MAIN CONTENTS
只今 1/12 HONDA RC213V 2014 (タミヤ+TopStudio) 製作中! 現在の状況
マイペースですが宜しくお願いいたします。<(__)>
SIDE CONTENTS
前作品紹介 1/24 BMW 850i (タミヤ) 850i完成画像へ
カテゴリより製作記をご覧になれます。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

静岡ホビーショー 2015 レポート

5/16,17に開催された静岡ホビーショーに参加してきました。


クリックで拡大


そこで行われたモデラーズクラブ合同展示会の様子をちょっとだけレポートします。


クリックで拡大

会場は人で埋め尽くされ歩くのも一苦労です。

そんな訳で自ブースのみの紹介です。悪しからず。



クリックで拡大

私たちのブースはClub Modeler GPです。

展示風景はこんな感じ。

バイクモデラーの集いなので展示した作品は全てバイクです。

毎年モテギで行われてるバイク模型コンテストModeler GPの入賞作品やその他専門誌の作例になった作品など多数の著名人の作品が展示されました。


中でも特に目をひいた作品の一部をご紹介。

クリックで拡大

モデルグラフィックス掲載 1/12 HONDA NSR500 かっぱコーヂさん作

とても丁寧に作り込まれていました。



クリックで拡大

モデルグラフィックス掲載 1/12 HONDA NSR500 小田俊也さん作

こちらもカウルの仕上がりがとても美しかったです。



クリックで拡大

プラモデル徹底工作書籍掲載 1/12 SUZUKI GS1000R ねこぱんちさん作

こちらはキットではなくフルスクラッチの作品。

CADから3Dプリントで出力したパーツやバキュームフォームで作ったカウル、旋盤で挽き出した金属パーツ類、それらの精度がハンパじゃなかったです。

完全に常識を超えてます。



クリックで拡大

プラモデル徹底工作書籍掲載 1/12 SUZUKI GSX-R TTF-1 くろすぴーさん作

こちらも同書の作例でキットではないセミスクラッチの作品。

フレームや躯体の一部はキットの流用とはいえスイングアームやカウル等形状の違うパーツは全て作り直し、ほぼフルスクラッチです。

難しい形状のカウル類もバキュームフォームで見事に再現されてます、仕上がりも美しくてメーカーキット以上の完成度でした。



クリックで拡大

こちらもくろすぴーさん作の1/12 GSXです。

MFH製のガレージキットです。メタルパーツが満載で非常に難易度の高いキットですが精度よく完璧に仕上げてます。



クリックで拡大

同じくくろすぴーさん作の1/12 CB750です。

タミヤのCBの改造です。

こちらは近日某雑誌に掲載予定だそうです。



クリックで拡大

VISPOガレージキットのアスカ・ラングレー 完成品工房アトリエさん作。

一見アスカフィギュアに目をひかれますが実は意外にもバイクの作りこみがすごいです。

キットはフィギュアメインなのでバイクはおまけ的な要素でけっこうザックリとした作りだそうで。

そこをきっちりディテールアップして作りあげてます。さすがプロの仕事だと思いました。



クリックで拡大

フィギュアも仕上がりは完璧。

目はデカールかと思いきゃ全て手書き。御見それしました。



クリックで拡大

1/12 HONNDA STEED MAXさん作

こちらはオリジナルガレージキットからディテールアップパーツ販売ショップのMAX MOTO MODELING のオーナーMAXさんの作品。

スポークは全部金属線に張替えてます。これがアオシマ製っていうんだから驚き。

とにかく仕上がりのバランスがいいんですよね。



クリックで拡大

こちらもMAXさんのNXR750。

やはりスポークは全て金属線に張替え。

単純なストレート組み+αの作例でもセンスが良くてなぜか目に留まります。

これを数日で組み上げてしまうってんだから恐ろしいですね。



その他にもたくさんのバイクが展示されました。

紹介しきれませんがその一部をズラっと。

クリックで拡大

クリックで拡大

クリックで拡大

クリックで拡大

クリックで拡大

クリックで拡大

クリックで拡大

クリックで拡大

クリックで拡大

クリックで拡大



そんな中に私のYZRとRGBも置かせていただきましたよ。

クリックで拡大

クリックで拡大

すごい作例達の中に並べていただいてとても光栄でした。



続いてプロジェクトFブースです。


クリックで拡大


こちらも1/24のカーモデルを中心にたくさんのカーモデルを展示してます。

どれも作品は美しい仕上がりでため息ものでしたよ。

中でも特に目をひいた作品の一部をズラっと紹介。

クリックで拡大

クリックで拡大

クリックで拡大

クリックで拡大

クリックで拡大

クリックで拡大

クリックで拡大

クリックで拡大

クリックで拡大

クリックで拡大



こちらには私のエンツォも展示させていただきました。^^;

クリックで拡大

プロジェクトFさんスペースを作ってくれてありがとうございました。


当日は宿舎も皆さんと共にさせていただきお酒を交わしながら模型談義にあけくれました。

製作秘話や製作テクニックなども教えていただきとても有意義な二日間となりました。


二日間その他のブースもくまなく見て歩きたくさんの刺激を受けました。

模型人口は減少ぎみと言う話ですがこの業界まだまだ戦えると実感しました。

そんな訳で簡単ですが静岡ホビーショーモデラーズクラブ合同展示会のレポートでした。

お疲れ様でした!


次回から製作記のほうを始動したいと思います!ではでは!

WE LOVE SCALE MODEL^O^
☆ブログランキングに参加しています、ポチッと投票して頂けたら嬉しいです☆
☆I'm participating in blog ranking. Please help click one vote every day!^o^☆
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
応援いつもありがとうございます!
Always thank you for support!
スポンサーサイト

theme : 模型・プラモデル
genre : 趣味・実用

comment

Secret

>かっぱコーヂさん

こんにちはコメントありがとうございます。

わざわざの書き込みありがとうございます、恐縮でございます。

はい、私はご縁があってモデラーGPさん・プロジェクトFさんにご厄介になっております。

かっぱコーヂさんの作品はHPや誌面などでたくさん拝見させていただいてます。

NSR、実物を間近で拝見させていただきすばらしい仕上がりに感服いたしました。

やはりプロの作品は違うなぁと心凹まされた次第であります。^^;

残念ながらタイミングがあわず直接お話はできずじまいでした。

またイベント等機会がありましたら是非お話し聞かせていただきたく思います。

今後ともよろしくお願いいたします。m__m
  • 2015-05-28
  • なりけん URL
  • edit

トップに取り上げて頂いて

はじめまして
かっぱコーヂです。

TERRAカラーのNSRを取り上げて頂いてありがとうございます。

モデラーGPさん・プロジェクトFさんと同じところに展示されてたんですね。

もしかしたらお声もかけたり掛けられてたりしたのかしら。

何にしてもステキな作品これからもよろしくお願いします!
  • 2015-05-27
  • かっぱコーヂ URL
  • edit
お知らせ
ご訪問ありがとうございます。
ごゆっくりしていってくださいね。

当サイトはリンクフリーです♪
連絡不要、ご自由にリンクOKです!

製作記を最初からご覧になられる場合は下のカテゴリからどうぞ。
記事が古い順にソートされます。
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
ポチッと投票よろしくお願いします♪
皆様の1票を毎日の励みにしております!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

応援いつもありがとうございます!
プロフィール

なりけん

Author:なりけん
住所:大阪府 性別:男 年齢:46才
第1次ガンプラ世代で、当時は早朝から模型店に並んだ口です。^0^;
現在はスケールモデル中心。
日々仕事、生活と多忙な毎日ですが一日5分でも10分でも模型に触ろうと頑張っています。
同じ境遇の方が一人でも多く模型ライフに戻ってくるきっかけになればと思っております!

メールはこちら→
(別窓が開きます)

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
 
検索フォーム
お友達リンク
最新トラックバック
忍者ビジター
アクセスカウンター
週間逆アクセスランキング
模型関連メーカーリンク
国内メーカー


タミヤ模型


フジミ模型


(株)ハセガワ


青島文化教材社


株式会社バンダイ


株式会社童友社


マイクロエース(旧アリイ)


株式会社GSIクレオス


スタジオ27


アク・ステオン


モデルファクトリー・ヒロ


株式会社アドラーズネスト


海外メーカー


トップスタジオ(香港)


レベル(ドイツ)


イタレリ(イタリア)

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
リンク・その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FX