MAIN CONTENTS
只今 1/12 HONDA RC213V 2014 (タミヤ+TopStudio) 製作中! 現在の状況
マイペースですが宜しくお願いいたします。<(__)>
SIDE CONTENTS
前作品紹介 1/24 BMW 850i (タミヤ) 850i完成画像へ
カテゴリより製作記をご覧になれます。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

1/24 ランボルギーニカウンタック5000QV (アオシマ) 製作#005

さて、今日も引き続き仮組みを進めましょう。

前回の内装に続いて今日はエンジンユニットです。

クリックで拡大
エンジンユニットの再現はエンジンルームを模した板状ベースに上部のみ再現されたエンジンを載せるという簡易再現です。
こういった上側の見える範囲だけ再現するパターンはよくありますがこのキットはどうでしょうか。
パーツ点数が多くひとつひとつがしっかりした形状で構成されてるので情報量も多くて程良い密度感も得られそうですね。


クリックで拡大
周辺の補器類も主要なものはパーツ化されています。
但し、以前にも記述しましたがランナーのゲート類がこれでもかってほど太くてひどいものはパーツがゲートに埋まってしまってるものもありました。
その辺を改善してくれると作りやすくなってより良いキットになるのですがね。。まぁ慌てずひとつひとつ丁寧にゲート処理してやりましょう。^^;


クリックで拡大
そして組み上げるとこんな感じになります。
当然ですがこのエンジンユニットはLP400とは違う5000QVの専用パーツで構成し直されてます。


クリックで拡大
上側のみの簡易再現とはいっても十分な立体感で奥行きも感じとれますし良い雰囲気ですね。
一昔前のアオシマ製品では考えられないクオリティですな!


フジミのエンスーシリーズも過去に作ったことがあるのですがあちらはエンジンやルームも全体が再現される超絶キットです。
ですがさすがに設計もかなり古く今見ると意外とスカスカな部分もあって必ずしもバランスが良いとは言えません。
この辺は賛否両論でしょうが最新設計で組立てやすくうまくまとめたアオシマさんに軍配をあげても良いのかもしれませんね。^^

又、このキットは私らのようなスーパーカー世代をターゲットにしたものでしょうからあまり時間のとれないオヤジモデラーにはこのような組立てやすいプロポーションキットが正解なのかもしれませんね。
今フジミのエンスーシリーズを作ろうと思うと結構なパワーがいりますからね。

さて、次回もまだまだ仮組みが続きます。^^;

今日はここまでです。ではまた次回に!

WE LOVE SCALE MODEL^O^
☆ブログランキングに参加しています、ポチッと投票して頂けたら嬉しいです☆
☆I'm participating in blog ranking. Please help click one vote every day!^o^☆
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
応援いつもありがとうございます!
Always thank you for support!
スポンサーサイト

theme : 模型・プラモデル
genre : 趣味・実用

comment

Secret

Re: No title

> フ○ミ、ア○シマ製のプラモはカウンタックを含め極々1部のキットは良いできですが、それを作って「昔より全然良くなったね、じゃあ次もこのメーカーのキット作ろう」となると相当精神的ダメージを受けるので注意が必要ですね。

仰る通りだと思います。
A社、F社ともユーザーを裏切るような糞キットをたくさん排出してますからねぇ。^^;
十分な事前調査を行ったうえで購入しないとえらい目にあいますね。
最近はネットが普及して通販で買ってしまう事が多いので届いてビックリなんてこともしばしば。
昔の町の模型屋で必ず中身を確認してから買ってた時代が懐かしいです。A社のものは蓋開けて・・・閉めて棚に戻すの繰り返しでしたね。あはは。^^;


> 何はともあれプラモは作って楽しいものです。出してくれるだけでもありがたく思わないとですね。

T社のみ作ってればまず外すこともないですが選択肢が限られてしまいますからね。
好きな車種などはヤバイってわかってても他社にも手がでてしまう。
模型好きってみんなそんな感じじゃないでしょうか、フルスクラッチなんてハードルが高すぎますからね。^^;
  • 2011-01-15
  • なりけん URL
  • edit

No title

フ○ミ、ア○シマ製のプラモはカウンタックを含め極々1部のキットは良いできですが、それを作って「昔より全然良くなったね、じゃあ次もこのメーカーのキット作ろう」となると相当精神的ダメージを受けるので注意が必要ですね。

特にフ○ミ辺りは箱の絵と中身がまったく違います。
フェラーリの最近のF1を作ったときは怒りを通り越してました。

ちょっとアレなコメントなので削除して構いません。

何はともあれプラモは作って楽しいものです。出してくれるだけでもありがたく思わないとですね。
  • 2011-01-15
  • URL
  • edit
お知らせ
ご訪問ありがとうございます。
ごゆっくりしていってくださいね。

当サイトはリンクフリーです♪
連絡不要、ご自由にリンクOKです!

製作記を最初からご覧になられる場合は下のカテゴリからどうぞ。
記事が古い順にソートされます。
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
ポチッと投票よろしくお願いします♪
皆様の1票を毎日の励みにしております!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

応援いつもありがとうございます!
プロフィール

なりけん

Author:なりけん
住所:大阪府 性別:男 年齢:46才
第1次ガンプラ世代で、当時は早朝から模型店に並んだ口です。^0^;
現在はスケールモデル中心。
日々仕事、生活と多忙な毎日ですが一日5分でも10分でも模型に触ろうと頑張っています。
同じ境遇の方が一人でも多く模型ライフに戻ってくるきっかけになればと思っております!

メールはこちら→
(別窓が開きます)

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
 
検索フォーム
お友達リンク
最新トラックバック
忍者ビジター
アクセスカウンター
週間逆アクセスランキング
模型関連メーカーリンク
国内メーカー


タミヤ模型


フジミ模型


(株)ハセガワ


青島文化教材社


株式会社バンダイ


株式会社童友社


マイクロエース(旧アリイ)


株式会社GSIクレオス


スタジオ27


アク・ステオン


モデルファクトリー・ヒロ


株式会社アドラーズネスト


海外メーカー


トップスタジオ(香港)


レベル(ドイツ)


イタレリ(イタリア)

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
リンク・その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FX