MAIN CONTENTS
只今 1/12 HONDA RC213V 2014 (タミヤ+TopStudio) 製作中! 現在の状況
マイペースですが宜しくお願いいたします。<(__)>
SIDE CONTENTS
前作品紹介 1/24 BMW 850i (タミヤ) 850i完成画像へ
カテゴリより製作記をご覧になれます。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

1/12 HONDA RC211V'06 (タミヤ+TopStudio) 製作#173

前回に引き続き車体の組立てを進めます。

まずは下側のマフラーを組み付けていきます。

クリックで拡大
下側のマフラーは先にエンジン前側シリンダ部に挿し込んで。


クリックで拡大
後ろ側のステーで固定します。
ステーやマフラー各取付けビスはタミヤキット付属の標準のもの、キットでは極小ビスと唄われてますがTopStudioのディテールに対しては少し大きく感じてしまいますね。
ですがここは強度も欲しいので小細工なしで今回は素直にこれでいきましょう。^^;


クリックで拡大
次にエンジン前面にラジエターを取り付けます。
各部に施したディテールとの干渉もなくきっちり取り付きひと安心です。^^


クリックで拡大
そして仕上がったフロントフェンダーも取り付けておきましょう。
分かりにくいですが取り付けボルトにはいつものように極小エッチングを貼って再現しておきます。
又、ブレーキホースとセンサーケーブルは当初金属線で束ねてましたが見栄えがいまいちだったのでタミヤチューブを輪切りにしたものに交換してあります。


クリックで拡大
そしてここまでの全体像です。
いかがでしょうか、かなりまとまって形になってきましたね。
各部に施したディテールアップでごちゃごちゃと詰まった感じが良い雰囲気です。


クリックで拡大
反対側はこんな感じです。
今回はマフラーやラジエターなどが取り付き、ホンダ車らしいマッシブなイメージに近づいてきましたね。^^


クリックで拡大
そしてノーマルコニカ車はこんな感じ。
こちらは素組みなので組立て過程は割愛しましたが並行して進めてます。
細かいディテールこそレプソル車にかないませんがキットのバランスが良いのでトータルなイメージとしては十分ですね。


クリックで拡大
反対側はこんな感じ。
ストレートで組んでもきっちり塗装してやればこのレベルにはなるってことですね。
サクッと組み上げて模型作りを楽しむには十分なレベルだと思います。


今日は全体像もアップできて一段落って感じです。
車体の製作はこのあとステップ周り、メーター周り、細かい電装品の製作が残っています。

いよいよ完成も少し見えてきた感がありますね。
さて、完成までもうひと踏ん張り!頑張りましょう!^^

今日はここまでです。ではまた次回に!

WE LOVE SCALE MODEL^O^
☆ブログランキングに参加しています、ポチッと投票して頂けたら嬉しいです☆
☆I'm participating in blog ranking. Please help click one vote every day!^o^☆
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
応援いつもありがとうございます!
Always thank you for support!
スポンサーサイト

theme : 模型・プラモデル
genre : 趣味・実用

comment

Secret

Re:>tadyさん

こんにちは、コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰してます。^^

> ご無沙汰してます。
>
> マフラーまで組み上がると重量感が出てきていい感じですね。
> 相変わらず清潔感のある仕上がり、なかなか真似できなくて感服してます。
> 細かいディティールアップも効いてて、この辺がトップスタジオの醍醐味ですね。私も四苦八苦しながら進めてます。
>
> 自分の方もなんとか形になるまで頑張りますね。なりけんさんの完成楽しみにしてます。

ありがとうございます。ようやくここまで持ってくることができました。
マフラーは取り付けなどが合わずに苦労しましたがなんとか組み付きホッとしてます。
あとは細かい配線類が残ってますが手さえ動かせばなんとかなるかなって思ってます。
(ご存じのようにレジンの質が良くないので極小パーツ、砕けないか心配ですが。^^;)
tadyさんのほうもまだまだ苦労が続きそうですが頑張ってくださいね!^m^

Re:>M.O.DELERさん

こんにちは、コメントありがとうございます。

> こんばんは!
>
> 形になってきましたねぇー!
> 作り手としてはここからが緊張のシーンの連続と思いますが、
> 見ている方としては、ここからが「クライマックス」!
>
> 細かいこだわりの一つ一つの積み重ねが形になっていく・・・。
>
> 色んな意味で楽しみですw。

ありがとうございます。
ようやく形になってきました!いよいよ佳境です!^^
仰る通りこのあとの作業はマシンの周囲に細かいパイピングやケーブリングを施す作業。
集中力との戦いになってきそうです。
とにかく気を抜かずにひとつづつやっつけていこうと思います!

かっこいいですね~

ご無沙汰してます。

マフラーまで組み上がると重量感が出てきていい感じですね。
相変わらず清潔感のある仕上がり、なかなか真似できなくて感服してます。
細かいディティールアップも効いてて、この辺がトップスタジオの醍醐味ですね。私も四苦八苦しながら進めてます。

自分の方もなんとか形になるまで頑張りますね。なりけんさんの完成楽しみにしてます。

毎回シビレます・・・。

こんばんは!

形になってきましたねぇー!
作り手としてはここからが緊張のシーンの連続と思いますが、
見ている方としては、ここからが「クライマックス」!

細かいこだわりの一つ一つの積み重ねが形になっていく・・・。

色んな意味で楽しみですw。
お知らせ
ご訪問ありがとうございます。
ごゆっくりしていってくださいね。

当サイトはリンクフリーです♪
連絡不要、ご自由にリンクOKです!

製作記を最初からご覧になられる場合は下のカテゴリからどうぞ。
記事が古い順にソートされます。
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
ポチッと投票よろしくお願いします♪
皆様の1票を毎日の励みにしております!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

応援いつもありがとうございます!
プロフィール

なりけん

Author:なりけん
住所:大阪府 性別:男 年齢:46才
第1次ガンプラ世代で、当時は早朝から模型店に並んだ口です。^0^;
現在はスケールモデル中心。
日々仕事、生活と多忙な毎日ですが一日5分でも10分でも模型に触ろうと頑張っています。
同じ境遇の方が一人でも多く模型ライフに戻ってくるきっかけになればと思っております!

メールはこちら→
(別窓が開きます)

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
 
検索フォーム
お友達リンク
最新トラックバック
忍者ビジター
アクセスカウンター
週間逆アクセスランキング
模型関連メーカーリンク
国内メーカー


タミヤ模型


フジミ模型


(株)ハセガワ


青島文化教材社


株式会社バンダイ


株式会社童友社


マイクロエース(旧アリイ)


株式会社GSIクレオス


スタジオ27


アク・ステオン


モデルファクトリー・ヒロ


株式会社アドラーズネスト


海外メーカー


トップスタジオ(香港)


レベル(ドイツ)


イタレリ(イタリア)

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
リンク・その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FX