MAIN CONTENTS
只今 1/12 HONDA RC213V 2014 (タミヤ+TopStudio) 製作中! 現在の状況
マイペースですが宜しくお願いいたします。<(__)>
SIDE CONTENTS
前作品紹介 1/24 BMW 850i (タミヤ) 850i完成画像へ
カテゴリより製作記をご覧になれます。
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

Modeler GP 2015

皆様、お久しぶりです。

クリックで拡大

去る12/6に開催されたバイク模型コンテストモデラーGP、参加して参りましたよ!

そのレポートをちょっとばかり。

私も完成したばかりのパニガーレRでエントリーしました。その結果は・・・後ほど。^^;



クリックで拡大

会場は栃木県ツインリンクもてぎのホンダコレクションホール内で行われました。

エントリー数は80台を超える数、全国より集まった腕におぼえのある強もの達の熱い戦いです。

審査は一般来客者と参加者による投票制です。もちろん自選はできませんよ。



クリックで拡大

途中割愛、、、そのコンテスト受賞作品は??



クリックで拡大

クリックで拡大

優勝 タミヤ1/12 ホンダRC166

ジオラマ風の見せ方でRC166エンジンの内部メカをスクラッチしたという超絶な作品でした。

これは圧巻でしたね。アイディアと表現力がとてもすばらしかったです。



クリックで拡大

2位 タミヤ1/12 ホンダCB750FとスズキGSX750KATANA

見れば説明はいらないですね。

ご存知バリバリ伝説の1シーン。

グンとヒデヨシの峠バトルの名シーンですね。

フィギュアの雰囲気が良くてマニアの心をくすぐりますねぇ、私もバリ伝世代なのでとても好印象でした。



クリックで拡大

3位 ハセガワ1/12 ホンダNSR500

1992年の日本GPのワイン・ガードナー車、転倒車を再現したジオラマ作品です。

やはりコンテストは見せ方だというのを代表するような作品。

転倒して壊れたカウル類の表現と泥まみれの様子が面白いですね。



クリックで拡大

ホンダコレクションホール賞 ハセガワ1/12 ホンダNSR500

こちらは内部メカの精密感を表現。

メンテナンス風景再現したジオラマ作品です。

細かいパーツまで実車に忠実に再現したそうです。

チャンバーの塗りがとてもリアルでした。



クリックで拡大

ホンダ賞 ハセガワ1/12 ホンダNSR500 2台

テラカラーとロスマンズカラーのNSR2台、ご存知かっぱコーヂさんの作品です。

本当に塗装が綺麗で凄いんですよ。

写真で見ると綺麗って作品は結構あるんですがこの方の作品は実物を間近で見ても塗装の粗が全くありません。

実は今回はお話できることができてとても嬉しかったんです、ありがとうございました。^^;



クリックで拡大

ヤマハ賞 タミヤ1/12 ヤマハYZR-M1

実は作者は知り合いなんですがこの方も見せ方がうまいですね。

タミヤの'05年のM1をベースにMAXさんのトランスパーツで'08年カタルニアGP仕様に改造したそうです。

ロッシのフィギュアはタミヤハイスピードライディングのものを切り貼りでポーズ変えしたそうです。

独特のポージングでオリジナル感がすごく出てますよね。

去年に続いて2年連続のヤマハ賞なんですよ。



とまあ上位入賞作品の紹介でした。

上位はほとんどがジオラマ作品という結果でしたね。

ジオラマが全てではないとは思いますがやはり情景モデルは動きを感じますし臨場感があっていいですね。

私もとても勉強になりましたです。



さて、その他も甲乙つけがたい作品がたくさんありましたが全部は紹介しきれないので気になった作品を少しだけ紹介します。



クリックで拡大

まずは著名な方から、ねこキックさんの1/12 RC213Vフルスクラッチです。

すごいですよねフルスクラッチですよ、キットないんですからね。

また、いつもながらセンスのよさには脱帽です。



クリックで拡大

くろすぴーさんのNSR

細かい工作と塗装のうまさが際立ってスケール感がバツグンでした。



クリックで拡大

しゅんぱちさんのNSR

あの本に出てたやつですね、実物は繊細で凄かった。チャンバーの塗りも見事でした。

しゅんぱちさんとも今回初めてお会いできてお話することができてとても光栄でした。ありがとうございました。




その他

クリックで拡大

クリックで拡大

クリックで拡大

クリックで拡大

クリックで拡大





クリックで拡大

さて、ところでエントリーした私のパニガーレRですが。。。




見事、『モデルグラフィックス賞』をいただきましたっ!やりましたよっ!

投票していただいた方に感謝感謝です、ありがとうございました。

順位的にはモデラーGPのHPでリザルトが発表されないとわからないのですが初参加で賞をもらえたのはとても嬉しかったです。

賞品はなんとモデルグラフィックス誌の無料年間購読権。

一年間毎月発売されると家に送ってくれるそうですよ。

最近は模型誌も全く読まず自己流でやってたのでこれを読んで一から勉強し直したいと思います。m__m

ありがとうモデルグラフィックスさん!ついでに作品掲載してくれ~^^;



クリックで拡大

クリックで拡大

そんな訳であこがれの受賞作品棚に自分の作品も混ぜてもらって記念撮影。



ということで以上、簡単ですがモデラーGP2015のレポート兼報告でした。

引越しとモデラーGPが重なってバタバタでしたがこれで少し落ち着いていくことでしょう。

次はそろそろ模型製作の方も再開したいと思いますのでよろしくお願いいたします!



長々と読んでいただいてありがとうございます。 ではまた次回に!

WE LOVE SCALE MODEL^O^
☆ブログランキングに参加しています、ポチッと投票して頂けたら嬉しいです☆
☆I'm participating in blog ranking. Please help click one vote every day!^o^☆
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
応援いつもありがとうございます!
Always thank you for support!
スポンサーサイト

theme : 模型・プラモデル
genre : 趣味・実用

comment

Secret

>M.O.DELERさん

こんにちはコメントありがとうございます。

いろいろとお気遣いありがとうございます。

なんとか無事引越しとモデラーGPを終え、やれやれといった感じです。

今回のモデラーGPはオープンクラスのみの開催で審査は全て一般客の投票でしたのでマニアックな作品はうけなかった傾向でした。

なんとか受賞できて良かったです。^^;

また製作記も再開しますのでよろしくお願いいたします!

  • 2015-12-18
  • なりけん URL
  • edit

おめでとうございます!

先ずは、新居へのお引越しおめでとうございます。

やっと落ち着かれたようでなによりです、奥様のブログで新居とネコちゃんたちの様子を拝見させていただいておりますw

そして、モデラーGPの受賞おめでとうございます!
これだけハイレベルな作品の中で選ばれるという事は凄い事ですね!
思わず画像に見入ってしまいました。

次回作が楽しみですw


  • 2015-12-12
  • M.O.DELER URL
  • edit

>S.HEMMIさん

こんにちはコメントありがとうございます。

ご無沙汰しております。

ありがとうございます。静岡には必ずもって行きますよ♪

ランボとBMW。そうですか、それじゃあ何かもっていきたいなぁ、頑張ってみます!
  • 2015-12-11
  • なりけん URL
  • edit

>bambooさん

こんにちはコメントありがとうございます。

ありがとうございます。

コンテストは難しいです。評価は生もの、審査員が変われば全く違う結果になったりしますしね。

今回は運よく賞を取れて良かったです。精進します。m__m
  • 2015-12-11
  • なりけん URL
  • edit

No title

お疲れ様でした。受賞おめでとうございます。ぜひ、来年の静岡でみせてください。

プロジェクトFの来年のテーマはランボルギーニ完結編とBMWです。BMWにはBMWエンジン搭載車も含みます。

もちろん、その他のカーモデルも大歓迎です。ぜひ、参加お願いします。

No title

お疲れ様でした。

そしておめでとうございます!!

うーん・・。猛者がしのぎを削る場所ですね。
精進アルのみですね。
  • 2015-12-10
  • bamboo URL
  • edit

>かっぱコーヂさん

こんにちはコメントありがとうございます。

いえいえ恐縮でございます。^^;

当日はお話しできて嬉しかったです。

パカパカ製作秘話も聞けて勉強になりました!ありがとうございました!

また是非お話聞かせてくださいね!
  • 2015-12-09
  • なりけん URL
  • edit

>しゅんぱちさん

こんにちはコメントありがとうございます。

当日はお疲れ様でした。

コンテストはやはり見せ方が重要だと再認識させられました。

ハングオンも見させていただいてましたよ。

キットの存在にも驚きましたがあんなに真面目に作る人も珍しいと2度びっくりでした、仕上がりも完璧でしたね。(笑)

こちらこそよろしくお願いいたします!<__>
  • 2015-12-09
  • なりけん URL
  • edit

お疲れ様でした

静岡HSに続いてアジノモトTERRA NSRを取り上げて頂いてありがとうございます♪

なりけんさんのパニガーレもとても綺麗でした♪

また楽しいお話しましょう!
  • 2015-12-08
  • かっぱコーヂ URL
  • edit

No title

なりけんさん、当日はお疲れ様でした。
そして作品もお見事でした!

今年のモデラーGPは
バラエティーに富んだ作品が多かったですね(^o^)

今回もう1つ ハングオン も出品した私ですが
来年も、何かネタになる作品を持っていければと考えてます。

お会い出来たのも何かの縁。
今後もよろしくお願いいたします。


  • 2015-12-08
  • 「しゅんぱち」 URL
  • edit
お知らせ
ご訪問ありがとうございます。
ごゆっくりしていってくださいね。

当サイトはリンクフリーです♪
連絡不要、ご自由にリンクOKです!

製作記を最初からご覧になられる場合は下のカテゴリからどうぞ。
記事が古い順にソートされます。
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
ポチッと投票よろしくお願いします♪
皆様の1票を毎日の励みにしております!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

応援いつもありがとうございます!
プロフィール

なりけん

Author:なりけん
住所:大阪府 性別:男 年齢:46才
第1次ガンプラ世代で、当時は早朝から模型店に並んだ口です。^0^;
現在はスケールモデル中心。
日々仕事、生活と多忙な毎日ですが一日5分でも10分でも模型に触ろうと頑張っています。
同じ境遇の方が一人でも多く模型ライフに戻ってくるきっかけになればと思っております!

メールはこちら→
(別窓が開きます)

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
 
検索フォーム
お友達リンク
最新トラックバック
忍者ビジター
アクセスカウンター
週間逆アクセスランキング
模型関連メーカーリンク
国内メーカー


タミヤ模型


フジミ模型


(株)ハセガワ


青島文化教材社


株式会社バンダイ


株式会社童友社


マイクロエース(旧アリイ)


株式会社GSIクレオス


スタジオ27


アク・ステオン


モデルファクトリー・ヒロ


株式会社アドラーズネスト


海外メーカー


トップスタジオ(香港)


レベル(ドイツ)


イタレリ(イタリア)

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
リンク・その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FX