MAIN CONTENTS
只今 1/12 HONDA RC213V 2014 (タミヤ+TopStudio) 製作中! 現在の状況
マイペースですが宜しくお願いいたします。<(__)>
SIDE CONTENTS
前作品紹介 1/24 BMW 850i (タミヤ) 850i完成画像へ
カテゴリより製作記をご覧になれます。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

1/12 HONDA RC211V'06 (タミヤ+TopStudio) 製作#159

本日もマフラー取り付け準備を行っています。

前回にカーボンデカールを貼り込んだパーツはスモークグレーを上塗りして色味を調整しておきました。

クリックで拡大

この辺りまで進んでくると各パーツの製作順序もきっちりと段取りを決めていかないと組立てに手待ちが起きてしまいます。
そしてその手待ちが起きる大きな要因はカウル類のクリアコート。
特にラッカークリアーの場合は研ぎ出すまでにかなりの時間を消費します。

クリックで拡大
実際このテールカウルの基部パーツ。
このパーツの製作の遅れでマフラーや燃料タンクの取り付けもおあずけをくらってます。
まぁ、これも自身の段取りミスなんですが。^^;

クリアーはいつものフィニッシャーズのオートクリアーでラッカー系。
合間をみてコーティングを進めてましたがようやくクリアー層が出来てきた感じです。


クリックで拡大
もちろん他の各カウル類も同時にクリアコートを進めてます。


クリックで拡大
かなりテロっとしてきたので次に乾いたらそろそろ中研ぎしようかなってところです。


クリックで拡大
手持ちのオートクリアーもぼちぼち使い切りそうです。
そろそろウレタンクリアーに転向しようか思案中ですが他サイト様でたまにベロんと剥離して失敗した姿を見るとなかなか踏み出せないでいるのが現状です。^^;
もちろんなんなく研ぎ出して美しく仕上げてる方々もたくさんおられるのでそちら様方を見習えば良いのでしょうが。


クリックで拡大

クリックで拡大

クリックで拡大
あまり登場しませんがコニカ車も並行して進めてますヨ。^^;


そんな訳で今日は残りの時間は2台分どっぷりとカウル類のクリアコートとなりました。

実はかなり前にウレタンクリアーも購入してるのですが現在はタンスの肥し。
今度、テストピース作って練習してみようかな。。

今日はここまでです。ではまた次回に!

WE LOVE SCALE MODEL^O^
☆ブログランキングに参加しています、ポチッと投票して頂けたら嬉しいです☆
☆I'm participating in blog ranking. Please help click one vote every day!^o^☆
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
応援いつもありがとうございます!
Always thank you for support!
スポンサーサイト

theme : 模型・プラモデル
genre : 趣味・実用

comment

Secret

Re:>johnさん

始めまして、ご訪問&コメントありがとうございます。

> はじめまして、失礼します。
>
> ちなみに私はウレタンを0.3㎜で吹きつけてますよ。
> 乾燥後の塗り重ね塗りも以外と行けたりしますよ(補償はできませんが)。
>
> ウレタンだとクリアー行程がかなり早くこなせますよ。
> 洗浄は普段よりマメにするていどでもいいかと。
> 何回も吹くのを考えると以外と楽だったりもします。
>
> ぜひ試してみてください。

なるほどなるほど、貴重な情報ありがとうございます。
0.3mmでもいけそうですか。
とにかく試して体感してみるのが良いようですね。
少し空き時間が出来たらいろいろやってみます。
また遊びに来て下さいね!^^

No title

はじめまして、失礼します。

ちなみに私はウレタンを0.3㎜で吹きつけてますよ。
乾燥後の塗り重ね塗りも以外と行けたりしますよ(補償はできませんが)。

ウレタンだとクリアー行程がかなり早くこなせますよ。
洗浄は普段よりマメにするていどでもいいかと。
何回も吹くのを考えると以外と楽だったりもします。

ぜひ試してみてください。

  • 2010-10-21
  • john URL
  • edit

Re:>マダガスカルさん

こんにちは、コメントありがとうございます。

> こんにちは。自分もオートクリアーを使っているんですが、
> 最近、ウレタンに興味を持っています。
> オートクリアーも全然悪くはないのですが、バイクの場合は1ビンで2台分持ちません。
> 自分の場合は中研ぎは2回、最終で1回で計3回クリアーを
> 吹くので、経済的にウレタンの方がもしかして良いのかと思い始めています。
> ただ、研ぎだしなどウレタンの場合はイマイチやり方が
> 分からないので踏みきれていません。
> あと、0.5mmのブラシで無いときつそうなので
> 迷っています。
> もし、テストピースで実験した際には感想などお願いします。

なるほど、私もウレタンに関してそれほど知識がないんですよね。
0.5mmのノズルいりますか、0.3mmしか持ってないな・・^^;
あと、乾燥後の塗り重ね不可とか乾燥後の穴開け不可とかハンドピースの洗浄をミスるとおじゃんになるとかいろいろ怖いこと聞きますし躊躇してしまいますよね。
まぁ、百聞は一見にしかずで近いうちに一度実験してみますね。^^

No title

こんにちは。自分もオートクリアーを使っているんですが、
最近、ウレタンに興味を持っています。
オートクリアーも全然悪くはないのですが、バイクの場合は1ビンで2台分持ちません。
自分の場合は中研ぎは2回、最終で1回で計3回クリアーを
吹くので、経済的にウレタンの方がもしかして良いのかと思い始めています。
ただ、研ぎだしなどウレタンの場合はイマイチやり方が
分からないので踏みきれていません。
あと、0.5mmのブラシで無いときつそうなので
迷っています。
もし、テストピースで実験した際には感想などお願いします。



  • 2010-10-20
  • マダガスカル URL
  • edit
お知らせ
ご訪問ありがとうございます。
ごゆっくりしていってくださいね。

当サイトはリンクフリーです♪
連絡不要、ご自由にリンクOKです!

製作記を最初からご覧になられる場合は下のカテゴリからどうぞ。
記事が古い順にソートされます。
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
ポチッと投票よろしくお願いします♪
皆様の1票を毎日の励みにしております!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

応援いつもありがとうございます!
プロフィール

なりけん

Author:なりけん
住所:大阪府 性別:男 年齢:46才
第1次ガンプラ世代で、当時は早朝から模型店に並んだ口です。^0^;
現在はスケールモデル中心。
日々仕事、生活と多忙な毎日ですが一日5分でも10分でも模型に触ろうと頑張っています。
同じ境遇の方が一人でも多く模型ライフに戻ってくるきっかけになればと思っております!

メールはこちら→
(別窓が開きます)

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
 
検索フォーム
お友達リンク
最新トラックバック
忍者ビジター
アクセスカウンター
週間逆アクセスランキング
模型関連メーカーリンク
国内メーカー


タミヤ模型


フジミ模型


(株)ハセガワ


青島文化教材社


株式会社バンダイ


株式会社童友社


マイクロエース(旧アリイ)


株式会社GSIクレオス


スタジオ27


アク・ステオン


モデルファクトリー・ヒロ


株式会社アドラーズネスト


海外メーカー


トップスタジオ(香港)


レベル(ドイツ)


イタレリ(イタリア)

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
リンク・その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FX