MAIN CONTENTS
只今 1/12 HONDA RC213V 2014 (タミヤ+TopStudio) 製作中! 現在の状況
マイペースですが宜しくお願いいたします。<(__)>
SIDE CONTENTS
前作品紹介 1/24 BMW 850i (タミヤ) 850i完成画像へ
カテゴリより製作記をご覧になれます。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

1/12 ヤマハ YZR-M1'08 (タミヤ+TopStudio) 製作#03

引き続き各キットの内容を見ていきます。
今日はTopStudioのトランスキットの方を見ていきます。
TopStudioは香港のメーカーで主にディテールアップパーツを販売しているメーカーです。
バイクモデルのディテールアップパーツを中心に他にはF1モデルのディテールアップパーツも手掛けています。
どのパーツもタミヤ製品の対応品でディテールは繊細で本物と見間違えるほどです。
海外メーカーですので直接の購入は難しいので輸入販売しているネット通販等の国内の業者さんから購入するのがてっとり早いです。
私はMAX MOTO MODELINGさんからよく購入しています、各パーツ共価格はそれなりにしますが1ランク上の仕上がりを目指すなら価値ありです。

さて今回のYZR-M1'08トランスキットですが発売は今年の1月下旬で私が購入したのが2月です。
価格は当時で18900円でした。(海外ものなのでレートにより価格が変動するようです。)
ベースキットは定価2800円、それを考えると飛び付ける価格ではないですが、少数生産のガレージキットと同じ扱いと思われるので、いたしかたない価格だと思います。
悩んだ末、購入してしまいました。(購入した月はキングボンビーでしたが。^_^;)

クリックで拡大
外装等の主要パーツです。
各パーツはレジンキャスト製ですが精度はよさそうに見えます。が、はたしてどうなりますか。
部品点数は多く外装パーツはほぼ置き換わることになるようです。

クリックで拡大
マフラー、エンジン等の主要パーツです。
コンピューター等の完成後見えなくなるものまで細かくパーツ化されています。

クリックで拡大
各配管ジョイント、配線コネクター等、細かいパーツ群です。
この辺のパーツが使いこなせるかが今回のポイントになってくると思います。

クリックで拡大
メタルシールとゴムシール。
耐熱板の再現やゴムバンドの再現に使用します。

クリックで拡大
次に金属パーツ。
サイレンサー、マフラースプリング、各極小ビスやリベット等です。

クリックで拡大
各配管や配線再現用の熱収縮チューブ、ワイヤー線、洋白線等です。

クリックで拡大
今回使用するデカールです。
'08年仕様なのでカラーリングはFIATカラーです。
シルクスクリーン製ですが大手の業者で製作されたものではないはず。
まともに使えるものなのかも未知数です。
とりあえずスキャナーでコピーはとっておいた方がよさそうですね。

クリックで拡大
塩ビのバキュームフォーム製スクリーンです。

クリックで拡大
エッチングパーツは厚み違いで3枚入ってます。
まずは薄手の1枚目、ラジエターメッシュや金属ステー等。

クリックで拡大
厚手の2枚目はリアブレーキディスクやチェーンプラー等。

クリックで拡大
3枚目も薄手で割りピンやボルト、リベット頭部の再現用。

という感じのマルチマテリアルな構成です。
どのパーツもミスるとカスタマーで請求とはいかなそうなので恐怖ですね。
実は私もトランスキットというのは初めてでうまくやれるのかはわかりません。^_^;
なにから手をつければ良いものか、不安いっぱい手探りではありますが次回より製作開始といきましょう!
今日はここまでです。ではまた次回に!

WE LOVE SCALE MODEL^O^
☆ブログランキングに参加しています、ポチッと投票して頂けたら嬉しいです☆
☆I'm participating in blog ranking. Please help click one vote every day!^o^☆
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
応援いつもありがとうございます!
Always thank you for support!
スポンサーサイト

comment

Secret

Re: No title

こんにちは、Maluさん、いらっしゃいませ。

> トランスキットなるものを未だ購入したことがないので、内容について興味深く見させていただきました。
> ずいぶん沢山のパーツが入っているのに驚き、その価格もある意味納得した次第ですが、ボンビーなオヤジには、余程の臨時収入がないと買えないキットですね。(^^;
確かにお世辞にも安いとは言えない価格ですよね。
私も小遣いはたいて清水の舞台からダイビングでした。
それゆえ価値のある一台にしたいと思っています。

> どのような制作記になるか楽しみにしておりますので、がんばってください。
かなりのスローペースになるかもしれませんが必ず完成させます!
ありがとうございます。ではでは!
  • 2009-08-08
  • なりけん URL
  • edit

No title

なりけんさん、今晩は。

トランスキットなるものを未だ購入したことがないので、内容について興味深く見させていただきました。
ずいぶん沢山のパーツが入っているのに驚き、その価格もある意味納得した次第ですが、ボンビーなオヤジには、余程の臨時収入がないと買えないキットですね。(^^;

どのような制作記になるか楽しみにしておりますので、がんばってください。
では、また。
お知らせ
ご訪問ありがとうございます。
ごゆっくりしていってくださいね。

当サイトはリンクフリーです♪
連絡不要、ご自由にリンクOKです!

製作記を最初からご覧になられる場合は下のカテゴリからどうぞ。
記事が古い順にソートされます。
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
ポチッと投票よろしくお願いします♪
皆様の1票を毎日の励みにしております!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

応援いつもありがとうございます!
プロフィール

なりけん

Author:なりけん
住所:大阪府 性別:男 年齢:46才
第1次ガンプラ世代で、当時は早朝から模型店に並んだ口です。^0^;
現在はスケールモデル中心。
日々仕事、生活と多忙な毎日ですが一日5分でも10分でも模型に触ろうと頑張っています。
同じ境遇の方が一人でも多く模型ライフに戻ってくるきっかけになればと思っております!

メールはこちら→
(別窓が開きます)

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
 
検索フォーム
お友達リンク
最新トラックバック
忍者ビジター
アクセスカウンター
週間逆アクセスランキング
模型関連メーカーリンク
国内メーカー


タミヤ模型


フジミ模型


(株)ハセガワ


青島文化教材社


株式会社バンダイ


株式会社童友社


マイクロエース(旧アリイ)


株式会社GSIクレオス


スタジオ27


アク・ステオン


モデルファクトリー・ヒロ


株式会社アドラーズネスト


海外メーカー


トップスタジオ(香港)


レベル(ドイツ)


イタレリ(イタリア)

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
リンク・その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FX