MAIN CONTENTS
只今 1/12 HONDA RC213V 2014 (タミヤ+TopStudio) 製作中! 現在の状況
マイペースですが宜しくお願いいたします。<(__)>
SIDE CONTENTS
前作品紹介 1/24 BMW 850i (タミヤ) 850i完成画像へ
カテゴリより製作記をご覧になれます。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

1/24 NISSAN GT-R (R35) (タミヤ) #43

ウィンドウのくまどり塗装を行います。
キットに付属されているウィンドウマスクシールを使って行います。
これはあらかじめマスキングする形にカットされている、専用のマスキングシートのことです。
最近のキットでは、ほぼ標準付属になってきてますね、これが付属されてるか、付属されてないかでは塗装時間は天地の差です。
それゆえキットを購入する際もこのシールが付属されているかが判断基準になってる方も多いと思います。
昔こういうシールのなかった時代はここの塗装には悩まされたものでした、いい時代になりました。^_^;

gt-r_pic191.jpg
それでは進めましょう。
塗装はウィンドウ内側から行いますので内側にシールを貼っていきます。
ウィンドウパーツにはガイドになる彫刻がされているのでそれに合わせて貼っていきます。

gt-r_pic192.jpg
しかし直接ウィンドウパーツに貼ると大抵の場合ガイドの彫刻とぴったり合いません。
機械でカットしてるのでしょうがどうしても誤差がでるのでしょうね。
ですのでここは一旦4分割します。

gt-r_pic193.jpg
各シール隅を基準に貼っていきます、こうすることで彫刻にぴったり合わせることができます。
コツは彫刻より少し内側を狙って貼ることです、彫刻部分を塗装で完全に消してしまうためです。
後、作業中ウィンドウパーツは外側のみ持つようにして内側ウィンドウ面には極力触れないようにします、内側は指紋や傷がつくとリカバリーが大変なので!

gt-r_pic194.jpg
各面作業を繰り返して全面貼ります。分割した部分に隙間ができた場合は市販のマスキングテープで埋めます。
大抵は重なりあう方向だと思います。

gt-r_pic195.jpg
エアブラシにてセミグロスブラックを吹きます。

gt-r_pic196.jpg
インストには表側も市販のテープでマスキングする指示になってますが私はしません。
その代りに表側は全面コンパウンド掛けを行います、この作業で付着した塗料、指紋、傷等を一気に処理します。
この後マスクシールを剥がして完了ですが、何かのひょうしに傷をつけてしまったり極力事故を避けるためボディに取り付ける直前までこのまま保管しておきます。

各パーツもかなり進んできましたね、完成まで80%ぐらいまできてるでしょうか。^o^
次回はいよいよボディを研ぎ始めましょう。
今日はここまでです。ではまた次回に!

WE LOVE SCALE MODEL^O^
☆ブログランキングに参加しています、ポチッと投票して頂けたら嬉しいです☆
☆I'm participating in blog ranking. Please help click one vote every day!^o^☆
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
応援いつもありがとうございます!
Always thank you for support!
スポンサーサイト

comment

Secret

Re: No title

こんにちはMaluさん、いらっしゃいませです。

> ウインドーの塗装まで来ましたね。
> 私は、専用のマスキングシートが付いているカーモデルは、確か一台も作った事がないので、窓枠同様ウインドーの塗装も苦労した記憶ばかりです。
私も結構古くからスケールモデルをやってるのでずっと苦労してましたよ。
はじめてこのマスクシートを見たときは感動ものでした。

> シートを分割して貼る。なるほど。今度作るときの参考にさせていただきます。m(__)m
是非やってみて下さい、細かいポイントですが見栄えは変わりますよ!

> 完成まで80%ぐらいまで来てるとのことですが、あと残りが見えて来ましたね。
> がんばってください。
ありがとうございます。
致命的なミスをしなければいいんですがね、もうしばらくお付き合いくださいね。

> それと、お礼が遅くなりましたが、私のブログへご訪問とコメントをいただきまして、ありがとうございました。
> RC211Vもわずかですが、前に進んでいます。(^^;
いえいえこちらこそROMってばかりですがいつも楽しく拝見させていただいてます。
またお邪魔させていただきますね!

> 私のブログから、ここへのリンクの許可をいただきたいのですが。
> よろしいでしょうか?
喜んでお受けしますよ、まだまだ未熟なブログですがよろしければ是非に。
今後とも宜しくお願いいたします。
  • 2009-07-19
  • なりけん URL
  • edit

No title

こんばんわ。
ウインドーの塗装まで来ましたね。
私は、専用のマスキングシートが付いているカーモデルは、確か一台も作った事がないので、窓枠同様ウインドーの塗装も苦労した記憶ばかりです。

シートを分割して貼る。なるほど。今度作るときの参考にさせていただきます。m(__)m

完成まで80%ぐらいまで来てるとのことですが、あと残りが見えて来ましたね。
がんばってください。

それと、お礼が遅くなりましたが、私のブログへご訪問とコメントをいただきまして、ありがとうございました。
RC211Vもわずかですが、前に進んでいます。(^^;

私のブログから、ここへのリンクの許可をいただきたいのですが。
よろしいでしょうか?
では、またです。
お知らせ
ご訪問ありがとうございます。
ごゆっくりしていってくださいね。

当サイトはリンクフリーです♪
連絡不要、ご自由にリンクOKです!

製作記を最初からご覧になられる場合は下のカテゴリからどうぞ。
記事が古い順にソートされます。
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
ポチッと投票よろしくお願いします♪
皆様の1票を毎日の励みにしております!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

応援いつもありがとうございます!
プロフィール

なりけん

Author:なりけん
住所:大阪府 性別:男 年齢:46才
第1次ガンプラ世代で、当時は早朝から模型店に並んだ口です。^0^;
現在はスケールモデル中心。
日々仕事、生活と多忙な毎日ですが一日5分でも10分でも模型に触ろうと頑張っています。
同じ境遇の方が一人でも多く模型ライフに戻ってくるきっかけになればと思っております!

メールはこちら→
(別窓が開きます)

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
 
検索フォーム
お友達リンク
最新トラックバック
忍者ビジター
アクセスカウンター
週間逆アクセスランキング
模型関連メーカーリンク
国内メーカー


タミヤ模型


フジミ模型


(株)ハセガワ


青島文化教材社


株式会社バンダイ


株式会社童友社


マイクロエース(旧アリイ)


株式会社GSIクレオス


スタジオ27


アク・ステオン


モデルファクトリー・ヒロ


株式会社アドラーズネスト


海外メーカー


トップスタジオ(香港)


レベル(ドイツ)


イタレリ(イタリア)

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
リンク・その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FX