MAIN CONTENTS
只今 1/12 HONDA RC213V 2014 (タミヤ+TopStudio) 製作中! 現在の状況
マイペースですが宜しくお願いいたします。<(__)>
SIDE CONTENTS
前作品紹介 1/24 BMW 850i (タミヤ) 850i完成画像へ
カテゴリより製作記をご覧になれます。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

1/12 HONDA RC211V'06 (タミヤ+TopStudio) 製作#134

引き続きカウル類の製作を進めます。

前回にデカールを一通り貼り終えた訳ですがこちらもレプソル車同様手直しが必要です。

クリックで拡大
まず気になったのが今回もゼッケンナンバーの透けです。
やはりこちらもレプソル車と同じで下地に影響されてしまってます。
白の発色が下地色によって明らかに違います。


クリックで拡大
実はこちらもレプソル車と一緒に備えあれば憂いなしってことでスペアデカールを購入してました。^^;
今回は大きなミスもなく使わなかったのですが折角なのでここはこちらもレプソル車同様ナンバーを2枚貼りで透けを軽減してやりましょう。


クリックで拡大
どうでしょうか?こちらが2枚貼りした状態です。
やはり白の発色が上がって良い効果が得られますね。
画像では分かりにくいかもしれませんが透けもほぼ消え1枚貼りの時とは明かに違います。^^


続いて各部のデカールの寸足らず部分の修正をしていきましょう。
発生してるほとんどはエアインテーク等の凹凸部分と各パーツの縁部分です。
やはり平面に印刷されたデカールを複雑な立体物に貼っていく訳ですから完璧にぴったり合わせるというのは不可能な話ですからね。

クリックで拡大
まずはアンダーカウルエアアウトレット部分、縁までデカールが足りずに下地の白が見えてしまってますね。
修正方法としては同色のデカールを貼り足すか近似色でリタッチするかの2通り。
今回は目立つ部分と目立たない部分で手法を分けます。


クリックで拡大
ここは表面で割りと範囲もあったのでデカールの貼り足しで行いました。
このキットはブルー色のみ修正用にすこしデカールが余分に付属されてますのでスペアデカールを購入しなくともこの程度の修正なら行えます。
確実に色を合わせたいならこの方法がベターでしょう。


クリックで拡大
続いてこちらも同様にエアアウトレット部分、黒のデカールが縁まで足りてません。
黒の修正に関してはデカールを貼り足すまでもなく同色をリタッチしてやればOKでしょう。
色の差異はほとんど出ないですからね。


クリックで拡大
こんな感じです。


クリックで拡大
次にこちらはアンダーカウル前端。
折り返し部分が少なく、白地が残ってしまいます。


クリックで拡大
こちらも同様に黒を筆でリタッチしてやりました。


クリックで拡大
そしてアッパーカウルもデカールのずれで一部白地が残ってしまってます。


クリックで拡大
ここも筆で丁寧にリタッチしてやりましょう。
青部には近似色のタミヤのブリリアントブルーを使用しました。


全ての修正箇所は紹介しきれませんので代表的なものだけですがほとんどがこの類のものです。
このようにちょっとしたリタッチで見栄えがグンと変わるのでほっておかずにきっちり修正してやりましょう。

さて、これでカウル類のデカール貼りはレプソル、コニカともに完了とします。
この後、カウル類は研ぎ出しに向けてクリアコートに入ります。
そちらの状況は随時報告という形で、次回は再び車体の製作に戻ります。

車体製作もいよいよ後半戦に突入です。
燃料タンク、マフラー、ラジエター、メーター周りに細かい配線類とまだまだ作業工程は残ってます。
完成までの道のりはまだ長そうですが気長にお付き合い下さいね!^^

今日はここまでです。ではまた次回に!

WE LOVE SCALE MODEL^O^
☆ブログランキングに参加しています、ポチッと投票して頂けたら嬉しいです☆
☆I'm participating in blog ranking. Please help click one vote every day!^o^☆
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
応援いつもありがとうございます!
Always thank you for support!
スポンサーサイト

theme : 模型・プラモデル
genre : 趣味・実用

comment

Secret

お知らせ
ご訪問ありがとうございます。
ごゆっくりしていってくださいね。

当サイトはリンクフリーです♪
連絡不要、ご自由にリンクOKです!

製作記を最初からご覧になられる場合は下のカテゴリからどうぞ。
記事が古い順にソートされます。
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
ポチッと投票よろしくお願いします♪
皆様の1票を毎日の励みにしております!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

応援いつもありがとうございます!
プロフィール

なりけん

Author:なりけん
住所:大阪府 性別:男 年齢:46才
第1次ガンプラ世代で、当時は早朝から模型店に並んだ口です。^0^;
現在はスケールモデル中心。
日々仕事、生活と多忙な毎日ですが一日5分でも10分でも模型に触ろうと頑張っています。
同じ境遇の方が一人でも多く模型ライフに戻ってくるきっかけになればと思っております!

メールはこちら→
(別窓が開きます)

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
 
検索フォーム
お友達リンク
最新トラックバック
忍者ビジター
アクセスカウンター
週間逆アクセスランキング
模型関連メーカーリンク
国内メーカー


タミヤ模型


フジミ模型


(株)ハセガワ


青島文化教材社


株式会社バンダイ


株式会社童友社


マイクロエース(旧アリイ)


株式会社GSIクレオス


スタジオ27


アク・ステオン


モデルファクトリー・ヒロ


株式会社アドラーズネスト


海外メーカー


トップスタジオ(香港)


レベル(ドイツ)


イタレリ(イタリア)

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
リンク・その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FX