MAIN CONTENTS
只今 1/12 HONDA RC213V 2014 (タミヤ+TopStudio) 製作中! 現在の状況
マイペースですが宜しくお願いいたします。<(__)>
SIDE CONTENTS
前作品紹介 1/24 BMW 850i (タミヤ) 850i完成画像へ
カテゴリより製作記をご覧になれます。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

1/20 FERRARI F60 (タミヤ) 製作#10

引き続きボディの整形を進めます。

前回にノーズとモノコックとの接続部の改造を行いました。
今日はボディの各部の表面処理を進めていきます。


まずは今回もボディは研ぎ出しまで行うので研ぎ出し時に邪魔になる突起物は取り除きます。

クリックで拡大
コクピット前の矢印部、小さなフィンを切り落します。
これは研ぎ出し後に再接着するのでエッチングソーで丁寧に切除します。
切除したパーツは小さなものなので紛失しないように大事に保管しておきましょう。


そしてここからはしばらく地味な作業に入りますので覚悟の程を。^_^;
各部の表面処理に入る前にパーツをチェックして作業内容をまとめておきましょう。

クリックで拡大
画像は状態を分かりやすくするため軽くペーパーを掛けています。
まずは一番前側の黄色矢印部分に3つのパネルがモールドされてます。
一見シャープなモールドのように見えますが溝が浅く塗装後はダルになってしまう可能性大です。
又、研ぎ出しまで持っていく場合はクリアー層に完全に埋まってしまうことでしょう。
ですのでここはモールドを深く彫り直しましょう。
後、両サイドのブルーの矢印部分には結構目立つパーティングラインが入ってるので処理要です。


クリックで拡大
次にサイドのエアーインテーク部分です。
エアーインテークを別パーツで取り付けてる関係で矢印部分に合わせ目が出来てしまいます。
ですがここは実車にも同じようにパネルラインが存在するため合わせ目は残しておくのが正解のようです。


クリックで拡大
続いてこちらもエアーインテークの関係です。
トップとサイド共に別パーツを取り付けてる関係でやはり矢印部分に合わせ目が出来てしまいます。
こちらは実車には存在しないラインとなるので合わせ目消し作業を行っていきましょう。


モノコック回りを一通りチェックしたところ、こんな感じでしょうか。
今回挙げた修正ポイントは完成後の見栄えに大きく影響する部分ばかりなのでこのぐらいはやっておきましょう。
今日はちょっと時間切れ、それでは次回より作業に取り掛かりましょう。^_^

次回も引き続きボディの整形を行います。
今日はここまでです。ではまた次回に!

WE LOVE SCALE MODEL^O^
☆ブログランキングに参加しています、ポチッと投票して頂けたら嬉しいです☆
☆I'm participating in blog ranking. Please help click one vote every day!^o^☆
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
応援いつもありがとうございます!
Always thank you for support!
スポンサーサイト

comment

Secret

Re:>まークン さん

初めまして、コメントありがとうございます。

> このあいだ自分もこのプラモ買いました。(^^
>
> 最近のF1って形状が面白いんで作りたいな~って思ってたら
> タミヤから出てるのを発見して買ってしまいました。(^^;
>
> プラモ作るのは久々なんで参考にさせて頂きます。
> 昔に比べて、ボディの分割が多くて大変そうですね。
> 改造とかはせずにただ組むだけの予定です。v-16

このキットはタミヤ6年ぶりのF1モデルです。
昔のキットに比べるとパーツの精度なんかも各段に上がって久々でも作りやすいキットだと思いますよ。^o^
無理に改造しなくてもストレート組みで十分かっこ良く仕上がると思います。
私のつたない製作記が少しでも参考になれば幸いです。^o^;

Re:>leeパパさん

こんにちは、コメントありがとうございます。

> この地道な作業が最後に効いてくるんですよねぇ
> あっ 兜の途中経過アップしてみました
> ざっくりですけどねぇ・・・笑
兜拝見しましたよ。いい感じに出来てきましたね、本体の形も塗装のツヤも手作りとは思えないですよ。感服いたしました。
完成が楽しみですね。^o^

初めまして!

このあいだ自分もこのプラモ買いました。(^^

最近のF1って形状が面白いんで作りたいな~って思ってたら
タミヤから出てるのを発見して買ってしまいました。(^^;

プラモ作るのは久々なんで参考にさせて頂きます。
昔に比べて、ボディの分割が多くて大変そうですね。
改造とかはせずにただ組むだけの予定です。v-16
  • 2010-01-21
  • まークン URL
  • edit

No title

この地道な作業が最後に効いてくるんですよねぇ
あっ 兜の途中経過アップしてみました
ざっくりですけどねぇ・・・笑
お知らせ
ご訪問ありがとうございます。
ごゆっくりしていってくださいね。

当サイトはリンクフリーです♪
連絡不要、ご自由にリンクOKです!

製作記を最初からご覧になられる場合は下のカテゴリからどうぞ。
記事が古い順にソートされます。
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
ポチッと投票よろしくお願いします♪
皆様の1票を毎日の励みにしております!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

応援いつもありがとうございます!
プロフィール

なりけん

Author:なりけん
住所:大阪府 性別:男 年齢:46才
第1次ガンプラ世代で、当時は早朝から模型店に並んだ口です。^0^;
現在はスケールモデル中心。
日々仕事、生活と多忙な毎日ですが一日5分でも10分でも模型に触ろうと頑張っています。
同じ境遇の方が一人でも多く模型ライフに戻ってくるきっかけになればと思っております!

メールはこちら→
(別窓が開きます)

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
 
検索フォーム
お友達リンク
最新トラックバック
忍者ビジター
アクセスカウンター
週間逆アクセスランキング
模型関連メーカーリンク
国内メーカー


タミヤ模型


フジミ模型


(株)ハセガワ


青島文化教材社


株式会社バンダイ


株式会社童友社


マイクロエース(旧アリイ)


株式会社GSIクレオス


スタジオ27


アク・ステオン


モデルファクトリー・ヒロ


株式会社アドラーズネスト


海外メーカー


トップスタジオ(香港)


レベル(ドイツ)


イタレリ(イタリア)

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
リンク・その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FX