fc2ブログ
MAIN CONTENTS
只今 1/9 KAWASAKI NINJA H2R (MENG-MODEL) 製作中! 現在の状況
マイペースですが宜しくお願いいたします。<(__)>
SIDE CONTENTS
前作品紹介 1/12 YAMAHA YZF750 TECH21 (フジミ) YZF完成画像へ
カテゴリより製作記をご覧になれます。
2010 01123456789101112131415161718192021222324252627282010 03

1/20 FERRARI F60 (タミヤ) 製作#34

引き続き各ユニットの製作を進めます。

今日はサスペンションアームやその他のカーボン地の再現について考えてみましょう。

近年のF1カーには強度アップや軽量化を図るため随所にカーボン素材が使用されています。
模型上でもこの素材感を表現してやることで精密感が大きく上がります。

さて、模型上でカーボン地の再現には一般的に2通りあります。
一つは市販のカーボンパターンが印刷されたデカールやシートを貼りつける。
もう一つは塗装で再現するというものです。

今回の作品は1/20スケールと比較的小さなこともあり遠目にはカーボンパターンは見えなくても当然のはずです。
実際、私はテレビ中継等のレース中にカーボンパターンが見えたことはほとんどありません。
ですので今回はあまりカーボン再現に執着せず雰囲気重視のカーボン再現でいこうと思います。


そんな訳で長くなりましたが、今作品では外装類にはきっちりデカールで、その他のメカ部分には塗装での簡易再現で進めていくことにしましょう。
ではサスペンションアームを代表して私の塗装方法を紹介してみます。

クリックで拡大
まずは適当な台の上に両面テープを貼りその上にパーツを置き固定します。
今回、台にはタミヤペインティングスタンドのターンテーブルを使用しています。
これは塗装の方向を360°素早く変えられるメリットがあるからで絶対必要と言うわけではありません。


クリックで拡大
次にパターン再現用のメッシュを用意します。
今回使用したのはタミヤのキットによく付属されてるナイロンメッシュです。
今回のキットには付属されていないので手持ちのジャンク品を使用します。
(タミヤカスタマーでも購入できるそうです。)


クリックで拡大
次にパーツにメッシュを被せます。
出来るだけパーツに密着するように両面テープに貼り付けて固定します。
こうやってパーツとメッシュを確実に固定してやることが大切です。
塗装中にずれると最初の黒塗装からやり直すことになってしまいますからね。^_^;


クリックで拡大
続いて今回塗装に使うのはクレオス61番焼鉄色です。
メッシュの上からエアブラシで吹きつけます。


クリックで拡大
そして塗装後にメッシュを外すとこんな感じです。
こんがり焼き色がつけばOKです。^o^
この焼鉄色塗装は一発で決めなくてはいけません、又、吹きつけ量の加減も難しいところですが何度か練習して感覚で覚えるしかないでしょうかね。


クリックで拡大
他のパーツも同じ様に塗装を施します。


クリックで拡大
アップライトパーツにも塗装しました。
このように複雑な形状で起伏が激しいものはメッシュが浮き上がるのでうまくパターンが付きませんね。
ですが元々雰囲気重視なので気にせず進めましょう。^_^;


クリックで拡大
同じくアップライトカバーです。
雰囲気十分ですね。


これで一通り塗終えました。
このままでも十分ですが少し軽くオモチャっぽいので、この後さらにスモークグレーを上塗りして質感を高めていきます。
ですが今日はちょっと時間切れ。それはまた次回に。^o^;

次回も引き続き各ユニット類の製作を進めます。
今日はここまでです。ではまた次回に!

WE LOVE SCALE MODEL^O^
☆ブログランキングに参加しています、ポチッと投票して頂けたら嬉しいです☆
☆I'm participating in blog ranking. Please help click one vote every day!^o^☆
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
応援いつもありがとうございます!
Always thank you for support!
スポンサーサイト



お知らせ
ご訪問ありがとうございます。
ごゆっくりしていってくださいね。

当サイトはリンクフリーです♪
連絡不要、ご自由にリンクOKです!

製作記を最初からご覧になられる場合は下のカテゴリからどうぞ。
記事が古い順にソートされます。
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
ポチッと投票よろしくお願いします♪
皆様の1票を毎日の励みにしております!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

応援いつもありがとうございます!
プロフィール

なりけん

Author:なりけん
住所:大阪府 性別:男 年齢:47才
第1次ガンプラ世代で、当時は早朝から模型店に並んだ口です。^0^;
現在はスケールモデル中心。
日々仕事、生活と多忙な毎日ですが一日5分でも10分でも模型に触ろうと頑張っています。
同じ境遇の方が一人でも多く模型ライフに戻ってくるきっかけになればと思っております!

メールはこちら→
(別窓が開きます)

カテゴリ
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
 
検索フォーム
お友達リンク
最新トラックバック
忍者ビジター
アクセスカウンター
週間逆アクセスランキング
模型関連メーカーリンク
国内メーカー


タミヤ模型


フジミ模型


(株)ハセガワ


青島文化教材社


株式会社バンダイ


株式会社童友社


マイクロエース(旧アリイ)


株式会社GSIクレオス


スタジオ27


アク・ステオン


モデルファクトリー・ヒロ


株式会社アドラーズネスト


海外メーカー


トップスタジオ(香港)


レベル(ドイツ)


イタレリ(イタリア)

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
リンク・その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FX