MAIN CONTENTS
只今 1/12 HONDA CB1300P 白バイ (フジミ) 製作中! 現在の状況
マイペースですが宜しくお願いいたします。<(__)>
SIDE CONTENTS
前作品紹介 1/12 DUCATI 1199 パニガーレS (タミヤ) ENZO FERRARI完成画像へ
カテゴリより製作記をご覧になれます。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

2013年 第52回静岡ホビーショー

皆様こんにちは。

主題の通り去る5/18,19日に行われた第52回静岡ホビーショーに行って参りました。

私自身初めての参加でとても楽しみにしていたイベントです。


クリックで拡大

今回の一番の目的は同イベント内で行われてるモデラーズクラブ合同作品展に展示されてる数々の作品を直に拝見することです。

この作品展は模型専門誌に掲載されてる著名人の方からアマチュアの方まで全国の模型ファンが集い展示し合う展覧会であります。


クリックで拡大

そしてその中でも最大の目的はここ『プロジェクトF』さんの展示ブースです。


クリックで拡大

今回”プラモデル徹底工作 バイク模型の作り方”という書籍が発売されます。

その中で親しく交流していただいてるくろすぴーさんがタミヤの1/12'84NSR500のフルディテール版の作例を担当されており作品を直に拝見させていただこうということです。

くろすぴーさんはフジミのバイクキットのメーカー試作品の製作担当もされ去年のバイク模型コンテストモデラーGPでは優勝された実力者です。


クリックで拡大

して、その作品は。

むむむ、これはやはりすごい出来栄えでしたよ。

マフラーの焼け表現や各部の金属表現、内部のメカがぎっしりと詰まって密度感と精密感に圧倒されました。

また各メカのウエザリングがすばらしくリアル感がすごすぎです。

プラモは綺麗に作るだけではダメ、時には激しく汚して使い込んだ感じを表現するのです。

実車にも汚れがたまり易い場所とすぐにふき取れていつでも綺麗な場所が必ず存在します。


クリックで拡大

各パーツひとつひとつがそういった説得力を持っている、そういった作品でした。

キットが新製品ゆえ専用のディテールアップパーツが未発売なので汎用パーツや自作パーツでのディテールアップに苦労されたとのことです。

掲載された書籍を拝見させていただきましたが内容も濃く他のバイクを作るうえでもとても参考になること間違いなしです!

新紀元社から5/21頃発売だそうです。本屋へレッツゴー!です。^^;


クリックで拡大

クリックで拡大

その他、同誌に作例で掲載されてる小田俊也さんの作品も実物が展示されてました。


クリックで拡大

クリックで拡大

どれもすばらしい出来で内心へこみまくりながら撮影させていただいてました。ToT


クリックで拡大

また、くろすぴーさんの2012年モデラーGP優勝作品のYZR-M1も展示されてました。

こちらもタミヤのキットをTopStudioのパーツでフルディテール、仕上がりバツグンでした。


クリックで拡大

その隣にはホビージャパン誌の作例でもお馴染みの一ノ戸晃治先生の作品も。

同じく2011年型のM1でこちらも内部はTopStudioのパーツでフルディテールアップされてます。

外装の仕上げが美しい、やはりプロの仕事です。


クリックで拡大

一ノ戸先生の作品は他にも数点展示されてました。

どれも仕上がりは圧巻、こういったプロの作品を間近で見れるのもイベントゆえの醍醐味ですね。

塗装の具合いや組み立ての精度など細かい処理は誌面などでは判別しきれないですからね。

うーーん、勉強になります。m__m


クリックで拡大

そして自社ブランドで1/12可動式ロレンソフィギュアなどのガレージ製作販売をされてるねこパンチさんの最新作の2013年型のYZR-M1です。

もちろん市販キットは存在しません。

独自で製作された2013年型のトランスキットをタミヤのM1キットに組み込んで製作されてます。


クリックで拡大

ホイルなど一部のパーツは3DCADから起こした3D出力パーツで製作されており精度も秀逸。

近年トレンドのマット仕上げのカウルが超美麗、絶品でした。



そしてせん越ながらくろすぴーさんの御好意で当方の作品も展示していただきました。

クリックで拡大

最新作のミクZ4,2012。


クリックで拡大

以前製作したM1+ロッシ。


クリックで拡大

そしてこちらも以前に製作したRC211V+TopStudio。

あつかましくも3作品持ち込ませていただきました。^^;

他の方々の作品には到底及びませんがプロジェクトFさんのブースに展示していただけるとはとても光栄でした。


クリックで拡大

そしてまだまだたくさんの作品が展示されてました。

どれもこれもすばらしい作品でしたが紹介しきれなかったことをお詫び申し上げます。


もちろん他のクラブの作品もじっくり見学させていただきました。

さすが模型の聖地静岡、全国から集まったモデラーは伊達じゃないですね。

良い刺激もいただきましたが正直自分の力不足に精神崩壊しそうでしたよ。^^;

もっともっと精進しないといけませんな。


そんなこんなであっという間でしたがとても有意義な2日間でした。

プロジェクトFの皆様、くろすぴーさんを初め、MaxMotoModelingのオーナーも気さくにお話ししてくださりありがとうございました。

作品の展示スペースも用意していただき重ねてありがとうございました。m__m


簡単ではございますが静岡ホビーショーレポートでした。


WE LOVE SCALE MODEL^O^
☆ブログランキングに参加しています、ポチッと投票して頂けたら嬉しいです☆
☆I'm participating in blog ranking. Please help click one vote every day!^o^☆
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
応援いつもありがとうございます!
Always thank you for support!
スポンサーサイト

theme : 模型・プラモデル
genre : 趣味・実用

comment

Secret

>S.HEMMIさん

こんにちはコメントありがとうございます。

いえいえこちらこそお世話になりありがとうございました。
たくさんの刺激をいただき良い経験になりました。
来年も是非よろしくお願いいたします。m__m
  • 2013-05-22
  • なりけん URL
  • edit

>くろすぴーさん

こんにちはコメントありがとうございます。

こちらこそお疲れさまでした。
お忙しい中いろいろとお話くださってありがとうございました。
くろすぴーさんの作品を直に見ることができてとても勉強になりました。
今後の製作に生かせたらと思います。
是非来年もよろしくお願いいたします。

モデラーGPですか!? あははっ・・出来るだけ前向きに考えて見ます!^^;
  • 2013-05-22
  • なりけん URL
  • edit

No title

静岡ホビーショー、お疲れ様でした。
すばらしい作品を拝見させていただきありがとうございました。
来年もお会いできるようお待ちしています。

No title

初の静岡ホビーショー、お疲れ様でした。
いつもそうなのですが、ドタバタして充分にお話できなかったのが残念です。
来年はぜひ同じ宿でお待ちしてます。
あっ、その前に12月のモデラーGPですね!
今年こそ強制的に参加とさせていただきますので(笑)
お知らせ
ご訪問ありがとうございます。
ごゆっくりしていってくださいね。

当サイトはリンクフリーです♪
連絡不要、ご自由にリンクOKです!

製作記を最初からご覧になられる場合は下のカテゴリからどうぞ。
記事が古い順にソートされます。
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
ポチッと投票よろしくお願いします♪
皆様の1票を毎日の励みにしております!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

応援いつもありがとうございます!
プロフィール

なりけん

Author:なりけん
住所:大阪府 性別:男 年齢:46才
第1次ガンプラ世代で、当時は早朝から模型店に並んだ口です。^0^;
現在はスケールモデル中心。
日々仕事、生活と多忙な毎日ですが一日5分でも10分でも模型に触ろうと頑張っています。
同じ境遇の方が一人でも多く模型ライフに戻ってくるきっかけになればと思っております!

メールはこちら→
(別窓が開きます)

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
 
検索フォーム
お友達リンク
最新トラックバック
忍者ビジター
アクセスカウンター
週間逆アクセスランキング
模型関連メーカーリンク
国内メーカー


タミヤ模型


フジミ模型


(株)ハセガワ


青島文化教材社


株式会社バンダイ


株式会社童友社


マイクロエース(旧アリイ)


株式会社GSIクレオス


スタジオ27


アク・ステオン


モデルファクトリー・ヒロ


株式会社アドラーズネスト


海外メーカー


トップスタジオ(香港)


レベル(ドイツ)


イタレリ(イタリア)

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
リンク・その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FX