MAIN CONTENTS
只今 1/12 HONDA RC213V 2014 (タミヤ+TopStudio) 製作中! 現在の状況
マイペースですが宜しくお願いいたします。<(__)>
SIDE CONTENTS
前作品紹介 1/24 BMW 850i (タミヤ) 850i完成画像へ
カテゴリより製作記をご覧になれます。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

1/12 HONDA RC211V'06 (タミヤ+TopStudio) 完成#03

さて、前回に引き続き完成品のお披露目です。

今日はカウル類を取り外した状態をご覧いただきます。

TopStudioのディテールアップパーツのほぼすべてがこのマシン内部に注がれています。

ほとんどがほんの数ミリ単位の極小なパーツ類ですがそれらを組み付けることによりノーマルキットでは味わうことのできない精密なディテールを再現することができます。

クリックで拡大

クリックで拡大

クリックで拡大

クリックで拡大

TopStudioは中国のメーカーで主にタミヤの1/12バイクキットのディテールアップをサポートするサードパーティーメーカーです。

レジンパーツやエッチング、極細な金属線やビニール線、さらに熱収縮チューブやメタルシールなどマルチマテリアルなパーツ構成でノーマルキットを1ランク上の作品に仕上げることが可能です。

組み付けには多少ノーマルキットの加工やコツが必要ですが一つづつ処理していけば必ず完成させることが出来ます。

ノーマルキットにもの足りなさを感じる方には是非挑戦していただきたいオプションキットだと思います。^^

クリックで拡大

クリックで拡大

ノーマルキットのフレームはメッキ処理がされていましたが、今回は色味が軽く感じたため一旦メッキを落として塗装にて仕上げてあります。

その際フレームは旧キットより共通流用され形状が違ったので一部プレスラインの変更や裏の肉抜きのパテ埋め処理などを施し極力'06年仕様に近い形に仕上げてみました。

又、実車ではカーボン製であろう各パーツには市販のカーボンデカールにて可能な限り再現性を高めてあります。


クリックで拡大

エンジンも旧キットより共通流用され形状が違ったクラッチとクラッチカバーをTopStudioのパーツと換装することで'06年仕様を再現することが出来ます。

又、エンジン周辺や完成後ははぼ見えなくなるラジエターとの間にもぎっしり配線やディテールを詰め込んでどの角度からの観賞にも密度感を感じれる仕上がりとなってます。

さらに今回はバッテリーターミナルの追加やオイルゲージを透明管に変更するなどのオリジナルのディテールアップも追加して精密感アップを図ってみました。


クリックで拡大

その他にもエンジンにはホースバンドの追加や各ボルト頭にエッチングを貼り込んで精密感を高めてます。

そしてマフラーエキパイには固定用のスプリングを追加して情報量アップも図ってます。


クリックで拡大

ドライブチェーンはTopStudio製別売り金属チェーンに置き換えてます。

このチェーンは1コマずつ別パーツの組立式。これは初めての製作で難しかったです。。出来はかなりダメダメでした。ToT

次に機会があれば是非リベンジしたいところです!


クリックで拡大

フロント足周りも速度センサの追加や金属パーツのキャリパーサポートに置き換え。

エッチングによるアクスルシャフトのロックナットやストロークセンサの追加など随所にディテールアップを施してあります。


クリックで拡大

リアの足周りもフロント同様アクスルシャフトのロックナット追加やエッチングによるブレーキディスクに置き換え。

チェーンテンショナーの別パーツ化などぬかりなくディテールアップを施してあります。


クリックで拡大

テールカウルを外せば複雑にとり回されたマフラーが現れます。

マフラーエンドや固定金具はTopStudioによるシャープな金属パーツやエッチングに置き換え。

又、シートカウル内側に貼ったメタルシールによる遮熱板とマフラー下の自作追加した電子ボックスが情報量を高めてくれます。


クリックで拡大

クリックで拡大

ステアリング周りもTopStudioのパーツに交換やエッチングの追加で実車のような精密感が得られます。

自作のアクセルワイヤーテンショナー追加やフロントブレーキの遊び調整ダイヤル、各スイッチ類の配線追加など操作系のごちゃごちゃ感が雰囲気を上げてくれます。

又、各マスターシリンダリザーバータンクには自作のスポンジカバーを取り付け実車の雰囲気に近づけてみました。


クリックで拡大

フロント部メーター裏は各電装品やコネクター類が集約され配置されます。

操作系独特のごちゃごちゃした配線が実車の雰囲気を出してくれます。


クリックで拡大

又、メーターはTopStudioの'06年仕様のパーツに置き換えてます。

パネル面にはちゃんとシールド面も付属されリアルな再現が可能です。


クリックで拡大

タンクカウルを外せば前方がエアボックス、後方が燃料タンクに2分されたディテールが現れます。

ノーマルキットでは簡略化されてるエアボックスはTopStudioのパーツに置き換えることで情報量豊富な精密なディテールを再現出来ます。


クリックで拡大

そして最後に同時製作したコニカミノルタ車との2ショット。^^


クリックで拡大

いかがでしたでしょうか?いつもながらこのTopStudioのディテールアップキットはバイク模型ファンにはたまらないキットですよね。


総記事数218回、紹介した画像総数1241枚と今回も膨大なデータ量となって長かった製作記でしたが最後までお付き合いありがとうございました。

まだまだ技術的に処理の甘いところや妥協したところも多々ありますが今回はこんなところでご勘弁を。^^;

又、つたない製作記ではございますが、閲覧してくださった方々が興味を持たれ、少しでも製作のヒント、参考になれば幸いでございます。

さて、簡単文ですが今作はこれで終了とさせていただきます。

また次回作でお会いしましょう!^^)/

WE LOVE SCALE MODEL^O^
☆ブログランキングに参加しています、ポチッと投票して頂けたら嬉しいです☆
☆I'm participating in blog ranking. Please help click one vote every day!^o^☆
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
応援いつもありがとうございます!
Always thank you for support!
スポンサーサイト

theme : 模型・プラモデル
genre : 趣味・実用

comment

Secret

>りょうさん

こんにちはコメントありがとうございます。

いえいえ恐縮でございます。

試行錯誤しながら組み立てた思い出がよみがえってきます。

参考にならなかったのは残念ですが基本的にタミヤの良キットなので組みやすくよく出来てますので頑張ってくださいね!
  • 2015-08-19
  • なりけん URL
  • edit

素晴らしいですね

はじめまして、私もこのモデルを組み立てようと資料をネットで探していた所、偶然貴方のページにたどり着きました。
最初サムネール画像を見て実車だと思っていましたが、模型なんですねっ!
素晴らしい出来映えですっ!凄すぎて余り参考になりませんでしたが(笑)私も頑張って組み立てようと思います。
本当に素晴らしい技術だと思います。
  • 2015-08-16
  • りょう URL
  • edit

Re:>つっちーさん

こんにちは、コメント及びご訪問ありがとうございます。

初めまして!。このうえないコメントありがとうございます。
長い製作記でしたが最後までお付き合いありがとうございました。
まだまだ未熟な点も多々ございますがこれからも頑張っていく所存ですのでよろしくお願いします!

是非また遊びにきてくださいね!^^

素晴らしい完成度

はじめまして。

製作記から拝見させていただいてました。
TopStudioのディテールUp版は見事ですね。
細かい部分まで清潔感あふれる作品で素晴らしいです。

ほぼ毎日の更新にも驚きました。

今後も素晴らしい作品に期待してます。
  • 2011-01-12
  • つっちー URL
  • edit

Re:>tak.さん

こんにちは、コメントありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ありません。m__m

このうえないコメントありがとうございます。
長く掛かりましたがなんとか完成出来てホッとしました。

仰るように作り込む部分とスルーする部分のバランスにはかなり気を使いました。
あまり無謀な改造をすると完成しないと思いましたので・・^^;
まだまだ課題は残ったと思っておりますが、現時点ではとりあえず満足しています。
つたない製作記でしたが最後までお付き合いありがとうございました!^^

Re:>tadyさん

こんにちは、コメントありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ありません。m__m

なんとか無事に完成に漕ぎつけることが出来ました。
今回は製作期間も長くかなりヘビーでしたがその分完成の喜びが大きいです。
とりあえず一段落です。つたない製作記でしたがお付き合いありがとうございました。

さぁ、次はtadyさんの番ですね。
完成楽しみにしていますヨ!^^

素晴らしいです!

完成おめでとうございます!長いスパンでじっくり取り組まれただけあって、
相当な労力が垣間見えます。本当に素晴らしい出来の一言です。

なりけんさんのスキルの高さは手を抜いてもいい所とそうでないキッチリと
作りこまれる所の加減が非常に上手いと思います。

毎日拝見していましたので、見てるこちらも完成写真を見て嬉しくなりました^^;

次回作も頑張って下さいね!

  • 2011-01-09
  • tak. URL
  • edit

完成おめでとうです。

長い製作もついに完成ですね。おめでとうございます。
しかも2台同時製作、頭がさがります。いつ見ても丁寧な工作で清潔感がある仕上がりが素敵ですね~、私もRCVも作ってみたくなってます。

でもまだまだこちらのYZRは遅れ気味、負けないように頑張りますね。

次回作も楽しみにしてます。

Re:>ciclistiさん

こんにちは、コメントありがとうございます。

いえいえ恐縮です。このうえないコメントありがとうございます。
今回は前作のM1で経験したTopStudioの弱点ともいえるべきレジンパーツのもろさや取付方法の曖昧さなどある程度の予備知識があったので、危なそうな部分をあらかじめ回避できたのが良かったと思います。
特にこのキットはM1よりも先発品なのでさらに危険度も高そうでしたからね。^^;
何はともあれ完成できてほっとしてます。長い製作記にお付き合いありがとうございました。

Re:>sirobayさん

こんにちは、コメントありがとうございます。

ようやく完成させることができました、長い製作記にお付き合いありがとうございました。
ははは、フラワーズに破壊される前にガラスケースに入れときます。^^;

ゾルも一度お試しくださいね。^^

おめでとうございます

今回も凄まじい超絶ディテールですね。TOPStudioのパーツを、ここまで使いこなせるセンスとスキルに脱帽です。 ディテールアップ版を 50万円くらいなら買いたいという人はかなり居るでしょうね。いつも私の模型製作の教科書として見させて頂いております。 次回作も期待しております。

No title

前のエントリーでマスキングゾルの使い方の説明ありがとうございました。
水で薄めるってことが出来るとは知りませんでした。
今度使うチャンスがあれば、試してみたいと思います。
  • 2011-01-08
  • sirobay URL
  • edit

No title

完成おめでとうございます!
さすがの出来ですね。
絶対にマスターワークスの作品よりも凄いですよ。
丁寧で地道な工作がこういう作品を産み出すのですね。

フラワーズも喜んでるのではないでしょうか?
  • 2011-01-08
  • sirobay URL
  • edit

Re:>まーぼーさん

こんにちは、コメントありがとうございます。

恐縮です、この上ないコメントありがとうございます。

M1製作頑張ってくださいね。
格好いい作品期待してますよ!
私の作例で良いのなら是非是非参考にしてくださいね!^^

 

No title

完成お疲れ様でした!そして、ありがとうございましたw

ストレート組でも十分な完成度は流石タミヤせいですよね

それを更にディティールアップされて物凄い完成度に・・・自作されたパーツもかなり効果的に効いてますね

それらをきっちり組上げられるなりけんさんの技術力の高さに下がった頭が上がりません

まだTop Studioのパーツが届いてないのですが、なりけんさを目指して作ろうと思います。

次作られる作品が楽しみで仕方ありませんw
  • 2011-01-07
  • まーぼー URL
  • edit
お知らせ
ご訪問ありがとうございます。
ごゆっくりしていってくださいね。

当サイトはリンクフリーです♪
連絡不要、ご自由にリンクOKです!

製作記を最初からご覧になられる場合は下のカテゴリからどうぞ。
記事が古い順にソートされます。
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
ポチッと投票よろしくお願いします♪
皆様の1票を毎日の励みにしております!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

応援いつもありがとうございます!
プロフィール

なりけん

Author:なりけん
住所:大阪府 性別:男 年齢:46才
第1次ガンプラ世代で、当時は早朝から模型店に並んだ口です。^0^;
現在はスケールモデル中心。
日々仕事、生活と多忙な毎日ですが一日5分でも10分でも模型に触ろうと頑張っています。
同じ境遇の方が一人でも多く模型ライフに戻ってくるきっかけになればと思っております!

メールはこちら→
(別窓が開きます)

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
 
検索フォーム
お友達リンク
最新トラックバック
忍者ビジター
アクセスカウンター
週間逆アクセスランキング
模型関連メーカーリンク
国内メーカー


タミヤ模型


フジミ模型


(株)ハセガワ


青島文化教材社


株式会社バンダイ


株式会社童友社


マイクロエース(旧アリイ)


株式会社GSIクレオス


スタジオ27


アク・ステオン


モデルファクトリー・ヒロ


株式会社アドラーズネスト


海外メーカー


トップスタジオ(香港)


レベル(ドイツ)


イタレリ(イタリア)

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
リンク・その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FX