MAIN CONTENTS
只今 1/12 HONDA RC213V 2014 (タミヤ+TopStudio) 製作中! 現在の状況
マイペースですが宜しくお願いいたします。<(__)>
SIDE CONTENTS
前作品紹介 1/24 BMW 850i (タミヤ) 850i完成画像へ
カテゴリより製作記をご覧になれます。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

1/20 FERRARI F60 (タミヤ) 製作#47

引き続き今日もボディ類にデカールを貼り進めます。


掛かる時間の割にはなかなか進まないデカール貼りですが今回もこつこつ行ってます。^_^;

クリックで拡大
まずは前回に貼りかけたリアのセンターカウルのストロボデカールもきっちりボディに馴染ませ仕上げました。
ノーマルキットではここは味気なく無地になっちゃいます。
このオプションデカールは効果絶大ですので是非ご参考に。^_^


クリックで拡大
次にこのマシンを最も印象づけるサイドポンツーンのマーク類。
特にシェルのマークは大きく、又、曲面に貼らなくてはいけません。
これがシワなくきれいに貼れるかどうかで完成後の見栄えは大きく左右されます。
軟化剤を使ってじっくり時間を掛けてボディに馴染ませましょう。


クリックで拡大
続いてフロントウイング水平翼類のラインデカール。
これが意外と失敗しやすいので油断は禁物です。
ラインがまっすぐ歪まないよう注意して貼ります。


クリックで拡大
そしてフロントウイング翼端板とサブの水平翼です。
これらも同様に貼り進めます。


各パーツにデカールマーキングが施されカラフルでレーシングカーぽくなってきましたね。
ボディ類のデカール貼り作業ももう少し!^_^

次回も引き続きボディのデカール貼りを進めていきます。
今日はここまでです。ではまた次回に!

WE LOVE SCALE MODEL^O^
☆ブログランキングに参加しています、ポチッと投票して頂けたら嬉しいです☆
☆I'm participating in blog ranking. Please help click one vote every day!^o^☆
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
応援いつもありがとうございます!
Always thank you for support!
スポンサーサイト

comment

Secret

Re:>てらやんさん

こんにちは、コメントありがとうございます。

> うちのブログをチェックされてたとは恐縮です。
> お互い見ていたとはびっくりと同時に恥ずかしい限りです。
> 私は性格的にマメでないため(笑)どうにも詰めが甘いので、筋彫りなど横着して彫りなおさなかったりしています。そのため埋まりかけていたりしている部分もあり写真では粗が見えにくいので助かっているんですよ。
>
> 結婚するとなかなか環境的に厳しいですがお互いがんばって行きたいですね。
> とはいえ、とても同じような環境で作業されていたりブランクがあるようには見えない正確な作業だと思います。
> 頭が下がるばかりです。
>
> 今回は暖かいレスありがとうございました。

いえいえ私もいまだに失敗は重ねておりますし、同じキットを手掛けてる方の状況が気になるのも同じですよ。^o^
仰られるようにお互い刺激し合って頑張っていきたいですね。
今後とも宜しくお願いいたします。^o^

なんと

うちのブログをチェックされてたとは恐縮です。
お互い見ていたとはびっくりと同時に恥ずかしい限りです。
私は性格的にマメでないため(笑)どうにも詰めが甘いので、筋彫りなど横着して彫りなおさなかったりしています。そのため埋まりかけていたりしている部分もあり写真では粗が見えにくいので助かっているんですよ。

結婚するとなかなか環境的に厳しいですがお互いがんばって行きたいですね。
とはいえ、とても同じような環境で作業されていたりブランクがあるようには見えない正確な作業だと思います。
頭が下がるばかりです。

今回は暖かいレスありがとうございました。

Re:>てらやんさん

こんにちは、コメントありがとうございます。

> なりけんさん、レスありがとうございます。
>
> わざとやられていたんですね。失礼しました。
> 確かにTABUの硬すぎるデカールではあのカメラ周りの整流パーツなどには大変厳しいです。
> 私はリアのストロボで見切りを付け、エッフェに買い換えました。コストが大変痛かったですが、伸縮性も馴染みも段違いでお勧めです。
> なりけんさんの細やかで丁寧な作業に毎回感心しています。ぜひ今後とも拝見させてくださいね。
> 私は家庭の事情でエアブラシも作業場もなく缶スプレーで居間の窓際で作っています(汗)
> 完成度や技術は遠く届きませんが参考にさせていただきますね。
> ちなみに模型専門ではないですがブログも書いていますので良かったら見てみてください。
> F60は昨日完成しましたので掲載しております。
> ほんとの素組みで塗膜も厚く、恥ずかしい出来ですが・・・
>
> 今後ともぜひよろしくお願いします。

いえいえこちらこそまだまだ経験不足な未熟者です。
タブデザインのデカールも今回初めて使用した次第であります。^_^;
エッフェのデカールも後から知りました、残念です。
特にステアリングデカールは興味があり試してみたい一品ですね。
今回は予算オーバーなので致命的な失敗でもしない限りデカールの再購入はなさそうです。^_^;
又、私もプラモ歴は自体は長いですがブランクもあり結婚後は、てらやんさん同様つい1年前まで全く環境が整わず居間の片隅で作業してました。
塗料も水性のみでクリアコートのみ屋外でラッカースプレーでした。
ただエアブラシは使えてたので私のほうが少しましかな。^_^

前回のコメント時には間違えてたら失礼になると思い触れませんでしたが、てらやんさんのブログは存じており逐一拝見させて頂いてましたよ。
実車に関しての知識も豊富で感心しておりました。
完成した作品も拝見させて頂きました。ソフトタイヤまで再現されて良い仕上がりですね。
リアウイング翼端板には苦労されたようですが完成されて何よりです。
次回作も期待しております。

私のほうは完成はもう少し先になりますが負けないように頑張ります。ではでは。^o^

レスありがとうございます。

なりけんさん、レスありがとうございます。

わざとやられていたんですね。失礼しました。
確かにTABUの硬すぎるデカールではあのカメラ周りの整流パーツなどには大変厳しいです。
私はリアのストロボで見切りを付け、エッフェに買い換えました。コストが大変痛かったですが、伸縮性も馴染みも段違いでお勧めです。
なりけんさんの細やかで丁寧な作業に毎回感心しています。ぜひ今後とも拝見させてくださいね。
私は家庭の事情でエアブラシも作業場もなく缶スプレーで居間の窓際で作っています(汗)
完成度や技術は遠く届きませんが参考にさせていただきますね。
ちなみに模型専門ではないですがブログも書いていますので良かったら見てみてください。
F60は昨日完成しましたので掲載しております。
ほんとの素組みで塗膜も厚く、恥ずかしい出来ですが・・・

今後ともぜひよろしくお願いします。

Re:>M.O.DELERさん

こんにちは、コメントありがとうございました。

> こんばんは!
> 製作順調ですね。
> デカール貼り・・・
> 最近は副資材も充実して便利な時代になりました。
> 今回は偶然にも新旧でにフェラーリの製作がかぶりましたね(笑)
> 製作記事楽しみにしておりますm(..)m

ありがとうございます。
順調は順調なんですがいつもながら亀のようなペースでして。。最近の悩みのタネです。ToT
さてさて、フェラーリのネタかぶりは嬉しいですね。新旧のフォルムの違いもまた面白いところですね。^o^
私もフェラーリ好きで新旧手持ちキットがたくさんあります。^_^;
今後もこちらではフェラーリは登場率が高くなると思います。

> ポチットクリック!
応援いつもありがとうございます!
私の方も読み逃げですがいつも楽しく拝見させていただいてます。^o^

Re:>てらやんさん

はじめまして、てらやんさんコメントありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。

> はじめまして、いつも丁寧で的確な作業、感服しながら拝見してます。
> 私も技術がないながらもF60製作しておりまして、今回デカール貼りで気づいたところがありましたので書き込みさせていただきますね。
> エンジンカウルからモノコックにかけてのストロボマークですが、位置が違っているんです。
> 実車はもっと前方、モノコック側の吊り下げフック穴よりも前まで来ています。
> すばらしい完成品となることを期待させていただいていることもあり、ご迷惑かとは思いましたが書き込ませていただきます。

ご指摘ありがとうございます。
ストロボデカールの位置についてはてらやんさんの仰られる通りもう少し前方が正解でございます。^_^;
鋭いご指摘でこんなつたないブログを細かく見て下さってるのが伝わってきて、嬉しく思いました。
さて、ご指摘の件ですが実はここは知った上での意図的な位置取りでした。
理由はインダクションポッド横のオンボードカメラ及びその後ろに取り付く極小の整流パーツを避けたかったからです。要はオンボードカメラ基部と整流パーツの塗装をオミットしてやろうというたくらみでした。^_^;
ここは嘘表現になるためあえて記述しなかったのですが気づかれましたか、せっかくの期待を損ねる理由で申し訳ありません。
そんな訳で今回はもう後戻りできないところまで行っちゃってるのでこのまま進めさせていただきますね。
ご指摘は真摯に受け止め今後の作品作りに反映させていただきます。


> 今後とも参考にさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

No title

こんばんは!

製作順調ですね。

デカール貼り・・・

最近は副資材も充実して便利な時代になりました。


今回は偶然にも新旧でにフェラーリの製作がかぶりましたね(笑)

製作記事楽しみにしておりますm(..)m


ポチットクリック!

ストロボ位置について

はじめまして、いつも丁寧で的確な作業、感服しながら拝見してます。
私も技術がないながらもF60製作しておりまして、今回デカール貼りで気づいたところがありましたので書き込みさせていただきますね。
エンジンカウルからモノコックにかけてのストロボマークですが、位置が違っているんです。
実車はもっと前方、モノコック側の吊り下げフック穴よりも前まで来ています。
すばらしい完成品となることを期待させていただいていることもあり、ご迷惑かとは思いましたが書き込ませていただきます。

今後とも参考にさせていただきますのでよろしくお願いいたします。
お知らせ
ご訪問ありがとうございます。
ごゆっくりしていってくださいね。

当サイトはリンクフリーです♪
連絡不要、ご自由にリンクOKです!

製作記を最初からご覧になられる場合は下のカテゴリからどうぞ。
記事が古い順にソートされます。
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
ポチッと投票よろしくお願いします♪
皆様の1票を毎日の励みにしております!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

応援いつもありがとうございます!
プロフィール

なりけん

Author:なりけん
住所:大阪府 性別:男 年齢:46才
第1次ガンプラ世代で、当時は早朝から模型店に並んだ口です。^0^;
現在はスケールモデル中心。
日々仕事、生活と多忙な毎日ですが一日5分でも10分でも模型に触ろうと頑張っています。
同じ境遇の方が一人でも多く模型ライフに戻ってくるきっかけになればと思っております!

メールはこちら→
(別窓が開きます)

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
 
検索フォーム
お友達リンク
最新トラックバック
忍者ビジター
アクセスカウンター
週間逆アクセスランキング
模型関連メーカーリンク
国内メーカー


タミヤ模型


フジミ模型


(株)ハセガワ


青島文化教材社


株式会社バンダイ


株式会社童友社


マイクロエース(旧アリイ)


株式会社GSIクレオス


スタジオ27


アク・ステオン


モデルファクトリー・ヒロ


株式会社アドラーズネスト


海外メーカー


トップスタジオ(香港)


レベル(ドイツ)


イタレリ(イタリア)

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
リンク・その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FX