MAIN CONTENTS
只今 1/12 HONDA CB1300P 白バイ (フジミ) 製作中! 現在の状況
マイペースですが宜しくお願いいたします。<(__)>
SIDE CONTENTS
前作品紹介 1/12 DUCATI 1199 パニガーレS (タミヤ) ENZO FERRARI完成画像へ
カテゴリより製作記をご覧になれます。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

1/72 MACROSS VF-1A/Sバルキリー 一条機 (バンダイ) 製作#001

皆様、こんにちは。前作もたくさん訪問くださってありがとうございました。

早速ですが次のお題いきましょう。

首題の通り今回はアニメモデルから。

ここでは初めてのジャンルとなりますね、皆さん当然スケールモデルと思ってたでしょうがごめんなさい。

まぁまぁ、恒例の生き抜きってことでご了承を。


そんな訳ですが皆さんこのキット知ってますか?

大多数のかたはご存知でしょうが昔、超時空要塞マクロスってアニメがありましてそれに登場する主役メカなんです。

飛行機からロボットに変形するんですがそれが当時格好良くってね。

放送はもう30年も前なんですが私らおっさん世代にはドンピシャなんですよ。

クリックで拡大

マクロスプラモデルの歴史は古く30年前の番組放送時にはすでにキット化されて私もよく作ったのを覚えています。

当時はバンダイではなくイマイとアリイの2社から発売されてました。

今思えば鬼のように格好悪いプラモデルでしたがそんなことは微塵も感じず喜んでつくってました(笑)

また私の記憶ではアニメモデルで始めてポリキャップを採用したのがこのシリーズ(間違ってたらごめんなさい)でスムーズな間接の動きは革命ものでした。

現在はイマイ、アリイは撤退、版権はバンダイが引継いで販売を続けてます。


クリックで拡大

さて、話がそれましたがこのキットマクロス30周年を記念にバンダイから去年発売されたものです。

イマイ、アリイの再販ものとは違い新規設計で一から起こした気合の入った新商品。

ガンプラで培ったバンダイの最新技術で満を持して発売されました。

・・・ですがふたを開けてみるとこれがとんでもない地雷キットのようです。

ネット上で酷評酷評、歴史的な糞キットだとか叩かれまくってます。

とにかくガッチャガチャであかんらしいです。

ですがその分値崩れがおこり今では半値ほどで叩き売り状態・・・好きだったアニメでこのキット発売のアナウンス時から気になってたのでそれで私も思わずポチリ。(笑)


クリックで拡大

話が長くなりましたがとにかく何がダメなのかを検証しつつ久しぶりのアニメキットを楽しみたいと思います。

あっ、上の毛の塊りは気にしないでください。(爆)


それでは次回から製作開始していきます!

お付き合いの程よろしくお願いいたします。


今日はここまでです。ではまた次回に!

WE LOVE SCALE MODEL^O^
☆ブログランキングに参加しています、ポチッと投票して頂けたら嬉しいです☆
☆I'm participating in blog ranking. Please help click one vote every day!^o^☆
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
応援いつもありがとうございます!
Always thank you for support!
スポンサーサイト

theme : 模型・プラモデル
genre : 趣味・実用

comment

Secret

>kabugomaさん

こんにちはコメントありがとうございます。

むむむっ、ロボ系を推測してたとは鋭いですね。

昔はガンプラ時代もあったのですよ、久しぶりにキャラ物作りたくなりまして。

たいしたものも出来んと思いますが是非お付き合いくださいね。

フーちゃん初登場でしたね、バルの箱がでかすぎてプラモ部屋で撮影できず居間で撮影してたら物珍しそうに見に来ました。^^;
  • 2014-06-26
  • なりけん URL
  • edit

>にゃりさん

今回作るのはフーちゃんのキットではありませんのであしからず。^^;
  • 2014-06-26
  • なりけん URL
  • edit

>asatanさん

こんにちはコメントありがとうございます。

あはは、V-MAXですか?なかなかモチベーションあがりませんでそこにいけずにいます。^^;

そういえばハセガワやウェーブもマクロスシリーズ手掛けてましたね。

ハセガワのは過去に一機作ったことあります、固定モデルならではのフォルムで格好いいですよね。

今回は可変機構にこだわったバンダイに敬意を表してこちらに挑戦です。

どうなりますか、乞うご期待です!
  • 2014-06-26
  • なりけん URL
  • edit

No title

ちは

ガンダム系の次に好きなロボ系アニメだな おいらは

ロボ系プラ・・・ロボ系プラに行くような予感はしたが、、、

おっと それと フラワーズの フーちゃん

初登場かな。。。

気になる~

ちまちま毛の塊が

めーっちゃめちゃ気になるー!

超ヵヮェェ~(*´∀`*)♡

V-Maxは~

V-Maxは、どうなっちゃったのかな?
ちなみにマクロスシリーズならハセガワさんのがおすすめ。じぶんもあのアニメは好きで再放送は欠かさず観てます。
  • 2014-06-25
  • asatan URL
  • edit
お知らせ
ご訪問ありがとうございます。
ごゆっくりしていってくださいね。

当サイトはリンクフリーです♪
連絡不要、ご自由にリンクOKです!

製作記を最初からご覧になられる場合は下のカテゴリからどうぞ。
記事が古い順にソートされます。
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
ポチッと投票よろしくお願いします♪
皆様の1票を毎日の励みにしております!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

応援いつもありがとうございます!
プロフィール

なりけん

Author:なりけん
住所:大阪府 性別:男 年齢:46才
第1次ガンプラ世代で、当時は早朝から模型店に並んだ口です。^0^;
現在はスケールモデル中心。
日々仕事、生活と多忙な毎日ですが一日5分でも10分でも模型に触ろうと頑張っています。
同じ境遇の方が一人でも多く模型ライフに戻ってくるきっかけになればと思っております!

メールはこちら→
(別窓が開きます)

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
 
検索フォーム
お友達リンク
最新トラックバック
忍者ビジター
アクセスカウンター
週間逆アクセスランキング
模型関連メーカーリンク
国内メーカー


タミヤ模型


フジミ模型


(株)ハセガワ


青島文化教材社


株式会社バンダイ


株式会社童友社


マイクロエース(旧アリイ)


株式会社GSIクレオス


スタジオ27


アク・ステオン


モデルファクトリー・ヒロ


株式会社アドラーズネスト


海外メーカー


トップスタジオ(香港)


レベル(ドイツ)


イタレリ(イタリア)

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
リンク・その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FX