MAIN CONTENTS
只今 1/12 HONDA RC213V 2014 (タミヤ+TopStudio) 製作中! 現在の状況
マイペースですが宜しくお願いいたします。<(__)>
SIDE CONTENTS
前作品紹介 1/24 BMW 850i (タミヤ) 850i完成画像へ
カテゴリより製作記をご覧になれます。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

1/20 FERRARI F60 (タミヤ) 製作#36

引き続き各ユニットの製作を進めます。

前回にカーボン類の塗装を行いました。
今日はミッションケース部の残りのパーツを製作していきます。


まずはドライブシャフトです。
キットのシャフトは少し太くシャープさに欠けるような感じなので金属線に置き換えてみましょう。

クリックで拡大
キットのドライブシャフトです。
矢印の部分で切り離します。


クリックで拡大
続いてジョイント側に1.2mm穴を加工します。


クリックで拡大
そして1.2mmの洋白線に置き換えました。
どうでしょうか、キットのシャフトに比べて幾分シャープになったと思います。


クリックで拡大
そして指定のダークコッパーとセミグロスブラックで塗装しておきます。


クリックで拡大
続いてこれはミッションケース横に取り付くサイドポンツーンから繋がるディフューザーです。
ボディ最後部に取り付くカウルの一部でもあります。
ベース色として全体をセミグロスブラックで塗装しておきます。


クリックで拡大
ここはカウルということもあり完成後もよく見えますのできっちりとカーボンデカールで仕上げましょう。
今回使用するカーボンデカールはモデルファクトリーヒロ製のものです。
近年のF1カー用にイメージされたパターンになってるということで選定しました。


クリックで拡大
少し大き目にカットしたものをパーツに貼り付け軟化剤で馴染ませていきます。

カーボンデカールはメーカーによって性質が異なり貼りやすい貼りにくいがさまざまです。
ここのメーカーのものはかなり貼りやすいと言う評判を聞きつけて購入したのですがどうでしょうか。


クリックで拡大
一通り貼り終わりました。
使用感は悪くありませんでしたが特に貼りやすかったという感じもありませんでした。
まぁ、普通です。^_^;


私が今まで使ったカーボンデカールではモデラーズのものが一番使いやすいです。
その次にスタジオ27とこのヒロがドローってところでしょうか。
まぁ、どれを使ってもカーボンデカールは時間が掛かりますが。^_^;

まだまだ使ったことのないメーカーはたくさんありますのでいろいろ試してみたいですね。

次回も引き続き各ユニット類の製作を進めます。
今日はここまでです。ではまた次回に!

WE LOVE SCALE MODEL^O^
☆ブログランキングに参加しています、ポチッと投票して頂けたら嬉しいです☆
☆I'm participating in blog ranking. Please help click one vote every day!^o^☆
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
応援いつもありがとうございます!
Always thank you for support!
スポンサーサイト

comment

Secret

>NICKさん

こんにちは、コメントありがとうございます。

ガンプラも良いですね。
私もガンプラ一色の時期がありましたw。
スケールモデルもまた違った楽しさがあるので是非今後とも継続お願いします!

質問の回答ですが私が使ったヒロのカーボンデカールの型番はP934というものです。

では頑張ってくださいね。
  • 2013-12-17
  • なりけん URL
  • edit

No title

はじめまして。
小生、ガンプラ一筋だったのですが、こちらのblogを見て無性にカーモデルが作りたくなり、F60製作中です。
ガンプラには無い難しさ満載で、なかなか難儀しておりますが、毎晩コツコツ作っております。

さて、現在モノコックの塗装に入っており、そろそろカーボンデカールを準備しようと思っていますが(最初に全部揃えてしまうと、ドロップアウトしたときの痛手が大きいので・・・)そちらで使っているヒロ製デカールの型式(番手)を教えていただけませんか。
先日、秋葉原を探しましたが現物を見ることが出来ず、目の大きさが判断つきません。
是非ご教授願います。
  • 2013-12-16
  • NICK URL
  • edit

Re:>本店越智さん

はじめまして、コメントありがとうございます。

> カーボンデカール?自分は使ったことないですね・・・・
> 軟化剤、使うんですが・・・デカール貼りはうまくいったことがないです(笑)
> 勉強になりました
> 自分もいまハコスカつくってます。また勉強しにきます

カーボンデカール、近年のカーモデルでは欠かせないアイテムになりつつありますね。
古い車種を手掛けるモデラーさん達にはあまり必要ないのかもしれませんが。^_^;

ハコスカですか、レトロですが今でも人気の車種ですね。
うまく仕上がるといいですね、頑張ってくださいね。^o^

No title

カーボンデカール?自分は使ったことないですね・・・・
軟化剤、使うんですが・・・デカール貼りはうまくいったことがないです(笑)
勉強になりました
自分もいまハコスカつくってます。また勉強しにきます

Re:>Tuckerさん

こんにちは、コメントありがとうございます。

> やっぱりデカールですかね~
> 自分は今回のドカが初なので
> ハセガワのシールタイプのしか使っていません
> やっぱり厚みが気になります。。。。。

私は逆にカーボンフィニッシュは使ったことがありません。
なるほど、分厚くなるわけですか。ですがデカールもそれほど万能ではありません。
デカール、シート、塗装と、全てをマスターし効果的に使い分けるのがベターなんでしょうかね。^_^;


> そうそう、ドカティ完成しました
> ・・ので自宅PCからです
> 奥さんとこも顔だしますね~
拝見しました。いつもながら仕事が早いですね。^o^;
作品の仕上がりも無難にまとめあげられてこの期間で製作されたものとは思えない出来ですね。
いやいや、おみごとです。^o^

自宅パソコン版

やっぱりデカールですかね~
自分は今回のドカが初なので
ハセガワのシールタイプのしか使っていません
やっぱり厚みが気になります。。。。。


そうそう、ドカティ完成しました
・・ので自宅PCからです
奥さんとこも顔だしますね~
お知らせ
ご訪問ありがとうございます。
ごゆっくりしていってくださいね。

当サイトはリンクフリーです♪
連絡不要、ご自由にリンクOKです!

製作記を最初からご覧になられる場合は下のカテゴリからどうぞ。
記事が古い順にソートされます。
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
ポチッと投票よろしくお願いします♪
皆様の1票を毎日の励みにしております!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

応援いつもありがとうございます!
プロフィール

なりけん

Author:なりけん
住所:大阪府 性別:男 年齢:46才
第1次ガンプラ世代で、当時は早朝から模型店に並んだ口です。^0^;
現在はスケールモデル中心。
日々仕事、生活と多忙な毎日ですが一日5分でも10分でも模型に触ろうと頑張っています。
同じ境遇の方が一人でも多く模型ライフに戻ってくるきっかけになればと思っております!

メールはこちら→
(別窓が開きます)

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
 
検索フォーム
お友達リンク
最新トラックバック
忍者ビジター
アクセスカウンター
週間逆アクセスランキング
模型関連メーカーリンク
国内メーカー


タミヤ模型


フジミ模型


(株)ハセガワ


青島文化教材社


株式会社バンダイ


株式会社童友社


マイクロエース(旧アリイ)


株式会社GSIクレオス


スタジオ27


アク・ステオン


モデルファクトリー・ヒロ


株式会社アドラーズネスト


海外メーカー


トップスタジオ(香港)


レベル(ドイツ)


イタレリ(イタリア)

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
リンク・その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FX