MAIN CONTENTS
只今 1/12 HONDA RC213V 2014 (タミヤ+TopStudio) 製作中! 現在の状況
マイペースですが宜しくお願いいたします。<(__)>
SIDE CONTENTS
前作品紹介 1/24 BMW 850i (タミヤ) 850i完成画像へ
カテゴリより製作記をご覧になれます。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

1/12 ヤマハ YZR-M1'08 (タミヤ+TopStudio) 製作#121

引き続きメーターパネル回りの製作を進めます。

前回にメーターパネル本体のメインブロックの製作が完了しました。
今日はメインブロックに小物類を取り付けメーターパネルユニットを完成させます。

クリックで拡大
まずはメインブロックに主要なケーブリングを行います。
メインブロックの赤い矢印部は電子機器部分にコネクタを配し0.5mmや0.3mmのリード線でケーブリングを施した状態です。
又、黄色い矢印部には電子機器を固定するためのベルトを細切りのラバーテープで再現してます。
ベルトのバックル部分はキットのエッチングを使用してます。


クリックで拡大
次にさらに極小のコネクタをメインブロック前面に取り付けていきます。
コネクタ根元にはカラータグを筆塗りしておきます。
カラータグを塗り分けてやると存在感が出て精密感が上がるので手を抜かずキッチリやっていきましょう。^o^


クリックで拡大
このような感じになります。
さらに配したコネクタ類に0.3mmリード線でケーブリングを施しました。


クリックで拡大
次にメーターパネル上面に以前に製作済みの小物の電子機器をリベット留めで取り付けます。
そして他と同様、機器とコネクタをケーブルで繋いでおきます。


クリックで拡大
そしてこちらも以前に製作済みの小物の電子機器です。
全てのコネクタ部分に0.3mmリード線のケーブルを接着しておきます。


クリックで拡大
そしてこのようにメインブロック側面にリベット留めで取り付けます。
ケーブルはそれっぽく極細の金属線でまとめておきます。
これらのケーブルは行先は不明なのでメーターパネル裏へ引き込んでおきます。^_^;


クリックで拡大
最後にメーターパネル面側にも2点程コネクタを配しケーブルを取り付けておきます。


これでようやくメーターパネルユニットは完成です。
この辺りは操作系や制御系の電子機器類が集中してるユニットでフロントのディテールの要です。
細かいパーツが多くて製作も厳しい箇所ではありますが頑張っていきましょう。
後の余ったコネクタへの配線はユニットを車体に取り付けてから行います。

次回はメーターパネルユニットを車体に取り付けフロント回りのケーブル類をまとめていきます。
今日はここまでです。ではまた次回に!

WE LOVE SCALE MODEL^O^
☆ランキングに参加しています、ポチッとして頂けたら嬉しいです☆
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
応援いつもありがとうございます!
スポンサーサイト

comment

Secret

Re: No title

こんにちはsirobayさん、コメントありがとうございます。

> こんばんは!
> 相変わらず、細かい仕事されてますね。
> メータパネルの裏側って、カウルを着けると見えなくなるのでは?と
> おもいつつ、まったく手を抜かないすごい作品だと、感心しています。
ありがとうございます。おっしゃる通りメーターパネルの裏側はカウルを取り付けると隠れて見えなくなっちゃいますね。^_^;
しかし、そんなところまでこのトランスキットは再現されてるんですよね。
私自身もすごいなと思って製作してます。^_^;
そんなメーカー側のすごさも含めて閲覧くださってる皆様に伝えることが出来ればと思っております。^o^
いよいよ完成も見えてきた感じもいたします。
もうしばらくお付き合いよろしくお願いいたします。^o^

No title

こんばんは!
相変わらず、細かい仕事されてますね。
メータパネルの裏側って、カウルを着けると見えなくなるのでは?と
おもいつつ、まったく手を抜かないすごい作品だと、感心しています。
  • 2009-12-11
  • sirobay URL
  • edit
お知らせ
ご訪問ありがとうございます。
ごゆっくりしていってくださいね。

当サイトはリンクフリーです♪
連絡不要、ご自由にリンクOKです!

製作記を最初からご覧になられる場合は下のカテゴリからどうぞ。
記事が古い順にソートされます。
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
ポチッと投票よろしくお願いします♪
皆様の1票を毎日の励みにしております!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

応援いつもありがとうございます!
プロフィール

なりけん

Author:なりけん
住所:大阪府 性別:男 年齢:46才
第1次ガンプラ世代で、当時は早朝から模型店に並んだ口です。^0^;
現在はスケールモデル中心。
日々仕事、生活と多忙な毎日ですが一日5分でも10分でも模型に触ろうと頑張っています。
同じ境遇の方が一人でも多く模型ライフに戻ってくるきっかけになればと思っております!

メールはこちら→
(別窓が開きます)

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
 
検索フォーム
お友達リンク
最新トラックバック
忍者ビジター
アクセスカウンター
週間逆アクセスランキング
模型関連メーカーリンク
国内メーカー


タミヤ模型


フジミ模型


(株)ハセガワ


青島文化教材社


株式会社バンダイ


株式会社童友社


マイクロエース(旧アリイ)


株式会社GSIクレオス


スタジオ27


アク・ステオン


モデルファクトリー・ヒロ


株式会社アドラーズネスト


海外メーカー


トップスタジオ(香港)


レベル(ドイツ)


イタレリ(イタリア)

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
リンク・その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FX