MAIN CONTENTS
只今 1/12 HONDA RC213V 2014 (タミヤ+TopStudio) 製作中! 現在の状況
マイペースですが宜しくお願いいたします。<(__)>
SIDE CONTENTS
前作品紹介 1/24 BMW 850i (タミヤ) 850i完成画像へ
カテゴリより製作記をご覧になれます。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

1/12 YAMAHA YZR-M1'09 + ROSSI FIGURE (タミヤ) 完成#001

皆様、お待たせいたしました。

長期に渡り製作を続けてきました今作もようやく完成となりました。

今回は私事ではありますが仕事の忙しい時期なども重なり総製作期間7ケ月以上費やすこととなってしまいました。

その間特にサボった覚えもありませんが仕事傍らの夜だけモデラーですのでその辺はご容赦いただけると幸いです。^^;

そんなこんなですがどう仕上がったのか是非ごらんください。

クリックで拡大

まずはマシン単独での完成画像です。

今回はノーマルキットの他に純正オプションのフロントフォーク、さらにHobbyDesignのディテールアップキットを組み込んで製作しています。

HobbyDesignのディテールアップキットは外観に関わるパーツを多く備えてるので内部の作り込みより完成後の見栄えを重視する人向けと言えるでしょう。


クリックで拡大

その他、一部市販の汎用ディテールアップパーツや自作パーツなども取り入れて精密感アップを図ってます。

尚、今回は最終的にライダーフィギュアを乗せたライディングシーンの製作が目的なので内部のディテールアップよりも外観のディテールアップに注力してあります。


クリックで拡大

カラーリングについてはほぼノーマルキットの指定に基ずき付属のデカールを使って製作しています。

但し、カラーレシピは個人的なイメージにより一部変更してあります。


クリックで拡大

具体的にはホワイトはフィニッシャーズのファンデーションホワイトにタミヤのパールクリヤーを上塗り。

ブルーはタミヤのレーシングブルーにマイカブルーを調合した指定色よりも少し明るめのブルーとしました。

さらにカウル類にはフィニッシャーズGP1ウレタンクリアーでコートして研ぎ出して仕上げてます。


クリックで拡大

各カウルに付くスクリーン留めリベットやファスナーモールドは全て削除してディテールアップキット付属の金属リベットに置き換えてあります。


クリックで拡大

クリックで拡大

各外装類は実車資料に基ずきカーボン地を市販のカーボンデカールにより可能な限り再現してます。

又、各部に施される取り付けボルト類はディテールアップキット付属及び市販品のエッチングボルトを配して精密感を高めてます。


クリックで拡大

フロント足周りについては純正オプションの金属製フロントフォークに換装した他、ブレーキディスクはディテールアップキットのエッチングを使用。

さらに市販パーツなどでストロークセンサーを自作追加してあります。


クリックで拡大

リア足周りはフロント同様ブレーキディスクをディテールアップキットのエッチングに交換。

又、スイングアームに装備されるチェーンテンショナー機構をディテールアップキットのエッチングにて精密に再現しています。


クリックで拡大

さらにドライブチェーン&スプロケットはディテールアップキット付属のエッチング製に交換。

可動式ではありませんが外リンクを1コマずつ組み立てる精密な構成。

組立て難易度の高い可動式チェーンと比べて組立て易く、形状もばっちり決まるので初心者にも扱えてお手軽ディテールアップに最適です。


クリックで拡大

マフラーはサイレンサー周りとマフラースプリングがディテールアップパーツとして付属。

サイレンサーはノーマルパーツ外周にエッチングを巻く方式で固定バンドが別パーツ化されます。

今回はエキパイはメッキシルバーに焼け塗装を、サイレンサーは市販のカーボンデカールを貼って仕上げてます。


クリックで拡大

ステアリング周り。

改修ポイントはマスターシリンダリザーブタンクの位置変更と各操作スイッチ類の追加。

定番工作のアクセルワイヤーテンショナーを自作追加、グリップ留めのワイヤーも極細金属線で再現。

又、フォークトップは純正オプションの金属製に換装しています。

ちょっとした改造でも情報量が増え、精密感がアップします。


クリックで拡大

そして今回マシンはコーナリング姿勢で展示するので普段は見えにくいカウル裏側も攻略ポイント。

アッパーカウル固定用のクリップピンを再現してみました。


クリックで拡大

テールカウル上のオンボードカメラは小さくても目につく部分。

全面をカーボンデカールで仕上げ、レンズにはWAVEのHアイズを埋め込んで雰囲気アップを図ってます。


以上、簡単ではございますが今回のおおきな製作ポイントです。

その他も随所に細かいディテールアップを施してますがそれは製作記をご覧いただけると幸いです。



そしてフィギュアを乗せた状態です。

クリックで拡大

タミヤ久々のフィギュアキット、やはりバイクキットの最大のアクセサリーとなりますね。

バイク単体での静止状態も良いですがこのような動きのある展示もまたGOODです。

各キット同士のフィッティングも良好でさすがタミヤって感じですね。


クリックで拡大

マシンはコーナリング時に掛かる荷重を考慮したサスペンションが沈んだ状態にするためのパーツに交換してあります。

また、走行中をイメージして各インテーク周りなどには付着した汚れをエナメルのスモークグレー+フラットベースで表現してあります。


クリックで拡大

フィギュアキットには専用のベースが付属され完成後の展示にも配慮されてるのが嬉しいですね。

又、フィギュアは全てが曲面の構成にも関わらず各パーツの合いもそれほど悪くなく軽いスキマ埋め程度で組み立てられます。

インジェクションキットでここまで出来ることにタミヤのクオリティの高さを感じます。


クリックで拡大

フィギュアのカラーリングについてはほぼインスト通り。

塗装とデカールの組み合わせによって再現されます。

今回はベースのホワイトとイエロー部分をエアブラシによる吹きつけ塗装、その他は筆塗り塗装にて仕上げています。


クリックで拡大

フィギュアの顔もほとんど見えないながら可能な限り丁寧に塗り分けてみました。


クリックで拡大

さて、いかがでしたか。

今回のYZR-M1'09とロッシフィギュア、新しいキットだけに組立て易く設計されたとても良いキットだと思います。

バイク好きの方には是非トライしていただきたい一作です。

そしてつたない製作記ではありますが製作のヒントや参考にしていただければ幸いです。

長期間お付き合いいただきありがとうございました。

これで今作品の製作記は完了とさせていただきます。

それではまた次回作でお会いしましょう!^^

WE LOVE SCALE MODEL^O^
☆ブログランキングに参加しています、ポチッと投票して頂けたら嬉しいです☆
☆I'm participating in blog ranking. Please help click one vote every day!^o^☆
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
応援いつもありがとうございます!
Always thank you for support!
スポンサーサイト

theme : 模型・プラモデル
genre : 趣味・実用

お知らせ
ご訪問ありがとうございます。
ごゆっくりしていってくださいね。

当サイトはリンクフリーです♪
連絡不要、ご自由にリンクOKです!

製作記を最初からご覧になられる場合は下のカテゴリからどうぞ。
記事が古い順にソートされます。
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
ポチッと投票よろしくお願いします♪
皆様の1票を毎日の励みにしております!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

応援いつもありがとうございます!
プロフィール

なりけん

Author:なりけん
住所:大阪府 性別:男 年齢:46才
第1次ガンプラ世代で、当時は早朝から模型店に並んだ口です。^0^;
現在はスケールモデル中心。
日々仕事、生活と多忙な毎日ですが一日5分でも10分でも模型に触ろうと頑張っています。
同じ境遇の方が一人でも多く模型ライフに戻ってくるきっかけになればと思っております!

メールはこちら→
(別窓が開きます)

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
 
検索フォーム
お友達リンク
最新トラックバック
忍者ビジター
アクセスカウンター
週間逆アクセスランキング
模型関連メーカーリンク
国内メーカー


タミヤ模型


フジミ模型


(株)ハセガワ


青島文化教材社


株式会社バンダイ


株式会社童友社


マイクロエース(旧アリイ)


株式会社GSIクレオス


スタジオ27


アク・ステオン


モデルファクトリー・ヒロ


株式会社アドラーズネスト


海外メーカー


トップスタジオ(香港)


レベル(ドイツ)


イタレリ(イタリア)

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
リンク・その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FX