MAIN CONTENTS
只今 1/12 HONDA RC213V 2014 (タミヤ+TopStudio) 製作中! 現在の状況
マイペースですが宜しくお願いいたします。<(__)>
SIDE CONTENTS
前作品紹介 1/24 BMW 850i (タミヤ) 850i完成画像へ
カテゴリより製作記をご覧になれます。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

1/12 HONDA RC211V'06 (タミヤ+TopStudio) 製作#129

引き続きカウル類の製作を進めます。

さて、前回にレプソル車のカウル類へのデカール貼りが完了しました。

一息つきたいところではありますが間髪入れずに続いてコニカ車のデカール貼りも進めていきましょう。
クリアがけ作業は同時に行いたいですからね。

コニカ車はレプソル車と違ってカウル類に塗装による塗り分けはありません。
カラーリングは全てデカールで再現する仕様となっています。
コニカミノルタのパーソナルカラーである白地にブルーと黒を基調とした鮮やかな配色となります。
是非ともうまく貼って格好よくきめてやりたいところです。^^

それでは進めていきましょう。

クリックで拡大
まず、コニカ車の難所はなんといってもフロントアンダーカウルでしょうね。
ここはほぼ全面ラッピングとなります。^^;
デカールは片側3分割、いずれも大判デカールとなるので心して掛かりましょう。
貼る順番として最初に一番大きな後ろ側を選びました。

レプソル車と同様、デカールの寸法は超シビア、上下左右ズレないようにきっちり位置決めしてやりましょう。^^;
そして焦らずじっくり時間をかけて軟化剤でパーツに馴染ませてやります。


クリックで拡大
そして出来上がりはこんな感じです。
エアアウトレットなどの凹凸部は破れやすいので特に慎重に時間をかけて馴染ませてやりましょう。


クリックで拡大
続いて今度は前側を貼ります。
画像は軟化剤にてしっかりとパーツにフィットさせ仕上げた状態です。

きれいに仕上げるコツとしてデカールを貼る順番は意外と重要だったりするのです。
出来るだけ大きなものから、又、キッチリ位置決めできるものから貼っていきます。


クリックで拡大
そして最後に中央部分を貼って片側完了です。
今回はこのように前後のデカールできっちり位置を決めて中央を埋めるのが良いようです。


いやぁ、なかなか手強いです、一日で片側しか貼れませんでした。ToT
エアアウトレット付近は起伏が激しくしわになりやすいので注意です。
私も一部しわが取れきれなかったところや軟化剤で少しとろけてしまったところがあることは内緒です。^^;

又、ご覧のように最終的には白地の部分は上の方に少し残るだけです。
ですのでデカールの苦手な方は中央の大きな黒い部分はマスキング&塗装で行うのも一つの手かもしれませんね。

さて、もう半分残ってますがコニカ車はこのアンダーカウルさえクリアーすればいただいたも同然のはずです。
ここは時間がかかってもじっくり行うことにしましょう。^^

今日はここまでです。ではまた次回に!

WE LOVE SCALE MODEL^O^
☆ブログランキングに参加しています、ポチッと投票して頂けたら嬉しいです☆
☆I'm participating in blog ranking. Please help click one vote every day!^o^☆
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
応援いつもありがとうございます!
Always thank you for support!
スポンサーサイト

theme : 模型・プラモデル
genre : 趣味・実用

comment

Secret

お知らせ
ご訪問ありがとうございます。
ごゆっくりしていってくださいね。

当サイトはリンクフリーです♪
連絡不要、ご自由にリンクOKです!

製作記を最初からご覧になられる場合は下のカテゴリからどうぞ。
記事が古い順にソートされます。
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
ポチッと投票よろしくお願いします♪
皆様の1票を毎日の励みにしております!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

応援いつもありがとうございます!
プロフィール

なりけん

Author:なりけん
住所:大阪府 性別:男 年齢:46才
第1次ガンプラ世代で、当時は早朝から模型店に並んだ口です。^0^;
現在はスケールモデル中心。
日々仕事、生活と多忙な毎日ですが一日5分でも10分でも模型に触ろうと頑張っています。
同じ境遇の方が一人でも多く模型ライフに戻ってくるきっかけになればと思っております!

メールはこちら→
(別窓が開きます)

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
 
検索フォーム
お友達リンク
最新トラックバック
忍者ビジター
アクセスカウンター
週間逆アクセスランキング
模型関連メーカーリンク
国内メーカー


タミヤ模型


フジミ模型


(株)ハセガワ


青島文化教材社


株式会社バンダイ


株式会社童友社


マイクロエース(旧アリイ)


株式会社GSIクレオス


スタジオ27


アク・ステオン


モデルファクトリー・ヒロ


株式会社アドラーズネスト


海外メーカー


トップスタジオ(香港)


レベル(ドイツ)


イタレリ(イタリア)

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
リンク・その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FX