MAIN CONTENTS
只今 1/12 HONDA RC213V 2014 (タミヤ+TopStudio) 製作中! 現在の状況
マイペースですが宜しくお願いいたします。<(__)>
SIDE CONTENTS
前作品紹介 1/24 BMW 850i (タミヤ) 850i完成画像へ
カテゴリより製作記をご覧になれます。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

1/24 ポルシェ911GT3R 初音ミク (フジミ) 製作#020

さて、前回に記述したように今日はデカール貼りです。

とりあえず追加塗装のマスキングラインを決めるためそれに関わるデカールを先に貼っちゃいます。

今回はデカールの境界にきっちり合わせて塗装してやる必要があるのでこのような手法をとります。


まずは側面の大判デカールから貼っていきましょう。難易度が高そうですがどのみち避けては通れませんからね。^^;

クリックで拡大
とはいえこの大きなデカールを一回で貼りきる自信がないので中央でカットしました。
最終的に中央には大きなキャラクターのデカールが貼られるため分割した線は隠れるので大丈夫・・の予定。


クリックで拡大
先に位置決めがシビアな後ろ側から始めます。
本当はデカールを貼る前に一発クリアーを吹いてやると良いのですが今回は極力塗膜の厚みを抑えるためいきなりいきます!
貼り始めたら待ったなし、ひたすら軟化剤を駆使してシワとの闘いですよ!


クリックで拡大
そしてこんな感じ。
いきなり貼り終わってますがかなりの格闘でした、途中画像を撮影する余裕もなかったってことです。^^;

なんとかシワなく貼れましたが最初はフィルムが硬くてかなり絶望感にとらわれましたよ。。最近はほとんどカルトグラフさんのものばかり扱ってたので私自身ひ弱になってるのかしら?


クリックで拡大
つづいて前側。
こちらもやはり貼り終わった図です。後ろ側に比べて簡単そうに見えますがなめてかかると痛い仕打ちをくらいますよ。^^;
フェンダーのふくらみ部分に頑固にシワが残りやすいのでゆっくり時間をかけて軟化剤で伸ばしてやりましょう。


クリックで拡大
前後の継ぎ目は良く見ると分かりますがキャラクターで隠れる予定なので御心配なく。
結果的にデカールを前後に分割したのは個人的には集中力を分けれたので良かったと思います。
一発で決めれるスキルを持ってる方は真似する必要はありませんので御了承を。^^;


クリックで拡大
既にお気づきかと思いますがこのデカール、精度がとても悪いです。
私の貼り方がまずかった?いやいやさすがにここまでズレんでしょう。
後ろ半分の位置決めが非常にシビアだったのでそれに合わせるとこうなっちゃたんですねぇ。

もうデカールが悪いのか私が悪いのか訳がわかりませんな。ToT


クリックで拡大
とりあえずこんな感じにしておきました。
途切れてる部分は後で修正します。


クリックで拡大
これで右側面は完了!
いやぁ、さすがにしょっぱなはデカールの質も分からず全く余裕なしです。
ですがこれでだいたいデカールの質も把握できたので少しは余裕も出てくるでしょう。


う~ん、痛いのは初めてなんですがあまり良い質のデカールとは思えませんね、フジミさんのこっち系はこれが標準なんでしょうかね。

フィルムが硬くてマークソフターでは歯が立たん。新たに導入したGSRの強力軟化剤でなんとかって感じでした。

こんなの普段から扱ってる痛車職人さん達はスゴイですなぁ。

次は反対側、頑張っていきましょう!

今日はここまでです。ではまた次回に!

WE LOVE SCALE MODEL^O^
☆ブログランキングに参加しています、ポチッと投票して頂けたら嬉しいです☆
☆I'm participating in blog ranking. Please help click one vote every day!^o^☆
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
応援いつもありがとうございます!
Always thank you for support!
スポンサーサイト

theme : 模型・プラモデル
genre : 趣味・実用

comment

Secret

お知らせ
ご訪問ありがとうございます。
ごゆっくりしていってくださいね。

当サイトはリンクフリーです♪
連絡不要、ご自由にリンクOKです!

製作記を最初からご覧になられる場合は下のカテゴリからどうぞ。
記事が古い順にソートされます。
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
ポチッと投票よろしくお願いします♪
皆様の1票を毎日の励みにしております!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

応援いつもありがとうございます!
プロフィール

なりけん

Author:なりけん
住所:大阪府 性別:男 年齢:46才
第1次ガンプラ世代で、当時は早朝から模型店に並んだ口です。^0^;
現在はスケールモデル中心。
日々仕事、生活と多忙な毎日ですが一日5分でも10分でも模型に触ろうと頑張っています。
同じ境遇の方が一人でも多く模型ライフに戻ってくるきっかけになればと思っております!

メールはこちら→
(別窓が開きます)

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
 
検索フォーム
お友達リンク
最新トラックバック
忍者ビジター
アクセスカウンター
週間逆アクセスランキング
模型関連メーカーリンク
国内メーカー


タミヤ模型


フジミ模型


(株)ハセガワ


青島文化教材社


株式会社バンダイ


株式会社童友社


マイクロエース(旧アリイ)


株式会社GSIクレオス


スタジオ27


アク・ステオン


モデルファクトリー・ヒロ


株式会社アドラーズネスト


海外メーカー


トップスタジオ(香港)


レベル(ドイツ)


イタレリ(イタリア)

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
リンク・その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FX