MAIN CONTENTS
只今 1/12 HONDA RC213V 2014 (タミヤ+TopStudio) 製作中! 現在の状況
マイペースですが宜しくお願いいたします。<(__)>
SIDE CONTENTS
前作品紹介 1/24 BMW 850i (タミヤ) 850i完成画像へ
カテゴリより製作記をご覧になれます。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

1/20 BRAUN TYRRELL HONDA 020 (タミヤ) 完成#001

皆様お待たせいたしました。ブラウンティレル020完成です!

マシンは1991年のF1GPにドライバー中嶋悟で参戦したF1カーです。

現在のF1カーと比べるとスタイルも全然ちがい古さを感じますが近年ではあたり前になったハイリフトノーズの先駆けとなったフロントのシルエットは当時センセーショナルでした。

クリックで拡大

キットが発売されたのは今から20年以上前でとても古いものですが日本人ドライバー中嶋悟搭乗車ということでも人気車種。

又、スポンサーがタバコメーカーでなかったことからカラーリングでのNGも回避することができたのか絶版にはならず今でも流通しているものです。

今回はたまたま友人から誕生日にいただいたのをきっかけに製作することとなりました。

クリックで拡大

では今回の作例について紹介していきましょう。

今回のテーマは気楽にストレート組みで楽しく製作すること。

ということで細かいことは気にせずスピード優先でサックリ仕上げてます。

クリックで拡大

ボディのクリアーコートは面倒な研ぎ出しは省略、ウレタンクリアーの吹きっぱなしでフィニッシュとしました。

近年カーモデルは研ぎ出しを行い超美麗フィニッシュが主流ですが初心者や製作環境の整わないモデラーにはなかなかハードルも高いもの、絶対に行わないといけないものではありません。

この作例を見て一人でもこれなら自分にも出来るかも、やってみたいと思ってもらえれば今回は大成功です。

クリックで拡大

ボディカラーはガイアカラーのガンメタル100%としました。

メタリック粒子が細かくギラギラせずスケール感を損なわないのでお気に入りです。

デカールは残念ながらキット付属のものは劣化してバキバキに割れて使えなかったのでStudio27の外品に変更してます。

トップコートはフィニッシャーズの吹きっぱなし専用品のウレタンクリアーGP2としました。

クリックで拡大

古いキットで増産が繰り返されてる割には金型の痛みもなくバリなどもほとんどありませんでした。

設計が古く多少作りにくい部分もありますがさすがタミヤでパーツの合いなどは良く今でも十分通用するクオリティですね。

クリックで拡大

マシンのフォルムはさすがに時代を感じますが超ワイドなスリックタイヤは今見ても迫力ありますね。

作例ではタイヤはパーティングラインをペーパーで消して上から軽くセミグロスブラックを塗装してあります。

クリックで拡大

完全なストレート組みでは少々寂しいのでアンテナぐらいはと0.3mmの洋白線で自作しておきました。

こういった繊細なものを少し追加してやるだけでスケール感がグンとアップします。

クリックで拡大

コクピットは完全なストレート組み。

シートベルトはシートに一体でモールドされてるものをフリーハンドの筆塗りで塗り分けて仕上げてあります。

クリックで拡大

ステアリング周りは今のF1とは比べものにならないほどシンプル。

今のF1は飛行機かと思うくらいスイッチ類がついてますがドライバーは覚えるの大変でしょうな。

このぐらいの方が運転に専念できるんじゃ?と思うのは私だけでしょうか。^^;

クリックで拡大

リアカウルは脱着式。

取り外すと懐かしのホンダV10エンジンを見ることが可能です。

車体内部の製作は遮熱板をアルミシールに変更した以外は全くのストレート組み。

その他、インスト通りに塗り分けただけ。今回はパイピングも行ってません。

クリックで拡大

ですがこのぐらい再現してくれればストレートでも十分楽しめます。

昔のキットはこういったエンジンの再現性などは今より優れてるものが多いですね。

近年は機密事項でリサーチ不可が多いのかエンジンを再現してるキットも減りました。

再現されてても実車とは全然違うなんだかおかしな物体がついてるようなものも少なくない。

実車の構造が解るというのも模型作りの楽しみの一つなのでもう少しメーカーさんには頑張ってほしいところです。

クリックで拡大

古いキットで今さらながらですがタミヤクオリティを感じとれる良キットだと思いました。

簡単ですがこれでブラウンティレル020の製作記は終了です。


さていかがでしょうか、模型作りは自分に合った製作スタイルで楽しくやればOK!

こだわりぬいた勝負作品もあればサラッと流す息抜き作品もまた良しです。

模型は大好きだけど時間がないからと作るのをあきらめてるそこのあなた。

やり方次第で製作は可能かもしれませんよ。^^;

是非一緒に模型ライフを楽しみませんか!?

それでは次回作でまたお会いしましょう!

WE LOVE SCALE MODEL^O^
☆ブログランキングに参加しています、ポチッと投票して頂けたら嬉しいです☆
☆I'm participating in blog ranking. Please help click one vote every day!^o^☆
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
応援いつもありがとうございます!
Always thank you for support!
スポンサーサイト

theme : 模型・プラモデル
genre : 趣味・実用

comment

Secret

Re:>優四郎さん

こんばんはコメントありがとうございます。

そうですね昔は規制が甘かったのか細部まで忠実に再現されてるものも多いですよね。

またそういった時代が戻ってくることを願いたいですね。

また来年もよろしくお願いいたします。良いお年を!
  • 2012-12-31
  • なりけん URL
  • edit

Re:>DENDOHさん

こんばんはコメントありがとうございます。

ありがとうございますそういっていただけるとブログを続けてる意味もあったって気がします。

初心者にもベテランにも楽しみ方があるプラモはやっぱり素敵です。

完成品のミニカーには無い魅力がありますよね!

来年もよろしくお願いします!良いお年を!
  • 2012-12-31
  • なりけん URL
  • edit

Re:>M.O.DELERさん

こんばんはコメントありがとうございます。

いえいえ恐縮です。

今回はプラモ作りの原点に帰ってみました。

楽しく気楽に短時間でも完成する喜びが伝わればと思います。

昔は皆こうやって作っては買い、作っては買い、積みプラなんてなかった。

いつからでしょうかね製作スピードと購入スピードが逆転してしまったのは・・^^;

こちらこそお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします!

  • 2012-12-31
  • なりけん URL
  • edit

Re:>kabugomaさん

こんばんはコメントありがとうございます。

次回作ですか?

新製品ラッシュですもんね。

いろいろ作りたいものはあるのですが・・・乞うご期待!^^;
  • 2012-12-31
  • なりけん URL
  • edit

No title

完成おめでとうございます!
製作早くて、とてもキレイに出来ていますね
昔のプラモデルの方が中身が再現されているような気がしますね、ギヤボックス周りなど

No title

完成おめでとうございます!

とても奇麗でビシッとしていて、大事なポイントに改めて気がつけた気がします。ありがとうございました。

それでは良いお年を!
  • 2012-12-31
  • DENDOH URL
  • edit

完成おめでとうございます。

完成おめでとうございます。

製作期間の短さも驚きですが、きっちりとした仕上がりは流石です!
色んな製作スタイルがありますが、ここまで徹底されると見ていて気持ちいいですね。

本年は色々と交流ありがとうございました。

良いお年をお迎えくださいw。

No title

完成 お疲れ様でした。

お次は? レッドブル それとも NSR500???
お知らせ
ご訪問ありがとうございます。
ごゆっくりしていってくださいね。

当サイトはリンクフリーです♪
連絡不要、ご自由にリンクOKです!

製作記を最初からご覧になられる場合は下のカテゴリからどうぞ。
記事が古い順にソートされます。
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
ポチッと投票よろしくお願いします♪
皆様の1票を毎日の励みにしております!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

応援いつもありがとうございます!
プロフィール

なりけん

Author:なりけん
住所:大阪府 性別:男 年齢:46才
第1次ガンプラ世代で、当時は早朝から模型店に並んだ口です。^0^;
現在はスケールモデル中心。
日々仕事、生活と多忙な毎日ですが一日5分でも10分でも模型に触ろうと頑張っています。
同じ境遇の方が一人でも多く模型ライフに戻ってくるきっかけになればと思っております!

メールはこちら→
(別窓が開きます)

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
 
検索フォーム
お友達リンク
最新トラックバック
忍者ビジター
アクセスカウンター
週間逆アクセスランキング
模型関連メーカーリンク
国内メーカー


タミヤ模型


フジミ模型


(株)ハセガワ


青島文化教材社


株式会社バンダイ


株式会社童友社


マイクロエース(旧アリイ)


株式会社GSIクレオス


スタジオ27


アク・ステオン


モデルファクトリー・ヒロ


株式会社アドラーズネスト


海外メーカー


トップスタジオ(香港)


レベル(ドイツ)


イタレリ(イタリア)

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
リンク・その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FX