した感じやはり作動音は大きめで若干気になります。クレオスのL5と同等の音量ぐらい。

又、この機種はオートスイッチが付いており圧が0.55Mpaまで上がると圧力スイッチでモーターが止まります。

モーターが止まってる間は静かですが0.4Mpaまで下がるとまたスイッチONです。

実際の使用感は塗装してるとON,OFFが忙しく切り替わって少々うっとうしい感じは否めません。^^;


肝心のエアーの供給はタンクがあるだけに吹き始めから安定していい感じです。

クレオスのL5などモータが小さくエアタンクを持たない機種はどうしても吹き始めのボタンを押した瞬間に圧が幾らか下がります。

そのためエアー圧が安定するのに一呼吸かかりますからその点は良い結果が得られて満足です。


総評としてはこのクラスとしては十分使える良い機種だと思いました。

作動音はやや大きく感じますがクレオスL5レベルで気にならない方でしたらOK範囲です。

レトラやサイレント等の上位機種と比べるのは無理があるのでいたしかたないところでしょう。

まぁ、今は新品なのであとは使い続けてどうなるか。^^;

とりあえずコンプレッサーの購入、買い替えなどを考えてる方があればご参考までということで。

WE LOVE SCALE MODEL^O^
☆ブログランキングに参加しています、ポチッと投票して頂けたら嬉しいです☆
☆I'm participating in blog ranking. Please help click one vote every day!^o^☆
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
応援いつもありがとうございます!
Always thank you for support!
スポンサーサイト

theme : 模型・プラモデル
genre : 趣味・実用

お知らせ
ご訪問ありがとうございます。
ごゆっくりしていってくださいね。

当サイトはリンクフリーです♪
連絡不要、ご自由にリンクOKです!

製作記を最初からご覧になられる場合は下のカテゴリからどうぞ。
記事が古い順にソートされます。
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
ポチッと投票よろしくお願いします♪
皆様の1票を毎日の励みにしております!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

応援いつもありがとうございます!
プロフィール

なりけん

Author:なりけん
住所:大阪府 性別:男 年齢:46才
第1次ガンプラ世代で、当時は早朝から模型店に並んだ口です。^0^;
現在はスケールモデル中心。
日々仕事、生活と多忙な毎日ですが一日5分でも10分でも模型に触ろうと頑張っています。
同じ境遇の方が一人でも多く模型ライフに戻ってくるきっかけになればと思っております!

メールはこちら→
(別窓が開きます)

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
 
検索フォーム
お友達リンク
最新トラックバック
忍者ビジター
アクセスカウンター
週間逆アクセスランキング
模型関連メーカーリンク
国内メーカー


タミヤ模型


フジミ模型


(株)ハセガワ


青島文化教材社


株式会社バンダイ


株式会社童友社


マイクロエース(旧アリイ)


株式会社GSIクレオス


スタジオ27


アク・ステオン


モデルファクトリー・ヒロ


株式会社アドラーズネスト


海外メーカー


トップスタジオ(香港)


レベル(ドイツ)


イタレリ(イタリア)

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
リンク・その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FX