MAIN CONTENTS
只今 1/12 HONDA RC213V 2014 (タミヤ+TopStudio) 製作中! 現在の状況
マイペースですが宜しくお願いいたします。<(__)>
SIDE CONTENTS
前作品紹介 1/24 BMW 850i (タミヤ) 850i完成画像へ
カテゴリより製作記をご覧になれます。
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

1/20 BRAUN TYRRELL HONDA 020 (タミヤ) 製作#001

皆さんこんにちは、えきさいてぃんぐMODELER作者及び管理者のなりけんです。

前作も懲りずにお付き合いいただきましてありがとうございました。m__m

作品は現在オークション出品の準備中でございます。

準備が整い次第こちらでお知らせいたします。


さてさて、早速ですが次のお題です。

今回は久しぶりにF1キットを作ります。

クリックで拡大

かなり懐かしめのこのキット、今となってはいつ発売されたかも覚えてませんが約20年前くらいでしょうか。

中嶋悟が乗ったマシンで当時はカラーリングも格好よくて大好きなマシンでした。

時代の流れでフォルムも移り変わり今のF1とは全く別のカテゴリー車にも見えてしまいますね。


さて、話を戻しますがなぜ今このキットなのか?

はい、友人から誕生日のプレゼントにいただいたのです。ありがとう!

いやぁ、最初見た時は懐かしかったぁ、このキット今でも売ってるんですな。

しかし気付くといただいて8ケ月あまりも経過してるじゃないですか・・・

う~ん、折角いただいたのだからやはり完成した報告と姿は見せてやらないとね。

そんな経緯でこのキットなのでした。^^;


今回は友人に完成した姿を見せるのが目的なのでテーマはスピード重視の超素組みです。

息抜き感覚でサクっといきましょう!

さぁ、それでは次回から製作を始めていきましょう。

今日はここまでです。ではまた次回に!

WE LOVE SCALE MODEL^O^
☆ブログランキングに参加しています、ポチッと投票して頂けたら嬉しいです☆
☆I'm participating in blog ranking. Please help click one vote every day!^o^☆
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
応援いつもありがとうございます!
Always thank you for support!
スポンサーサイト

theme : 模型・プラモデル
genre : 趣味・実用

comment

Secret

>Kosakaさん

こんにちはコメントありがとうございます。

たしかにこの頃のタミヤのF1キットはパーツ構成はよく似てましたね。

ABS樹脂のサスアームとか。

アームが細くて剛性がなかったのが難点でした。

このティレルからボディが縦割れになって急に作りにくくなった気がします。
  • 2015-03-10
  • なりけん URL
  • edit

No title

Kosakaです。


私もYZRと同時進行でこのころに発売されたF1キットを製作しております。

今は仮組途中ですがこの製作記を見ているとなんとなく自分の作っているキットと部品構成が似ているような気がしてきました。

カラーリングも車種も全然違うのに…。

Re:>優四郎さん

こんにちはコメントありがとうございます。

始めましてご訪問ありがとうございます。
むむむっ、とても細かいところに気づきましたね。
私は言われるまで全く気付きませんでした。^^;
たしかに実車資料をみるとロゴは青のようですね。
箱の絵も青だし取材車が黒だったってことはなさそうですね。
デカールはなんかグレーっぽいですね、印刷の発色が悪いのかどちらにしてもエラーなんでしょうね。
白の部分も透けるらしいしこだわるならサードパーティ品を使うのがベターなのかもしれませんね!
情報ありがとうございました。
  • 2012-11-08
  • なりけん URL
  • edit

No title

はじめまして、いつも拝見させていただき勉強させてもらっています。

偶然にも自分も今年このキットを作ったのでコメントさせていただきました。

このキットのパッケージの絵は文字やホンダマークなどが青いのですが付属しているデカールだと黒だったんですよ、でスタジオ27で発売されているデカールだとちゃんと青になっているんです、資料などでしっかり調べたわけではないのですが最大の謎でした。

Re:>asatanさん

こんにちはコメントありがとうございます。

ブログの更新がないなと思ってたらURL変わってたんですね、すいません。^^;
そうですねフジミのデカールは硬くていつもなかされますね、私も結構辛かったです。
強引に軟化剤塗りたっくって貼っちゃいました。

020のアドバイスありがとうございます。
やはり古いキットだけに問題ありそうですね、デカールも見ただけで透けるなって思ってました。^^;
まぁ、今回は息抜きモードで気楽にやるつもりなので多少の不具合は見ぬふりするつもりです。
お気づかいありがとうございます。またいろいろとピンチの時は助けてくださいね!
  • 2012-11-02
  • なりけん URL
  • edit

お久しぶりです

ZX-10R'10 EVA01製作お疲れさまでした。
自分は2011年型2種のデカールの貼りにくさに製作を中断、デカールは非売品だそうなので塗装に変更する予定です。
次作が020ですか~、自分も一応作りました。
なり研鑽は仮組もしっかりやって調整もしっかりしてるので大丈夫だと思いますが、自分が作った時にはフロントのアームが強度不足でアンダートレーが落ちて床(地面?)に接触してしまうというトラブルがでてしまいました。フロントウィングが結構重いので何らかの対策が必要かと思います。
またデカールの白地が少し薄く下地が透けるので2枚重ねにするか社外品に替えた方がよいかもしれません(手に入らなければ自分に純正予備がありますので差し上げます)
たびたびURL変わって申し訳ありません
お知らせ
ご訪問ありがとうございます。
ごゆっくりしていってくださいね。

当サイトはリンクフリーです♪
連絡不要、ご自由にリンクOKです!

製作記を最初からご覧になられる場合は下のカテゴリからどうぞ。
記事が古い順にソートされます。
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
ポチッと投票よろしくお願いします♪
皆様の1票を毎日の励みにしております!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

応援いつもありがとうございます!
プロフィール

なりけん

Author:なりけん
住所:大阪府 性別:男 年齢:46才
第1次ガンプラ世代で、当時は早朝から模型店に並んだ口です。^0^;
現在はスケールモデル中心。
日々仕事、生活と多忙な毎日ですが一日5分でも10分でも模型に触ろうと頑張っています。
同じ境遇の方が一人でも多く模型ライフに戻ってくるきっかけになればと思っております!

メールはこちら→
(別窓が開きます)

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
 
検索フォーム
お友達リンク
最新トラックバック
忍者ビジター
アクセスカウンター
週間逆アクセスランキング
模型関連メーカーリンク
国内メーカー


タミヤ模型


フジミ模型


(株)ハセガワ


青島文化教材社


株式会社バンダイ


株式会社童友社


マイクロエース(旧アリイ)


株式会社GSIクレオス


スタジオ27


アク・ステオン


モデルファクトリー・ヒロ


株式会社アドラーズネスト


海外メーカー


トップスタジオ(香港)


レベル(ドイツ)


イタレリ(イタリア)

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
リンク・その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FX