MAIN CONTENTS
只今 1/12 HONDA RC213V 2014 (タミヤ+TopStudio) 製作中! 現在の状況
マイペースですが宜しくお願いいたします。<(__)>
SIDE CONTENTS
前作品紹介 1/24 BMW 850i (タミヤ) 850i完成画像へ
カテゴリより製作記をご覧になれます。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

1/24 NISSAN GT-R (R35) (タミヤ) #26

今日はクリヤーコートをしようと思うのですが、ここ大阪府は雨が降っててすごい湿度です。
ラッカー系の塗料は水分と結合すると光沢が白く曇ってしまう、かぶりと言う現象をおこすことがあります。
そのため雨の日のクリヤー吹きは避けるのが普通です。
まぁ、この梅雨時にラッカークリヤーを吹こうってのがそもそも間違いなのかもしれません、しかも我が工作室はエアコン設備がありません!ので湿気の影響をもろにうけます。ToT
しかし梅雨があけるのを待ってたらいつまでたっても研ぎ出しにたどりつけません。
とりあえず様子をみながら進めてみます。


今回使用したクリヤーはクレオスのGXシリーズのスーパークリヤー?。
レべリングうすめ液で希釈してエアブラシで塗装します。
レべリングうすめ液には乾燥を遅らせて光沢のアップをさせたり、かぶり防止にも効果のあるリターダーがすでに配合されているのですが、心配なのでさらに別でリターダーを少し追加しました。

gt-r_pic0113.jpg
一通りクリヤーを吹きました。
カーモデルやバイクモデルの場合、使用するクリヤーって人によってさまざまですよね。
ウレタン系やラッカー系、メーカーもいろいろ。
ウレタン系もいつかはやってみたいなと思いつつ、今のところ私はラッカー系オンリーです。

gt-r_pic0114.jpg
gt-r_pic0115.jpg
GXシリーズのスーパークリヤー?は通常のクリヤーに比べて肉もちがよく使いやすいと言う話しなので現在はこれを多用しています、確かにちょっと肉もちがいいような気がします。^_^;
どうでしょうか、ぼんやりですが蛍光灯が映りこんでます。
研ぎ出せるほどの肉厚まではまだまだですね。

次回はフロントグリルの上部に一部別色の部分があることを見落としてたので、そちらを先に処理していきます。^_^;
今日はここまでです。ではまた次回に!

WE LOVE SCALE MODEL^O^
☆ブログランキングに参加しています、ポチッと投票して頂けたら嬉しいです☆
☆I'm participating in blog ranking. Please help click one vote every day!^o^☆
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
応援いつもありがとうございます!
Always thank you for support!
スポンサーサイト

comment

Secret

Re: うわ~(;´д`A

> それでなくても湿度の高い大阪府・・・
> 海も川も近い環境に加えて
> ナリケンさんの工作室・・・すごい湿度ですものね。
> エアコンないのはキツイなぁ~(´・ω・`)ヵ、ゎぃそぅ~
さらにパソコンONで気温も上昇です。e-350
唯一ある換気扇を回せば熱い空気が外へ、涼しい空気が中へ・・・なんて期待もしたのですが全くの空想でした。e-443
  • 2009-07-01
  • なりけん URL
  • edit

Re: 雨はイヤですね。

> 雨の日はクリアに限らず他の色でも塗装するのはちょっと躊躇しますよね。
> かといってこの時期、晴れるのを待っていると何時になるかわからないし。
> 様子を見ながら、塗装を行ってください。
確かに躊躇しますね、ここはあまり天候に左右されない部分を進めながら気長にやることにします。e-440

> 私もクリアはクレオスのスーパークリアⅢを使っています。
> なんと言っても、入手性と値段ではウレタンの比じゃないですからね。
> ですから、巷でウレタン・ウレタンと言われてますが、使用するまでには至ってないのが現状です。
Maluさんもラッカーですか、確かにウレタンは高いですよね。
挑戦したい気は前からあるんですが、ついつい慣れているほうで進んじゃいます。e-456

> 帰宅後、ちょっとでもプラモに手をつけようと思いますが、思うだけの毎日で手をつけられるのは休みの日になりそうです。
そうですか、完成期待しておりますので!。
ではでは。e-454
  • 2009-07-01
  • なりけん URL
  • edit

うわ~(;´д`A

それでなくても湿度の高い大阪府・・・
海も川も近い環境に加えて
ナリケンさんの工作室・・・すごい湿度ですものね。
エアコンないのはキツイなぁ~(´・ω・`)ヵ、ゎぃそぅ~

雨はイヤですね。

雨の日はクリアに限らず他の色でも塗装するのはちょっと躊躇しますよね。
かといってこの時期、晴れるのを待っていると何時になるかわからないし。
様子を見ながら、塗装を行ってください。

私もクリアはクレオスのスーパークリアⅢを使っています。
なんと言っても、入手性と値段ではウレタンの比じゃないですからね。
ですから、巷でウレタン・ウレタンと言われてますが、使用するまでには至ってないのが現状です。

帰宅後、ちょっとでもプラモに手をつけようと思いますが、思うだけの毎日で手をつけられるのは休みの日になりそうです。
では、また。
お知らせ
ご訪問ありがとうございます。
ごゆっくりしていってくださいね。

当サイトはリンクフリーです♪
連絡不要、ご自由にリンクOKです!

製作記を最初からご覧になられる場合は下のカテゴリからどうぞ。
記事が古い順にソートされます。
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
ポチッと投票よろしくお願いします♪
皆様の1票を毎日の励みにしております!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

応援いつもありがとうございます!
プロフィール

なりけん

Author:なりけん
住所:大阪府 性別:男 年齢:46才
第1次ガンプラ世代で、当時は早朝から模型店に並んだ口です。^0^;
現在はスケールモデル中心。
日々仕事、生活と多忙な毎日ですが一日5分でも10分でも模型に触ろうと頑張っています。
同じ境遇の方が一人でも多く模型ライフに戻ってくるきっかけになればと思っております!

メールはこちら→
(別窓が開きます)

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
 
検索フォーム
お友達リンク
最新トラックバック
忍者ビジター
アクセスカウンター
週間逆アクセスランキング
模型関連メーカーリンク
国内メーカー


タミヤ模型


フジミ模型


(株)ハセガワ


青島文化教材社


株式会社バンダイ


株式会社童友社


マイクロエース(旧アリイ)


株式会社GSIクレオス


スタジオ27


アク・ステオン


モデルファクトリー・ヒロ


株式会社アドラーズネスト


海外メーカー


トップスタジオ(香港)


レベル(ドイツ)


イタレリ(イタリア)

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
リンク・その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FX