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只今 1/12 HONDA RC213V 2014 (タミヤ+TopStudio) 製作中! 現在の状況
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1/12 HONDA RC211V'06 (タミヤ+TopStudio) 製作#136

引き続き燃料タンクの製作を進めます。

今日もパーツの加工は続きます。

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次に出てきたのはこんなパーツ。
これはTopStudioで用意されてるディテールアップパーツ、燃料タンクとエアボックスの間に取り付くパーツです。
ものは配線ボックス?配管ボックス?勉強不足で不明ですが何やらボックスのようです。^^;


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そして仮り組んだ状態。
燃料タンク前端、ノーマルエアボックスを切り取って開いた穴を利用して取り付けるようになってます。
ですが見ての通りスキマだらけでカッチリ決まりません。
まぁ、元々捨て穴ですからね。^^;
このまま強引に接着剤で固めてしまってもいいのですが塗装の塗り分けやパーツの整形を考えると少し考え直したほうがよさそうです。


そんな訳でここはお決まりの分割術で取り付け方を変更することにしてみましょう。

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まずはパーツの位置決めや強度確保のために軸打ちを行います。
パーツの取り付けプレート側からブロック中央ぐらいまで一気に深く穴を掘ります。
この時点ではやってることが少々意味不明かもしれませんが。^^;


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続いてパーツをタンクに瞬着で接着して硬化後にエッチングソーで丁寧にブロック部分を切り取ります。


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するとこのような感じ。
先程開けた穴が出てきたのが分かるかと思います。
この穴は切り取ったブロック側まで突き通して加工してるのでブロックにも全く同じ位置に穴が開いてます。


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これで大体やりたいことは分かったと思います。
あとはこのようにブロック側に真鍮線を仕込みます。


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そしてタンク側にブロックを挿し込むとぴったり元通りに復元されます。
これでパーツが分割出来ました。塗装後に接着すれば真鍮線で強度もばっちりです。


このようにディテールアップパーツは素性が悪く取り付けにくい場合が多々あります。
強引に取り付けていけば後で他にしわ寄せがくることもしばしば。

出来るだけその都度、問題解決を心掛けてます。
手間は掛かりますがこれも"転ばぬ先の杖"ってことで。^^;  

今日はここまでです。ではまた次回に!

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Re:>sirobayさん

こんにちは、コメントありがとうございます。

> なるほどうまい手ですね。よく真鍮線をしこんでいますが、なんミリのものを使ってますか?ケースバイケースで使い分けているのでしょうか?

そうでしょ♪こういった軸打ちにやり方はいろいろ応用が効くので是非お試しを。^^
真鍮線は仰るようにケースバイケースで使い分けてます、よく使うのは0.8mm,0.5mm,0.3mmです。
一般的に入手しやすく、この程度のスケールならこの3種類あれば十分だと思います。^^

No title

なるほどうまい手ですね。よく真鍮線をしこんでいますが、なんミリのものを使ってますか?ケースバイケースで使い分けているのでしょうか?
  • 2010-09-21
  • sirobay URL
  • edit
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