MAIN CONTENTS
只今 1/12 HONDA CB1300P 白バイ (フジミ) 製作中! 現在の状況
マイペースですが宜しくお願いいたします。<(__)>
SIDE CONTENTS
前作品紹介 1/12 DUCATI 1199 パニガーレS (タミヤ) ENZO FERRARI完成画像へ
カテゴリより製作記をご覧になれます。
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

1/72 MACROSS VF-1A/Sバルキリー 一条機 (バンダイ) 完成#002

前回に続いて今回はスーパーパーツ装備編です。

スーパーパーツはオプションパーツでバルキリー本体に追加装備を施すものです。

なおこの装備は付属品ではなくVF-1用に対応した別売りキットとなってます。


それではどんな感じに仕上がったのかご覧くださいな。


クリックで拡大

まずはファイターモードから。

今回使用したのはストライクパックで上部ブースターの片方がカノン砲となってるものです。

ちなみにこの装備を施したバルキリーはストライクバルキリーと呼ばれ主に隊長機に適用されます。

左右共ブースター仕様のスーパーパックも発売されてますので好みでチョイスすると良いと思います。

またそちらを装備した際はスーパーバルキリーと呼ばれ主に一般機に適用されます。


クリックで拡大

マクロスと言えばミサイル撃ちまくりのシーンが印象的で劇中でもこの重装備での戦闘シーンは特に格好良くてファンなら必ず手が出てしまうアイテムですよね。

製作にはそれなりに苦労もあったのですがこの姿をみるとちょっと報われた気がしますね。^^;


クリックで拡大

さて、模型の素性ですがスーパーパーツに於いては特に難しいところもなくすんなり作れます。

反面、目新しい部分もなく合わせ目消し作業も多く、昔ながらの普通のプラモデルといったところです。

分割位置で合わせ目が目立たないとかもう少し近年のバンダイの技術力を感じさせる部分があると良かったんだけど。


クリックで拡大

また見た目通り重量は結構あります。

バルキリー本体への接続はそれなりに保持力はありますがバルキリー自体の強度に依存される部分が多いのでしっかり形態を保つにはバルキリー本体と一緒に強度アップを図らないといけませんね。

前回バルキリー本体を紹介した通り各所強度アップは試みましたが実際はまだまだです。

それは後ほど分かります。(怖)


クリックで拡大

塗装はバルキリー本体とのマッチングを考えてこちらもスタンダートなアニメ設定カラーとしました。

本体はクレオスのRLM66グレー。

ホワイトはクレオスのキャラクターホワイト。

バーニヤ類はクレオスのメタルブラックです。

マーキングは全て付属の水転写デカールを使用。

最後につや消しクリヤーにクリアーブラックを極少量混ぜたものでトップコート。

バルキリー本体と同様シンプルにシャドウやウエザリングは無し、サフレスでシャープに仕上げました。


クリックで拡大

クリックで拡大

飛行シーンを演出するディスプレースタンドはノーマルバルキリー同様同社のアクションベース(別売り)が使えます。

ただしブラケット接続部がかなり貧弱で全体の重量を支えるには強度不足です。

今回はブラケット部に金属線を追加して強度を確保しました。



クリックで拡大

クリックで拡大

クリックで拡大

続いてガウォークモード。

こちらもなかなかのフォルムで悪くない出来ですね。

不安定な体形のわりには重量配分が良いせいかしっかり自立します。

まぁ、ベ-スのバルキリー自体をきっちり強度アップさせておくのが前提ですが。^^;


クリックで拡大

さぁ、この辺りまでくると変形作業はかなり疲れてきます。

こういった変形、アニメでは0.1~0.2秒程で変形してましたがこいつはそうはいきません。

実際は傷が付かないように注意して慎重に進めるので時間も体力も使うんですw。


クリックで拡大

さらに撮影作業はもっと大変。

背景のセットからライティング、カメラの設定まで全て自分一人ですからね。

あーでもない、こーでもないって愚痴愚痴やってます。^^;

さすがに今回の撮影は今までで一番大変でした、変形時間込みでトータル12時間ぐらいかかってます。(泣)



クリックで拡大

クリックで拡大

さて、話がそれましたが最後はバトロイドモードです。

やはりバルキリーはこのモードが鬼門ですね。

パッと見は良さそうに見えますが背中のブースターが重すぎて後ろに倒れてまともに立ちポーズが決まりません。

かなり調整はしましたがこれが限界。


クリックで拡大

関節のヘタリも原因の一つではありましょうがスーパーパーツの重量に対して各関節の強度不足は否めないでしょう。

このあたりが最初に記述したバルキリー自体の強度に依存される部分です。


クリックで拡大

横から見るとダラ~ンと。(爆)

スーパーパーツを組み込むならここはなんとかしたいところです。

メーカーの完成写真はうまくいってるのでだんまりでなんらかの対策を施してるんじゃないかな。(接着?)

とりあえず私は燃え尽きたのでここで断念しますが少しでもこれから作る方の参考になればと思います。


クリックで拡大

さて、いかがでしょうか。

3形態可変キット、全てのモードを成立させてのフォルムとしてはレベルは高くまさに現代版VF-1といった感じです。


巷での評価通り難のあるキットであることは間違いないと思いますがハセガワ、ウェーブが固定モデルで無難にいってる中

あえて可変モデルで勝負に出たバンダイの姿勢は評価できると思います。

実際イマイの旧可変キットを知ってる世代は飛躍的な進化を感じることができたはずです。

バンダイさんにはこれに懲りずMGガンダムのようにVer.2Ver.3とアップデートを重ねて究極のVF-1を開発してほしいですね。


そんな訳で長くなりましたがこれでVF-1の製作記は終了です。

今回も最後までお付き合いありがとうございました。

それではまた次回作でお会いしましょう。


WE LOVE SCALE MODEL^O^
☆ブログランキングに参加しています、ポチッと投票して頂けたら嬉しいです☆
☆I'm participating in blog ranking. Please help click one vote every day!^o^☆
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
応援いつもありがとうございます!
Always thank you for support!
スポンサーサイト

theme : 模型・プラモデル
genre : 趣味・実用

comment

Secret

>GENOさん

コメントありがとうございます。

このうえないコメントありがとうございます。

いやぁ、アニメモデルは奥が深いですね、仰る通り部品数も多いし苦労の連続です。(笑)

ミスも多々ありましたが自分なりに頑張ったので満足しています。

とにかくまともに完成できたのがなによりです。^^;

こうしていろんなジャンルに手を出すのも自身のスキルアップになりますのでいいもんですね。

また次回作も頑張りますので是非お付き合いくださいね!
  • 2015-01-09
  • なりけん URL
  • edit

>M.O.DELERさん

コメントありがとうございます。

いやぁ、ネオジムはDELERさんを参考にさせてもらいましたから。^^;

いろいろ模索しながら挑みましたが力及ばず今一歩でした。

なかなかの強敵ですのでもしチャレンジするようなことがあれば覚悟してくださいね。(笑)

次にアニメモデルを手掛けるときはもう少し簡単なやつにします。^^;

次回作はスケールモデルに戻ります!
  • 2015-01-09
  • なりけん URL
  • edit

>にゃりさん

日ごろの模型ライフ、ご協力感謝です。

長いことかかりましたが本当に完成できて良かったです。

今後ともご協力よろしくお願いいたします。<(__)>
  • 2015-01-09
  • なりけん URL
  • edit

No title

完成おめでとうございます!!!
色々横槍入れちゃってすいません。m(__)m
なりけんさんらしい素晴らしい出来栄えに惚れ惚れしながら
ストロングゼロを飲んで画像を堪能させて頂いてる次第であります。
いつもなりけんさんの作品と言えばスケールモデルなのでかなり勝手が違ってご苦労されたのではないのかな~と勝手に妄想してますw。
最近のバンダイさんのって軽~くパーツ数100点オーバーざらなので辛いですよね…。(マスターグレードなんて箱空けた瞬間気が遠くなりますw)

次回作期待してます!!!

猫ちゃん達の姿も楽しみにしながら更新を待ってます!!!
  • 2015-01-07
  • GENO URL
  • edit

お疲れ様でしたw

完成おめでとうございます。

キットの弱点を踏まえて、最善策を探りながらの製作お疲れ様でした。
各部の保持力UPの為の工夫は大変勉強になりました。
もし、自分がこのキットを作る時には、大いに参考にさせて頂きますw。
スーパーパーツが付くとかっこいい!

しかし、バンダイの技術力は凄いですね。
色んな酷評を見かけますが、このスケールでしかもプラキットでよくぞここまでのモノを製品化したもんだと思います。

どうしても気に入らない人はYAMATO製1/48スケールを買えばいいと思います(笑)

とにもかくにも、お疲れ様でした。
奥さまのダジャレも決まった所で、今日は祝杯といった感じですかね?

次回作も期待しております~♪

乙カレー

今回はホンマ見るも無残な割れにショック!!

本当に大変でしたね(´・ω・`)ショボーン

しかもスーパーパーツだらーんには参りましたな。

でも完成品はなりけんさんの細やかさが美しくできてて

実際の本物はこんなにちっこいんかーと思ったほどで

さすがです!

撮影にもかなり時間かかってたし、最後までやり遂げることができてよかったね。

乙カレー様様!!

さてさて、ちょっと早いけど次回のお題も楽しみにしてまーす♪(=^・^=)

ちなみに今日の晩御飯はカレーです。

(^^)/<一緒に赤ワイン呑も~♡)
お知らせ
ご訪問ありがとうございます。
ごゆっくりしていってくださいね。

当サイトはリンクフリーです♪
連絡不要、ご自由にリンクOKです!

製作記を最初からご覧になられる場合は下のカテゴリからどうぞ。
記事が古い順にソートされます。
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
ポチッと投票よろしくお願いします♪
皆様の1票を毎日の励みにしております!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

応援いつもありがとうございます!
プロフィール

なりけん

Author:なりけん
住所:大阪府 性別:男 年齢:46才
第1次ガンプラ世代で、当時は早朝から模型店に並んだ口です。^0^;
現在はスケールモデル中心。
日々仕事、生活と多忙な毎日ですが一日5分でも10分でも模型に触ろうと頑張っています。
同じ境遇の方が一人でも多く模型ライフに戻ってくるきっかけになればと思っております!

メールはこちら→
(別窓が開きます)

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
 
検索フォーム
お友達リンク
最新トラックバック
忍者ビジター
アクセスカウンター
週間逆アクセスランキング
模型関連メーカーリンク
国内メーカー


タミヤ模型


フジミ模型


(株)ハセガワ


青島文化教材社


株式会社バンダイ


株式会社童友社


マイクロエース(旧アリイ)


株式会社GSIクレオス


スタジオ27


アク・ステオン


モデルファクトリー・ヒロ


株式会社アドラーズネスト


海外メーカー


トップスタジオ(香港)


レベル(ドイツ)


イタレリ(イタリア)

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
リンク・その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FX