MAIN CONTENTS
只今 1/12 HONDA RC213V 2014 (タミヤ+TopStudio) 製作中! 現在の状況
マイペースですが宜しくお願いいたします。<(__)>
SIDE CONTENTS
前作品紹介 1/24 BMW 850i (タミヤ) 850i完成画像へ
カテゴリより製作記をご覧になれます。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

1/12 HONDA RC211V'06 (タミヤ+TopStudio) 製作#194

引き続き頑張ってカウル類を研ぎ出していきましょう。

前回に各パーツにペーパーを掛けてデカールの段差を完全に取り除き表面を平滑にしたところまでやりました。

今日はそのペーパー掛けによって一旦無くなった光沢を復活させていきます。

クリックで拡大
まず今回はニューアイテム、バフレックスというものを使ってみます。
以前から一度使ってみたかったアイテムです。とても良いという情報をいただいたので今回スジボリ堂さんで購入してみました。

これはペーパーとコンパウンドの中間に位置するもので1500?2000番ペーパーの後に使用することでその後のコンパウンド掛け作業を軽減してくれるんだとか。
見た目は耐水ペーパーのようですが材質はとても柔らかくしなやかでちょっと今までにない感覚です。


クリックで拡大
早速使用してみました。
使い方は裏が粘着テープになってるので付属のスポンジに貼り付けて水研ぎします。
うん、確かに良い感じです。非常に粒子がミクロなはずなのにちゃんと削れてる感覚がありますね。
短い時間でかなりペーパー目を消せました♪今後の強い味方になってくれそうです。^^


クリックで拡大
バフレックス掛けが終わったらコンパウンド掛けに移りましょう。
今回はバフレックスのついでになんとなく気になって衝動買いしてしまったスジボリ堂さんのコンパウンドセットを試してみます。^^;


クリックで拡大
そして仕上がりはこんな感じ。
ステップ1からステップ3まで粗目、細目、仕上げ目といった感じでしょうか。順番に掛けていきました。
光沢感も良く品質の良いコンパウンドだと思います。


クリックで拡大
使用感は悪くないですが粒子の番手の記載がないので他社との比較はしずらいです。^^;
粗目、細目相当品はクレオスのものより粘度も低くて使いやすいです。
仕上げ目相当品に関してはクレオスと同等ぐらいかなぁ??


クリックで拡大
まぁ、結論どこのコンパウンドでもきっちり仕上がれば問題ないということ。
自身の手に馴染むものがベターと言うことでしょう。
私個人的には仕上げ目はハセガワのセラミックコンパウンドが使いやすく今のところそれに勝るものはありません。


クリックで拡大
そんな訳でやっぱり最後はハセガワのセラミックコンパウンドでフィニッシュです!^^


クリックで拡大
又、ウレタンコートの塗膜の厚みで懸念してたパーツ同士の合いはこんな感じ。
ぴったりとは言い難いですがNGといったレベルでもないでしょうかね。
このあたりはまだまだウレタン初心者なので甘めの採点でお願いしますネ。^^;


とりあえずテールカウルとタンクカウルの研ぎ出しはこれで完了です。
バフレックスのおかげか比較的早く済んだ気がします。

コンパウンドなど模型用具は何か革命的なものに出会えないかとついついいろんなものに手が出ちゃいます。
今までも衝動買いは数知れず。。結局手に馴染まずお蔵入りした用具もたくさんあることは言うまでもありません。^^;

今日はここまでです。ではまた次回に!

WE LOVE SCALE MODEL^O^
☆ブログランキングに参加しています、ポチッと投票して頂けたら嬉しいです☆
☆I'm participating in blog ranking. Please help click one vote every day!^o^☆
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
応援いつもありがとうございます!
Always thank you for support!
スポンサーサイト

theme : 模型・プラモデル
genre : 趣味・実用

comment

Secret

お知らせ
ご訪問ありがとうございます。
ごゆっくりしていってくださいね。

当サイトはリンクフリーです♪
連絡不要、ご自由にリンクOKです!

製作記を最初からご覧になられる場合は下のカテゴリからどうぞ。
記事が古い順にソートされます。
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
ポチッと投票よろしくお願いします♪
皆様の1票を毎日の励みにしております!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

応援いつもありがとうございます!
プロフィール

なりけん

Author:なりけん
住所:大阪府 性別:男 年齢:46才
第1次ガンプラ世代で、当時は早朝から模型店に並んだ口です。^0^;
現在はスケールモデル中心。
日々仕事、生活と多忙な毎日ですが一日5分でも10分でも模型に触ろうと頑張っています。
同じ境遇の方が一人でも多く模型ライフに戻ってくるきっかけになればと思っております!

メールはこちら→
(別窓が開きます)

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
 
検索フォーム
お友達リンク
最新トラックバック
忍者ビジター
アクセスカウンター
週間逆アクセスランキング
模型関連メーカーリンク
国内メーカー


タミヤ模型


フジミ模型


(株)ハセガワ


青島文化教材社


株式会社バンダイ


株式会社童友社


マイクロエース(旧アリイ)


株式会社GSIクレオス


スタジオ27


アク・ステオン


モデルファクトリー・ヒロ


株式会社アドラーズネスト


海外メーカー


トップスタジオ(香港)


レベル(ドイツ)


イタレリ(イタリア)

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
リンク・その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FX