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只今 1/12 HONDA RC213V 2014 (タミヤ+TopStudio) 製作中! 現在の状況
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1/12 カワサキZX-10R'10 TRICK☆STAR EVA01 (フジミ) 製作#005

今日はフレーム周りを見ていきましょう。

どうしてもタミヤ製品と比較してしまう訳ですがやはり組立てにくさが目立ちます。

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まずパーツ構成は左右に分割されたタミヤと同等です。


次にインストでは先にエンジンを製作し挟みこんでフレーム左右を接着する指示になってます。

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バイク模型の場合フレームは全ての基準となるため先にきっちり形にしておきたいんですよね。
そこでパーツをよく検証するとエンジンを挟む前に接着しても大丈夫のよう、後からエンジンは取り付くことが判明。

但しここで一つ問題が・・・先にフレームを組み立てた場合エンジンは後から取り付けれるのですが実はスイングアームが取り付けれなくなります。
タミヤのキットはスイングアームはスライド式で必ず後から取り付けれるようになってるのですがこいつは挟み込み式。

タミヤの感覚でやっちゃうと失敗します。仮組みをしない派はここは特に注意しましょう。


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そこでスイングアームを後から取り付けれるように対策をしておきましょう。
と言ってもやり方は簡単、一番下のサスペンションマウント用のバーのどちらか片側だけ接着しなければOKです。

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スイングアームを取り付ける時はこのようにムニっと開いてはめ込みましょう。
そしてスイングアーム本組み後にこの部分は流し込み接着剤で接着してやれば良いでしょう。

これでスイングアーム取り付け準備はOK!


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続いて気になるのがスイングアームとフレームの連結の軸です。
ここはキットはプラ製の軸になってるんですよね。


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やはりここも強度とディテールアップを兼ねて市販のステンレスパイプに変更しましょう。
こちらも同じくアクスルシャフト同様1.4mm径のものが使えます。


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そしてスイングアームを仮組みしてみます。
どうでしょうか、プラ軸よりは見栄えよくなったのではないでしょうか。
又、ポイントとしてこのキットはフレームにはエンジンより先にスイングアームを取り付ける方が組立て易いようです。


やはりタミヤのキットと同じ感覚では製作できないですね。

私もフジミのバイクは初めてなのでじっくり見ていかないと失敗しそうです。

普段の思い込みで走るとまんまとトラップに掛かっちゃいそうですよ。^^;

今日はここまでです。ではまた次回に!

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Re:>だい884さん

こんにちはコメントありがとうございます。

10台も作ったのですか?すごいですねぇ。^^
こちらはようやく一通り仮組みがおわりました。

たしかにカウルはピンにはめ込むだけだとガチャガチャで収まりも合いも悪いですね。
今後はタミヤ寄りに進化していってくれるといいんですけどね。。

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます!
自分でもいろいろ試してみます。良い着陸点が見つかると良いのですが。。

乞うご期待!^^;
  • 2012-07-14
  • なりけん URL
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No title

はじめまして。

だいと申します。
こちらにはたまにお邪魔させていただいております(・ω・)

私もこのキットを10台強作成いたしましたが、タミヤ製品に慣れていると確かに作りにくかったり、余計な手間を感じるかもしれませんね・・・w

このキットの最後の罠は最終的に組み上げたときのサイドとアンダーのかみ合いにくさですwww

カウルの接着の段階でしっかり合っていても塗装後に少しずれただけで隙間が出来やすくなってますのでタミヤ感覚で行くと痛い目みます・・・

なりけんさんレベルなら簡単に対処できるかとは思いますが、私はスライド式に作り変えてずれにくくしました。

接着の段階でサイドカウルが少し内側にしまっている状態で作成すると、はめにくいですがずれにくくなりますよ(・ω・)つ

これからも楽しみに拝見させていただきます(・ω・)
  • 2012-07-13
  • だい884 URL
  • edit

Re:>asatanさん

こんにちはコメントありがとうございます。

2011年型拝見していますよ。ケガはお気の毒です、ゆっくり直してくださいね!

そうですか2010年型より改良されてるならそれは良いことです。

今後もより良いキットの開発を期待したいですね。


こちらも牛歩なのでいつ完成するやら・・^^;
  • 2012-07-11
  • なりけん URL
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Re:>あき尾道さん

こんにちはコメントありがとうございます。

フジミは出来がどうであれインジェクションキットとして多くの車種を開発してくれてるのはとてもありがたいですね。

発売される速度が速すぎて製作の速度が全く追いついていません。^^;


フジミは悪評が高いですが懲りずにどんどん発売し続けてほしいですね。
  • 2012-07-11
  • なりけん URL
  • edit

お久しぶりです。
2010年と2011年仕様では、キットの仕様自体もだいぶ違うようですね
基本構造は、さほど変わらないみたいですが
組み立て方は、幾分2011年の方が楽になってるみたいです
自分は、2011年仕様を2台同時製作してますが、親指のケガとなかなか時間が取れず停滞
してます。
何時、完成するか全く解りません。
  • 2012-07-09
  • asatan URL
  • edit

No title

こんばんは。

毎日の更新御苦労様です。

世界のタミヤは凄いですね、初心者にもやさしいですよね。

フジミもバイクプラモに参戦してくれて、ありがとうです。
まだまだこれからですが、期待しています。

88チームペプシ・スズキγ秋頃発売?楽しみです。

アオシマの88NSR・SPなど今年はバイクプラモの当たり年ですかね?
  • 2012-07-09
  • あき尾道 URL
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Author:なりけん
住所:大阪府 性別:男 年齢:46才
第1次ガンプラ世代で、当時は早朝から模型店に並んだ口です。^0^;
現在はスケールモデル中心。
日々仕事、生活と多忙な毎日ですが一日5分でも10分でも模型に触ろうと頑張っています。
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