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只今 1/12 HONDA RC213V 2014 (タミヤ+TopStudio) 製作中! 現在の状況
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1/20 FERRARI F60 (タミヤ) 製作#63

いよいよ2010年F1GPが開幕されましたね。
今年はM・シューマッハの復帰や小林可夢偉のフル参戦が話題になってますが個人的には中嶋一貴の姿が見れないのが寂しい限りです。ToT
その分可夢偉に期待するとしましょう。^o^;

F1開幕に便乗するわけではありませんが当えきさいてぃんぐMODELERも気分一新レイアウトリニューアルしました。
まぁ、ブログの内容は変わりませんが。。^_^;
そんな訳で今後ともよろしくお願いいたします。^o^


それでは製作の方にまいりましょう。

前回にタイヤのパーティングライン消しを行いタイヤ製作の途中ではありますが今日は少しボディ側に戻ります。

ボディ類は様子を見ながら研ぎ出し用のクリア吹きを進めておりました。
この辺で一度中研ぎを行います。

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今回使用したクリアはフィニッシャーズのオートクリアーです。
クリアー吹きと乾燥を約4回程度繰り返し十分に乾燥時間をとった状態です。


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今回のオートクリアーは初めて使用したので勝手がわかりませんので慎重に進めてみます。


特に研ぎ出しの説明は必要ないと思いますが簡単に説明するとボディ等の光沢面を細かいペーパーやコンパウンドで磨いて鏡面仕上げすることです。
これによりデカールと塗装面の段差を無くし平滑で美しい光沢面を表現出来ます。
又、中研ぎとは研ぎ出しの中間に行う工程で最終仕上げ面の平滑度を上げるための作業です。

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モノコックに中研ぎとしてペーパーを掛けてる状態です。
今回のフィニッシャーズのオートクリアーは評判通り塗膜が強いというか、かなり硬いように思いますね。
いつもは2000番のペーパーを使うのですが時間が掛かりすぎるので1500番でいってます。

中研ぎの目的は最終仕上げ面の平滑度を上げるためですのでここではデカールの段差は多少残ってても構いません。
それよりもデカールや各エッジを傷つけないように研いでいくことが重要です。


クリックで拡大
側面も同じように研いでいきます。
光ってる部分がペーパーの当ってないところです。まだまだデカールの段差があるのがわかりますね。
これらの段差や表面の荒れを少しずつ詰めていきます。


こんな感じでやっていきます。
少し時間が掛かりそうですけど地道に進めていきましょう。^_^;

次回もボディ類の製作を進めましょう。
今日はここまでです。ではまた次回に!

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Re:>sirobayさん

こんにちは、コメントありがとうございます。

> ついに中砥ぎまできましたね。この後もう一度クリアーをかぶせて本砥ぎですかね。その後のコンパウンドがけをしたときに現れるぴかぴかのボディー・・・・  エクスタシーを感じてしまいますよねv-218

ありがとうございます。ようやく中研ぎまでこぎつけました。
少しクリア層の足らない部分もありましたが早急に必要なパーツではないので進行には影響ないです。各パーツこの後さらにクリアー重ねて研ぎ出します。
うまくいくといいんですがね!^o^;

No title

ついに中砥ぎまできましたね。この後もう一度クリアーをかぶせて本砥ぎですかね。その後のコンパウンドがけをしたときに現れるぴかぴかのボディー・・・・  エクスタシーを感じてしまいますよねv-218
  • 2010-03-15
  • sirobay URL
  • edit

Re:>ナリユカさん

> なりけんさん、リニューアルお疲れ様です~♪
> 以前のテンプレートも男子っぽくてカッコよかったですが、
> 今回のはすっきりしててGOODです(*゚▽`)b
> フェラーリも完成率6割ですか!
> もう半分切ってるのですね!
> これからも楽しみにしてますわん♪(*^ー^*)ノ〃

いやいや画像の作成協力ありがとうです。
フェラーリも気分一新ペースも一新。。出来ればいいんですがね。。^_^;

お疲れ様です~♪

なりけんさん、リニューアルお疲れ様です~♪
以前のテンプレートも男子っぽくてカッコよかったですが、
今回のはすっきりしててGOODです(*゚▽`)b
フェラーリも完成率6割ですか!
もう半分切ってるのですね!
これからも楽しみにしてますわん♪(*^ー^*)ノ〃

Re:>ピコラさん

失礼しました。ありがとうございます。m(__)m

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住所:大阪府 性別:男 年齢:46才
第1次ガンプラ世代で、当時は早朝から模型店に並んだ口です。^0^;
現在はスケールモデル中心。
日々仕事、生活と多忙な毎日ですが一日5分でも10分でも模型に触ろうと頑張っています。
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