MAIN CONTENTS
只今 1/12 HONDA RC213V 2014 (タミヤ+TopStudio) 製作中! 現在の状況
マイペースですが宜しくお願いいたします。<(__)>
SIDE CONTENTS
前作品紹介 1/24 BMW 850i (タミヤ) 850i完成画像へ
カテゴリより製作記をご覧になれます。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

作業部屋の紹介

こんにちは、今日は通常の製作記はお休みして私の作業部屋を紹介します。

たまに作業環境について聞かれることがあります。

私の場合、一応プラモ製作は専用の作業部屋で行っております。

あまりお見せできるような美しいお部屋ではありませんが参考程度に今回公開させていただきます。^^;

クリックで拡大
作業デスク全景はこんな感じ。
加工→塗装→組立てまで全てここ一ケ所で行ってます。
なんとも古新聞張りが貧乏くさいですが塗装ブースいらずで気にせず汚せますからね。コストと実用性を考えるとこれで十分なのです。


クリックで拡大
塗装時の排気はすぐ真上に換気扇を設置。
こちらは家庭用の一般的な窓に取り付けるタイプです。
私の場合吹きつけ塗装に缶スプレーは使わずエアブラシのみなのでこの程度で十分です。


クリックで拡大
デスク脇にはエアブラシを常時設置。
いつでも塗装を行えるようにしてます。


クリックで拡大
コンプレッサーはエアテックス製APC-002。
長年愛用したレトラが故障したため買い換えたものです。
ちょうど1年ほど使いましたが実はその間にレギュレータの故障とポンプのピストンリングの不良で既に2回も修理に出してます。
メーカーの方いわく酷使しすぎだとか・・・もっと耐久性をあげてください!ToT


クリックで拡大
ハンドピースは現在2本。
どちらも口径は0.3mmのもの。1本はクリアーコート専用、もう1本でその他の塗装を全てまかなってます。


クリックで拡大
そしてデスク後ろには各用具置き場を設置。
接着剤やマスキングテープ、加工用のツールからディテールアップ用パーツなど。
くるっと振り返ると全ての用具に手が届くようにしてます。


クリックで拡大
製作中のキットの部品はいつも最優先でアクセスしやすい位置に配置します。


クリックで拡大
次に塗料類は各収納ボックスにぎっしり収めてあります。
これでつかわないときはスッキリ。


クリックで拡大
そしてブログモデラーに欠かせないパソコンは作業デスクのすぐ隣に設置。
デジカメで撮影した画像を瞬時に取り込んでチェックできるようにしてあります。

同じブログモデラーの方は分かるでしょうがプラモ製作に負けないくらい撮影や画像チェック、アップロードなどには手間が掛かるんですよね。
パソコンは近くにないと絶対無理。
又、隣はペーパー掛けなどの単純作業時のお供の地デジテレビ。


いかがでしょうか、お見せできるのはこんなところ。後は企業秘密ってことにしておきます。(汚くて写せないだけ^^;)

参考になりましたかな?おそらくみなさんと大差ないと思います。

あと、追記としてこの作業部屋にはエアコン装備がありません。(爆)

夏は灼熱地獄です、冬はさすがに耐えられないのでストーブのみ完備しております。

塗装時は換気のため窓も開けるのでやはり寒いですがね。^^;


と、まぁこんな環境で毎日チマチマやっております。

次回から通常の製作記に戻ります。m__m

今日はここまでです。ではまた次回に!

WE LOVE SCALE MODEL^O^
☆ブログランキングに参加しています、ポチッと投票して頂けたら嬉しいです☆
☆I'm participating in blog ranking. Please help click one vote every day!^o^☆
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
応援いつもありがとうございます!
Always thank you for support!
スポンサーサイト

theme : 模型・プラモデル
genre : 趣味・実用

comment

Secret

Re:>M.O.DELERさん

こんにちは、コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
いろいろ使い易いレイアウトを考えてるとこんな感じになりました。
但し地震の時は後ろからいろんなものが降ってきそうですねw。

今のところは使い勝手が良くて満足してます!^^;
  • 2012-04-10
  • なりけん URL
  • edit

Re:>たかととさん

こんにちは、コメントありがとうございます。

う~ん、それは厳しい環境ですね!
その環境であんなスクラッチをしてるとはさらに驚きです。
そういうモチベーションは見習わなくては。m__m

私もかつては部屋なしのちゃぶ台モデラーでしたが素組みオンリーでした。^^;
準備と片付けでかなり時間とられたのを思いだします。

  • 2012-04-10
  • なりけん URL
  • edit

Re:>にっしぃさん

こんにちは、コメントありがとうございます。

わかります。
私もフルディテールの作品を製作してるときはやはり机上が大変なことになりますよ。
出来るだけ節目節目で片付けるようにはしてますが片付けすぎると欲しい時に出てこないなんてことがたびたび。
また0.5mmリベットはどんなに綺麗に片づけててもやっぱり見つかりませんよ。^^;


  • 2012-04-10
  • なりけん URL
  • edit

Re:>pinokiさん

こんにちは、コメントありがとうございます。

仰る通りでございます。
私もこの作業部屋をもらう前は居間の片隅に小型デスクを立てて作業してました。
もちろんシンナーを使うと臭いので塗料は水性の筆塗り。吹きつけは外で缶スプレー。
う~ん、、初心を忘れぬように頑張ります!^^;
  • 2012-04-10
  • なりけん URL
  • edit

やはり・・・

お部屋綺麗ですネ。

全てが振り向けば手に届くレイアウトも素敵・・・。

自分の場合、ちょっと気を抜くと机の上は凄まじい状況になります(笑)。
見習おっとw。

ちゃぶ台!

こんばんは。
きちんと整理されていますね~。素晴らしいです。
私は自分の部屋も無く、机すら無い。。。
当ブログタイトルであるダイニングテーブルにて製作しています。
いちいち工具箱を持ってきて、カッティングマット敷いて、
ブラシ噴きはベランダ、溶剤系の接着もベランダ。
結構手間がかかります。

何より問題なのはパーツの紛失。
ペーパーかけは百均のプラスチックトレーの上でやるのですが
使い古しのペーパーに紛れてパーツごと捨ててしまったり....
昨日もF1のウイングステーを紛失してしまいました。

ああ模型部屋(というか自分の部屋)が欲しい・・

No title

細かな作業までキッチリやる方だと思ってましたが、やはり
作業場も綺麗に片付いてますねv-218
僕の作業場と180度違います(笑

こないだTOPSTUDIOの0.5mmリベットが飛びましたが、捜索は
あきらめました・・・
もっと見習わないと♪
  • 2012-04-07
  • にっしぃ URL
  • edit

うらやましい…

作業部屋があるというだけで、うらやましいです…。
お知らせ
ご訪問ありがとうございます。
ごゆっくりしていってくださいね。

当サイトはリンクフリーです♪
連絡不要、ご自由にリンクOKです!

製作記を最初からご覧になられる場合は下のカテゴリからどうぞ。
記事が古い順にソートされます。
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
ポチッと投票よろしくお願いします♪
皆様の1票を毎日の励みにしております!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

応援いつもありがとうございます!
プロフィール

なりけん

Author:なりけん
住所:大阪府 性別:男 年齢:46才
第1次ガンプラ世代で、当時は早朝から模型店に並んだ口です。^0^;
現在はスケールモデル中心。
日々仕事、生活と多忙な毎日ですが一日5分でも10分でも模型に触ろうと頑張っています。
同じ境遇の方が一人でも多く模型ライフに戻ってくるきっかけになればと思っております!

メールはこちら→
(別窓が開きます)

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
 
検索フォーム
お友達リンク
最新トラックバック
忍者ビジター
アクセスカウンター
週間逆アクセスランキング
模型関連メーカーリンク
国内メーカー


タミヤ模型


フジミ模型


(株)ハセガワ


青島文化教材社


株式会社バンダイ


株式会社童友社


マイクロエース(旧アリイ)


株式会社GSIクレオス


スタジオ27


アク・ステオン


モデルファクトリー・ヒロ


株式会社アドラーズネスト


海外メーカー


トップスタジオ(香港)


レベル(ドイツ)


イタレリ(イタリア)

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
リンク・その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FX