MAIN CONTENTS
只今 1/12 HONDA RC213V 2014 (タミヤ+TopStudio) 製作中! 現在の状況
マイペースですが宜しくお願いいたします。<(__)>
SIDE CONTENTS
前作品紹介 1/24 BMW 850i (タミヤ) 850i完成画像へ
カテゴリより製作記をご覧になれます。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

1/20 FERRARI F60 (タミヤ) 製作#66

前回にボディ類に最終研ぎ出し用のクリアー吹きを行いました。

そしてボディ類は現在乾燥中です。
こちらは再びタイヤの製作に戻ります。


タイヤはパーティングライン処理やホイルの塗装を終えて、ロゴのマーキングを残すのみとなってます。
今日はそのマーキングを施しタイヤを仕上げます。

クリックで拡大
まずはタイヤをホイルにはめ込んで組立てます。


次にタイヤロゴのマーキングの施し方について考えます。
キットには専用デカールと塗装用テンプレートが付属されてます。
そしてさらに今回はディテールアップパーツにセットされてる塗装用テンプレートと3つの選択肢があります。

クリックで拡大
一番右がタイヤマークと称するタイヤ専用のデカールです。
今ではお馴染みとなりましたがこれが初めて付属されたのはキャメルロータス辺りだったかな?大昔で忘れちゃいましたがそれはそれは感動しましたねぇ。
それまでは筆塗り塗装が定番だったわけですから^_^;


クリックで拡大
続いてこちらがキット付属の塗装用テンプレート。要は金属製マスキング用プレートですね。
タイヤに当ててエアブラシで塗装を行います。エアブラシ必須という弱点はありますが。
左右兼用となって矢印部の回転方向を示すマークは片側をマスクして使用します。


クリックで拡大
そしてこちらがアクステオンディテールアップパーツにセットされてる塗装用テンプレートです。
基本的にはキット付属のものと同様ですがロゴの字体が異なり、より現物に近く正確というのが売りです。
又、こちらは左右兼用ではなく左右計4枚のセットです。

と、3パターンあり手堅くデカールでと言いたいところですが、今回は折角のディテールアップパーツを使用しての作例ですのであえてアクステオンエッチングを使用して塗装で仕上げてみようと思います。^_^;


より正確なロゴを再現できるとのことですがどうでしょうかね。
折角なので練習がてらタミヤのものと比較してみましょう。

クリックで拡大
黒い紙に吹いてみました。
上がタミヤ、下がアクステオンです。
確かにPOTENZAロゴの矢印部PとAが大きく異なりタミヤは少し省略された形になってます。
他は大きな違いはなさそうですがアクステオンの方が全体的に少し文字は大きめのようです。


クリックで拡大
そんな訳で実際にタイヤにマーキングを施していきましょう。
このようにタイヤに当てて少し周囲をマスキングしてエアブラシで塗装します。
今回のアクステオンのものはBRIDGESTONEとPOTENZAのマークが半円ずつ分割され位置決めが少々困難なようです。


クリックで拡大
そしてこのようになりました。
文字にはフィニッシャーズのファンデーションホワイトを使用しました。
少し境界にボケ足がついてしまいましたが塗装したという雰囲気があって良しとしましょう。


クリックで拡大
4本共、裏表両面に施して完了です。


これでタイヤは完成とします。
今回使用したアクステオンのテンプレートは正確なロゴの再現性を唄ってるだけあって非常に雰囲気よく仕上がったと思います。
ディテールアップパーツの購入を考えてる方の参考になれば幸いです。^o^;

次回は別のユニットの製作に移りましょう。
今日はここまでです。ではまた次回に!

WE LOVE SCALE MODEL^O^
☆ブログランキングに参加しています、ポチッと投票して頂けたら嬉しいです☆
☆I'm participating in blog ranking. Please help click one vote every day!^o^☆
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
応援いつもありがとうございます!
Always thank you for support!
スポンサーサイト

comment

Secret

追伸Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

情報ありがとうございます。
早速、アクセスしてみた所、テンプレートの在庫があるとの事、助かりました。
今、行きつけの模型店にてエアブラシをセットで発注してもらっている所なので
本当にタイムリーな情報をありがとうございます。

ご丁寧な返事をありがとうございます。

ご丁寧な返事をありがとうございます。
自分なりに調べた所 タミヤ カスタマーセンターでも
おっしゃる通り再販物に関しては、タイヤマークは、セットしていないとの事でした。
理由は、ライセンス契約の絡みがあるとの事。
残念でしたが 只 オークションの出品者の方に何の落度もない事がせめてもの救いでした。
作品のコメントと言うより手前勝手な話しで大変 申し訳なく思っております。
製作の方は、始めてますがもう一度手を尽くしてみます。
ありがとうございました。

>ユッキーさん

こんにちはコメントありがとうございます。

近年のスポンサーデカール事情問題ですね。
現在はいろいろと版権や大人の事情でデカールが省かれているものが多いですね。
1/12MP4/6も発売当時の旧箱ではマルボロロゴやタイヤマークもセットされてましたが現在の再販されてる黒箱にはマルボロロゴもタイヤマークもセットされてません。落札品は旧箱ですか?

それはさておき現在は純正のタイヤマークを手に入れるのはかなり難しいです。
おっしゃるようにオークションにたまに出てくるのを待つくらいしか方法はないでしょうね。
現実的にはやはりサードパーティー品を購入するか自作するといったところでしょうか。
サードパーティー品はTABUデザインから発売されているものが最もポピュラーだと思います。
参考までに↓
http://hlj.co.jp/product/TAB12030
  • 2013-09-19
  • なりけん URL
  • edit

タイヤマークを手に入れたい。

今日わ。
初めまして。ユッキーといいます。
今、大変困ってまして!
と、言うのもタミヤ1/12 F1 ビッグスケールシリーズ ウイリアムズ フェラーリ の制作を終えマクラーレンの制作に移行する直前だったのですがパーツを再度確認をしましたらタイヤマークだけが無いのに気付きました。
オークションで購入したんですがパーツの有無は、購入してから未開封と言う相手の言葉を信用するしかなく落札したんですが、、、
ネットで調べてはいるんですが紛い物はあるんです。が本物がありません。
GOOD YEARの大きなロゴに小さなGOOD YEARのロゴがセットになってる。
おかしいですよね?
GOOD YEARにEAGLEの小さなロゴがセットになってるはずなんですが?
でもオリジナルに拘りたいので何とか手に入れる方法は、ないものでしょうか?
自分で自作できればいいんでしょうけど正直 無理( ̄◇ ̄;)
何かいい知恵がありましたらお貸し下さいませ。

Re:>Tuckerさん

こんにちは、コメントありがとうございます。

> まいど
> 2連休で子供の卒園式とか出てました~
> んでも、510完成
> なりけんさんには遠く及ばない出来です。
> 毎回、最後まで頑張ろうと誓うのですが
> 『妥協』の二文字に押しつぶされます。。。

完成おめでとうございます。
拝見させていただきましたよ、相変わらずのスピーディーな作業には脱帽します。
仕上がりもいつもながら無難にまとめあげられて製作期間とのバランスがいいですね。
どんどん完成品が増えていくのはすばらしい限りです。^o^

> ツヤ出てますね~
> 次の次くらいには妥協なく作りますので
> お楽しみに!

おっ、勝負作ですか、楽しみですね。期待してます!^o^

No title

まいど
2連休で子供の卒園式とか出てました~
んでも、510完成
なりけんさんには遠く及ばない出来です。
毎回、最後まで頑張ろうと誓うのですが
『妥協』の二文字に押しつぶされます。。。

ツヤ出てますね~
次の次くらいには妥協なく作りますので
お楽しみに!
お知らせ
ご訪問ありがとうございます。
ごゆっくりしていってくださいね。

当サイトはリンクフリーです♪
連絡不要、ご自由にリンクOKです!

製作記を最初からご覧になられる場合は下のカテゴリからどうぞ。
記事が古い順にソートされます。
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
ポチッと投票よろしくお願いします♪
皆様の1票を毎日の励みにしております!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

応援いつもありがとうございます!
プロフィール

なりけん

Author:なりけん
住所:大阪府 性別:男 年齢:46才
第1次ガンプラ世代で、当時は早朝から模型店に並んだ口です。^0^;
現在はスケールモデル中心。
日々仕事、生活と多忙な毎日ですが一日5分でも10分でも模型に触ろうと頑張っています。
同じ境遇の方が一人でも多く模型ライフに戻ってくるきっかけになればと思っております!

メールはこちら→
(別窓が開きます)

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
 
検索フォーム
お友達リンク
最新トラックバック
忍者ビジター
アクセスカウンター
週間逆アクセスランキング
模型関連メーカーリンク
国内メーカー


タミヤ模型


フジミ模型


(株)ハセガワ


青島文化教材社


株式会社バンダイ


株式会社童友社


マイクロエース(旧アリイ)


株式会社GSIクレオス


スタジオ27


アク・ステオン


モデルファクトリー・ヒロ


株式会社アドラーズネスト


海外メーカー


トップスタジオ(香港)


レベル(ドイツ)


イタレリ(イタリア)

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
リンク・その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FX