MAIN CONTENTS
只今 1/12 HONDA RC213V 2014 (タミヤ+TopStudio) 製作中! 現在の状況
マイペースですが宜しくお願いいたします。<(__)>
SIDE CONTENTS
前作品紹介 1/24 BMW 850i (タミヤ) 850i完成画像へ
カテゴリより製作記をご覧になれます。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

1/20 FERRARI F60 (タミヤ) 製作#06

引き続きユニットの仮組みを進めます。

前回にフロントサスペンションアームからアップライト回りにかけての仮組みを行いました。
今日はフロント、リア共にウイングの仮組みを進めます。

クリックで拡大
フロントウイングとノーズ部分のパーツです。
ノーズ部分はセンターで分割された2ピース構成となり接着後に合わせ目消しが必要です。
比較的平滑な部分なので合わせ目消しはそれほど困難な作業ではないですがキットの価格から考えるとそろそろスライド金型等で一体成型にしてほしいところですね。他の部分と違って良く目立つ部分ですから。

ウイング部分は細かく分割され塗装もしやすそう。又、末端は薄く成型されスケール感は上々です。
但し画像では分かりにくいですが突き出しピン跡は少し目立ちます。


クリックで拡大
続いてリアウイングパーツです。
こちらもパーツ分割はメインの水平部分も前後に分けられ塗装はしやすそう。
又、各パーツ末端はフロント同様薄く成型されいい感じだと思います。
但しこちらもフロント同様突き出しピン跡は少し目立ちます。


クリックで拡大
そしてフロントウイングを組上げた状態です。
パーツが細かく分割されてる分、組立てには若干時間を要しました。
各パーツ接着面積に対して重量がありますので一枚ずつ確実な接着が必要ですね。
今は仮組みなのでザックリですが本組み時にはきっちり対応しましょう。

翼端板等は分厚く見えますが実車もこのぐらいの厚みがあるのでこれで正解だと思います。


クリックで拡大
続いてリアウイングを組上げた状態です。
こちらもパーツが薄い分接着面積は少なめで固定は大変そうです。今は仮組みなので裏からテープで固定してます。
こちらも本組み時にはきっちり対応します。^_^;


クリックで拡大
そして全体はこんな感じです、かなりF60っぽくなってきました。
2009年からレギュレーション変更によりフロントウイングは大きく車幅いっぱいまで広げられました。
それに対しリアウイングは小さく狭められました。
2008年までの見慣れたスタイルと比べるとかなりアンバランス感がありますね。^_^;


フロントウイングはさすがに大きいですね。
2009年はレース中も巨大ゆえスタート直後このフロントウイングが他車と接触破損し早速ピットインを余儀なくされるシーンを何度も見ましたね。
フロントウイング接触→破損→ピットイン→負け決定。。。そんなハイリスクを背負ってでもこれがいいんですかね。^_^;

さて、仮組みも進み、かなり本組みのイメージも見えてきました。
もうひと頑張りですね。

次回も引き続きユニットの仮組みを進めていきます。
今日はここまでです。ではまた次回に!

WE LOVE SCALE MODEL^O^
☆ブログランキングに参加しています、ポチッと投票して頂けたら嬉しいです☆
☆I'm participating in blog ranking. Please help click one vote every day!^o^☆
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
応援いつもありがとうございます!
Always thank you for support!
スポンサーサイト

comment

Secret

Re:>sirobayさん

こんにちは、コメントありがとうございます。

> 丁寧に仮組みをされるのですね。私はアバウトなのでざっくりしかしなくて、最後に泣きを見ます。
ありがとうございます。
性分なんですかね、タミヤのキットはここまでやらなくてもほとんど問題ないですよね。^_^;

> 2009のレギュレーションのマシンはリアウィングが細くて、迫力に欠けますよね? 見慣れるとそのか弱さが良くなるかもしれませんね。
そうですね最初はフロントウイングもチリトリがついてるのかと思いましたが、もう見慣れて普通に見えますしね。

No title

丁寧に仮組みをされるのですね。私はアバウトなのでざっくりしかしなくて、最後に泣きを見ます。

2009のレギュレーションのマシンはリアウィングが細くて、迫力に欠けますよね? 見慣れるとそのか弱さが良くなるかもしれませんね。
  • 2010-01-16
  • sirobay URL
  • edit
お知らせ
ご訪問ありがとうございます。
ごゆっくりしていってくださいね。

当サイトはリンクフリーです♪
連絡不要、ご自由にリンクOKです!

製作記を最初からご覧になられる場合は下のカテゴリからどうぞ。
記事が古い順にソートされます。
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
ポチッと投票よろしくお願いします♪
皆様の1票を毎日の励みにしております!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

応援いつもありがとうございます!
プロフィール

なりけん

Author:なりけん
住所:大阪府 性別:男 年齢:46才
第1次ガンプラ世代で、当時は早朝から模型店に並んだ口です。^0^;
現在はスケールモデル中心。
日々仕事、生活と多忙な毎日ですが一日5分でも10分でも模型に触ろうと頑張っています。
同じ境遇の方が一人でも多く模型ライフに戻ってくるきっかけになればと思っております!

メールはこちら→
(別窓が開きます)

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
 
検索フォーム
お友達リンク
最新トラックバック
忍者ビジター
アクセスカウンター
週間逆アクセスランキング
模型関連メーカーリンク
国内メーカー


タミヤ模型


フジミ模型


(株)ハセガワ


青島文化教材社


株式会社バンダイ


株式会社童友社


マイクロエース(旧アリイ)


株式会社GSIクレオス


スタジオ27


アク・ステオン


モデルファクトリー・ヒロ


株式会社アドラーズネスト


海外メーカー


トップスタジオ(香港)


レベル(ドイツ)


イタレリ(イタリア)

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
リンク・その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FX