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1/20 BRAUN TYRRELL HONDA 020 (タミヤ) 製作#017

それでは改めてデカール貼りに進むことにしましょう。

いい額するんだから今度は頼みますよデカールさん!

さて、デカール貼りはどれから貼り始めるのかが成功のポイントです。

これを見誤ると後々寸足らずになったり角度が合わなくなったりと致命傷にもなりかねません。

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今回はモノコックサイドのホワイトのラインを最初に貼り、そこを基準に前後に広げていくことにします。
とりあえず貼ってみて最初の感想としてはほとんど透けは気にならないですがその分フィルムは厚くて硬いですね。
軟化剤はマークソフターでやってみましたが少々パワー不足な感じです。

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十分パーツにフィットさせたらサスアームやプッシュロッド穴をパーツに合わせてナイフでカットします。
乾いた状態でカットするとパリパリとよからぬ部分まで亀裂が入るほど分厚く硬いので軟化剤を塗って少し柔軟性をつけた状態でカットするのがよろしいかと。


続いてモノコックサイドが貼り終わったらノーズコーンをテープで仮留め、モノコックからのラインに合わせてノーズコーン先端までのラインを貼りましょう。

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要領は同じ、軟化剤でじっくりパーツにフィットさせてやりましょう。
先端部分はかなり細くなってるのでちぎれたりクシャクシャになりやすいので細心の注意で挑みましょう。
F1はノーズコーン先端の美しさで見映えも変わってきますからね。


硬いし曲がりにくいしなかなかの強敵ですね、焦るとバリっと割れそうなので十分軟化させてから一枚づつ確実に作業していきましょう。

軟化剤が効き始めると強度もあって悪いデカールではありません。

ですがこの高価なデカールをもう一度買いたくはないので失敗は断じて許されないぞ。^^;

そんな訳で焦らずじ~っくりいきましょう。

今日はここまでです。ではまた次回に!

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住所:大阪府 性別:男 年齢:46才
第1次ガンプラ世代で、当時は早朝から模型店に並んだ口です。^0^;
現在はスケールモデル中心。
日々仕事、生活と多忙な毎日ですが一日5分でも10分でも模型に触ろうと頑張っています。
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