MAIN CONTENTS
只今 1/12 HONDA RC213V 2014 (タミヤ+TopStudio) 製作中! 現在の状況
マイペースですが宜しくお願いいたします。<(__)>
SIDE CONTENTS
前作品紹介 1/24 BMW 850i (タミヤ) 850i完成画像へ
カテゴリより製作記をご覧になれます。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

1/24 ENZO FERRARI (タミヤ) 完成#001

さて、皆様ようやくの完成です。

なんだかんだで着工から約3ケ月半ぐらいですか、もうちょっと早く完成させたかったのですがいろいろと私用もありまして時間の取れない日が多かったので仕方のないところです。

こんな感じ仕上がりました。ではではご覧くださいませ。

クリックで拡大

エンツォフェラーリ、車名の由来はフェラーリ創始者エンツォ・フェラーリからつけられたのは有名な話。

実車は2002年に販売、約400台の限定生産車で当時日本円で7800万円という超高級車です。

キットも初版で2002年に発売され数回のリニューアルを経て今も販売されてます。


 
クリックで拡大

今となっては少々古いキットとなりましたがそれでもタミヤクオリティはハンパじゃないと感じることの出来る超絶キットですね。

フレームやエンジンも再現され1/24スケールではかなりボリュームのあるキットで作り応えは十分です。

今回の製作内容としてはキット+スタジオ27のディテールアップパーツを基本としてます。

その他一部自作パーツ等も使ってさらに精密感アップも図ってみました。



クリックで拡大

塗装としては私の場合は基本サフレス仕上げ、なんでもかんでもサフを吹きつけるのはパーツのシャープさが損なわれるので嫌いなんです。(笑)

ボディ色はフィニッシャーズのリッチレッドとしました、隠ぺい力が弱くてとても難しい塗料でしたね。

その分とても高級感のある深みのある濃いレッドに仕上がりました。

その後ウレタンクリアーでコートし、研ぎ出して仕上げてます。



クリックで拡大

各メッシュ部分はディテールアップパーツのエッチングメッシュに置き換え、メッシュ越しにチラッと見える内部が精密感を高めます。

各部のフェラーリエンブレムはキット付属のメタルインレットとデカールを使用しました。



クリックで拡大

シートベルトは外品で再現、T2M製の布地にアクステオンのエッチング金具を使用しました。

タミヤ純正オプションの紙製シートベルトに比べ、より高い質感で仕上がります。

またワイパーもディテールアップパーツのエッチングに置き換えたことで精密感を高めます。



クリックで拡大

リアウィンドウ越しに覗くエンジンルームもエンツォの見所。

ウィンドウ両サイドのメッシュ部分はノーマルパーツをカット後エッチングメッシュに置き換えリアル感を高めてあります。



クリックで拡大

クリックで拡大

足回り。

ホイール越しに覗くブレーキディスクはエッチングに置き換え。

本来エンツォのブレーキディスクはカーボン製でキラキラしてませんが折角の金属パーツなので模型映え優先で磨いて無塗装としました。

またアンダーパネル部分のカ-ボン調塗装のさりげない演出も拘った一つです。



クリックで拡大

ドア・エンジンフードオープン。

このキットの魅力の一つはドアとエンジンフードの開閉可動。

製作のハードルは少し上がりますがその分完成時の見ごたえも断然上がります。



クリックで拡大

実は開閉キットは開くことより閉めることの方が大変です。ピッタリ閉めるというのが思いのほか難しいのです。

塗膜の厚みひとつで閉まらなくなることなんて普通に起こります。

事前の仮組み、すり合わせ、クリアランスの見極めがとても重要です。



クリックで拡大

エンジンルームはこのキット最大の見所。

最近はエンジンルームは上面だけの簡易再現なキットも多いですがこのキットはフルで再現されてます。

それゆえ精工でメカニカルな空間は作ってても楽しいですね。

手を入れれば入れるだけ返ってきそうですが今回は時間とスキルの都合でポイントを絞って簡単なディテールアップにとどめました。



クリックで拡大

主なディテールアップポイントはカーボン素材の表現をスタジオ27のカーボンデカールで再現。

アルミシールによる遮熱板の再現。

一体成型だったサスペンションスプリング及びダンパーを個別パーツ化により精密感アップ。

冷却ラインラジエターホースの追加。

排熱センサーパイピング、イグニションケーブルの追加等です。

出来るだけ少ない手数でより効果の得られるポイントに注力しました。



クリックで拡大

内装。

ドア開閉キットは内装も手を抜けないポイントです。

各パーツの細かい塗りわけはもちろんエンツォの特徴であるモノコックフレームやステアリング等にふんだんに使われるカーボン素材はカーボン調塗装で再現してみました。



クリックで拡大

いかがでしょうか。

後継車ラ・フェラーリと比べるとフォルムの古さは否めませんがまだまだ存在感は十分感じることの出来る車ですね。

1/24のカーモデルとしては組むのは難しい類に入るかもしれませんがフレームから組み上げる構造はプラモデルとして非常に楽しめます。

発売からかなりの年月が経ったキットですが近年のキットと比べて全く劣りません、やはり世界のタミヤは伊達じゃないな!



さて、簡単ですがこれでエンツォフェラーリの製作は完了です。

その他細かい製作過程は製作記を見ていただければ幸いです。

今回も最後までお付き合いありがとうございました。

それではまた次回作でお会いしましょう!


WE LOVE SCALE MODEL^O^
☆ブログランキングに参加しています、ポチッと投票して頂けたら嬉しいです☆
☆I'm participating in blog ranking. Please help click one vote every day!^o^☆
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
応援いつもありがとうございます!
Always thank you for support!
スポンサーサイト

theme : 模型・プラモデル
genre : 趣味・実用

comment

Secret

>M.O.DELERさん

こんにちは、コメントありがとうございます。

今回はボディの塗装にかなり苦労しました。
フィニッシャーズのリッチレッド、隠蔽力が弱くて色ニゲが酷い。いつも性能の良いフィニッシャーズだけに想定外でした。
実はウレタンの肉持ちも思ったほど稼げてなくて研ぎ出しもいつも以上に気をつかうなど記事外でハチャメチャでした。
なんとかまとまって一安心。お疲れさまでした。^^;
  • 2015-05-07
  • なりけん URL
  • edit

>GENOさん

こんにちは、コメントありがとうございます。

デカールバラバラ事件、タミヤのイベントブースで買ってあれはせっしょうですよね。
タミヤは今回に関わらずデカールではたびたびトラブルに合います。ご用心です。^^;
いえいえこうして訪問してくださる方々のおかげでモチベーションも保ててるものですヨ
まだまだつたない製作記ですが今後ともよろしくお願いいたします!
  • 2015-05-07
  • なりけん URL
  • edit

>Mr.Hさん

こんにちは、コメントありがとうございます。

こちらこそご無沙汰しております。
正直この色はタミヤのイタリアンレッド級に難しくてやってしまった感ハンパじゃなかったです。^^;
仰るとおり赤は奥が深いですね。こういうバラバラパーツにはハーマンレッドとか色ノリの良い混ぜ物系が良さそうです。
>アー私はいつになったら・・・
何を仰るMr.Hさんのガレージキットをきっちり芯出しして仕上げる技術はこちらもなかなか真似できないです。
今回のFIATも珍しいキットで興味深々です、完成までじっくり拝見させていただきますね。
  • 2015-05-07
  • なりけん URL
  • edit

>たかととさん

こんにちは、コメントありがとうございます。

こちらこそご無沙汰しております。
私もたかととさんのブログはいつも拝見させていただいてます、読みニゲばかりですいません。^^;
いつもたかととさんのいばらの道行く製作スタイルには感服しております。
今回はタミヤ製というキットの良さにかなり助けられました。
こちらも負けないように頑張ります。今後ともよろしくお願いいたします!
  • 2015-05-07
  • なりけん URL
  • edit

>にゃりさん

いつも協力ありがとうね~!!
  • 2015-05-07
  • なりけん URL
  • edit

>テルさん

こんにちは、コメントありがとうございます。

返信が遅くなり申し訳ありません。
いえいえ恐縮でございます。根気だけが私のとりえでしてそんな風に言ってもらえるのは大変励みになります。
まだまだ画像には写らない粗もたくさんありまして日々修行です。
V-maxですね、痛いところを・・なんですがあのまま停滞中です^^;
いつかは必ず完成させますので気長にお待ちくださいね。m__m
  • 2015-05-07
  • なりけん URL
  • edit

No title

完成おめでとうございます。

いつもながらの清潔感のある仕上がり、的確なディテールアップでデさらに密度感がアップしていますね♪
ボデーパネルの仕上がりもまるで実車の様・・・・
今回も勉強になるテクニックが満載でした!

とにもかくにも、お疲れ様でした。

次回作も楽しみにしております♪

完成おめでとうございます

相変わらず素晴らしい仕上がりに感服です。
デカール粉々事件が懐かしく思えますw。
今回はおっしゃってた様にスピード仕上がりでこの見栄えある作品はなかなか真似できない芸当です。
特に事の詳細をきちんと伝えてくれるなりけんさんの
更新の仕方でこの期間は圧巻です。
次回作も期待&応援してます!!!
  • 2015-05-02
  • GENO URL
  • edit

No title

なりけんさん
どうもご無沙汰です。
エンツォフェラーリ相変わらず良いできに仕上がりましたね。特に色合わせが難しい赤を各パーツ毎にこうもきれいに合わせてしまうなんてさすがですね。開閉もすばらしいちりあわせで敬服します。アー私はいつになったらこんな作品を作れるようになれるのでしょうか…。では次回作も楽しみにしています。がんばってください。
  • 2015-05-01
  • Mr.H URL
  • edit

No title

ご無沙汰しております。
ずーーと拝見させていただいておりました。
確か最初の記事で「サクッと製作」みたいな感じで始められましたが
いやーとんでもないです。完璧にディティールアップ。
さらに開閉部分のチリとか。。。見習いたいです。
高級感あるボディ色も「フェラーリはこうでなくっちゃ!」です。
次回作も期待しております。

お疲れサマンサ♡

ようやく完成しましたねー!お疲れさま!!
日々、夕食後の睡魔と戦いながらラボ入りした甲斐がありましたな( ´艸`)プププ
今回の完成品も綺麗な仕上がり!!
特にエンジンや内装は本当に素敵です。
我が夫ながら尊敬しちゃうよ♡
あらためましておめでとうございま~す♪

ため息ものです!

こんにちは、やっとこの日が来ましたね。もうここを訪れるのが日課となって長いです。相変らずホント素晴らしいっ!「継続は力なり」とはまさになりけん様のサイトのことですね。作り続けるだけでも大変なのに途中画像と文章まで…何よりそのデキがまた素晴らしい。これは並大抵の意志ではできませんね。そんなことにいつも関心しつつ、楽しみに見させていただいております。お疲れ様でした。ありがとうございました。 それと、あの…「V-max」なんですが、あのあとどうなりましたか?個人的にはあの続きをとても期待しているんですが…。
  • 2015-04-30
  • テル URL
  • edit
お知らせ
ご訪問ありがとうございます。
ごゆっくりしていってくださいね。

当サイトはリンクフリーです♪
連絡不要、ご自由にリンクOKです!

製作記を最初からご覧になられる場合は下のカテゴリからどうぞ。
記事が古い順にソートされます。
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
ポチッと投票よろしくお願いします♪
皆様の1票を毎日の励みにしております!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

応援いつもありがとうございます!
プロフィール

なりけん

Author:なりけん
住所:大阪府 性別:男 年齢:46才
第1次ガンプラ世代で、当時は早朝から模型店に並んだ口です。^0^;
現在はスケールモデル中心。
日々仕事、生活と多忙な毎日ですが一日5分でも10分でも模型に触ろうと頑張っています。
同じ境遇の方が一人でも多く模型ライフに戻ってくるきっかけになればと思っております!

メールはこちら→
(別窓が開きます)

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
 
検索フォーム
お友達リンク
最新トラックバック
忍者ビジター
アクセスカウンター
週間逆アクセスランキング
模型関連メーカーリンク
国内メーカー


タミヤ模型


フジミ模型


(株)ハセガワ


青島文化教材社


株式会社バンダイ


株式会社童友社


マイクロエース(旧アリイ)


株式会社GSIクレオス


スタジオ27


アク・ステオン


モデルファクトリー・ヒロ


株式会社アドラーズネスト


海外メーカー


トップスタジオ(香港)


レベル(ドイツ)


イタレリ(イタリア)

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
リンク・その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FX