MAIN CONTENTS
只今 1/12 HONDA RC213V 2014 (タミヤ+TopStudio) 製作中! 現在の状況
マイペースですが宜しくお願いいたします。<(__)>
SIDE CONTENTS
前作品紹介 1/24 BMW 850i (タミヤ) 850i完成画像へ
カテゴリより製作記をご覧になれます。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

1/20 BRAUN TYRRELL HONDA 020 (タミヤ) 製作#011

さて、今日はボディ色を塗装しました。

毎度少しづつの進展ですがお付き合いよろしくお願いしますね。^^;

クリックで拡大
インストではボディ色はタミヤカラーのライトガンメタル。
ですが実車資料を見た感じではもう少し濃い色合いに見えるんですよね、まぁ光の当り方にもよるんでしょうが。


クリックで拡大
そんな訳で自分の好みも合わせて今回ボディ色はガイアカラーのガンメタルとしました。
ガイアのガンメタルはタミヤのガンメタルよりメタリック粒子が細かくてギラギラ感がなくて気に入ってます。


クリックで拡大
又、タミヤのラッカー塗料はスプレータイプしかないのでエアブラシで吹く場合はいちいち取り出さなくちゃあいけないのも面倒ですしね。
それでいて塗膜もあまり強くないってのが評判で出来るだけタミヤのラッカーは使いたくないってのが本音です。
(まぁ専用色の場合は普通に使ってますが^^;)


クリックで拡大
リアウイングはセミグロスブラックの指定ですがデカールのシルバリングを防ぐ為まずはグロスのブラックを吹きました。
デカール貼って最終は半艶クリアーで仕上げる予定です。


今回は埃噛みなんかもほとんど起こらずスムーズに塗装完了。

スローながらもなかなか順調にいってます。

さて、これでボディの塗装もOK!このままじっくり乾燥させてデカール貼りに進みましょう。

今日はここまでです。ではまた次回に!

WE LOVE SCALE MODEL^O^
☆ブログランキングに参加しています、ポチッと投票して頂けたら嬉しいです☆
☆I'm participating in blog ranking. Please help click one vote every day!^o^☆
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
応援いつもありがとうございます!
Always thank you for support!
スポンサーサイト

theme : 模型・プラモデル
genre : 趣味・実用

comment

Secret

Re:>asatanさん

こんにちはコメントありがとうございます。

私もタミヤのスプレー缶はまぁ買わないので必要な場合だけ調達するようにしてます。
チョイスはフィニッシャーズとガイアで最後まで悩みましたが私はガイアにしました。
この辺りの色味は選択肢が多くて悩みだすと進まないんですよね。^^;
今回はあまりこだわらずフィーリングで選定、個人的にはまあまあ良い塩梅だと思います。
  • 2012-11-26
  • なりけん URL
  • edit

Re:>優四郎さん

こんにちはコメントありがとうございます。

そうですね、タミヤはキットはピカイチですが塗料などの周辺マテリアルには少々難ありですね。
レッドブル用などの専用色の発売は便利ですがスプレーのみってのがいただけませんよね。
自社でスプレーワークなどエアブラシも発売してるのだからそれに対応してもよさそうなものですがね。
この辺りの方向性がタミヤの七不思議のひとつですね。^^;

ガイアカラーは使いやすくて発色も良いので私も気に入ってます。
ただ、一般の模型屋ではあまり扱ってないってのがたまにキズです。ToT
  • 2012-11-26
  • なりけん URL
  • edit

自分は、最初からタミヤカラーは選択肢にはなかった。発売直後の製作ではなかったので他の製作者を参考にしたところフラッシャーズのライトガンメタルがちょうど良いと言うことだったので迷わず決定しました
  • 2012-11-25
  • asatan URL
  • edit

No title

自分もボディカラーはタミヤのを使おうとしたらあきらかに色が変だったんで、ネットでなんとか探したらフィニッシャーズのライトガンメタルがいいとの事でなんとかなりました。
タミヤだと購入したらスプレーなんでダメだったら他に使い道がないんで買いませんでした、中身取り出すのはめんどうですよね、特色をラッカーのビン売りにしないのがタミヤの悪い所です。今度、発売されるレッドブルのボディカラーもスプレーで出ますよね。

ガイアカラー良いですよね、ガイア気に入ってるので今は出来る限りガイアカラーを使っています、ガンメタルは今年発売されたフジミザウバーC30に使いました。

お知らせ
ご訪問ありがとうございます。
ごゆっくりしていってくださいね。

当サイトはリンクフリーです♪
連絡不要、ご自由にリンクOKです!

製作記を最初からご覧になられる場合は下のカテゴリからどうぞ。
記事が古い順にソートされます。
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
ポチッと投票よろしくお願いします♪
皆様の1票を毎日の励みにしております!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

応援いつもありがとうございます!
プロフィール

なりけん

Author:なりけん
住所:大阪府 性別:男 年齢:46才
第1次ガンプラ世代で、当時は早朝から模型店に並んだ口です。^0^;
現在はスケールモデル中心。
日々仕事、生活と多忙な毎日ですが一日5分でも10分でも模型に触ろうと頑張っています。
同じ境遇の方が一人でも多く模型ライフに戻ってくるきっかけになればと思っております!

メールはこちら→
(別窓が開きます)

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
 
検索フォーム
お友達リンク
最新トラックバック
忍者ビジター
アクセスカウンター
週間逆アクセスランキング
模型関連メーカーリンク
国内メーカー


タミヤ模型


フジミ模型


(株)ハセガワ


青島文化教材社


株式会社バンダイ


株式会社童友社


マイクロエース(旧アリイ)


株式会社GSIクレオス


スタジオ27


アク・ステオン


モデルファクトリー・ヒロ


株式会社アドラーズネスト


海外メーカー


トップスタジオ(香港)


レベル(ドイツ)


イタレリ(イタリア)

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
リンク・その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FX