MAIN CONTENTS
只今 1/12 HONDA RC213V 2014 (タミヤ+TopStudio) 製作中! 現在の状況
マイペースですが宜しくお願いいたします。<(__)>
SIDE CONTENTS
前作品紹介 1/24 BMW 850i (タミヤ) 850i完成画像へ
カテゴリより製作記をご覧になれます。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

1/12 カワサキZX-10R'10 TRICK☆STAR EVA01 (フジミ) 製作#027

カウル類の方は再度乾燥時間を取りその間にこちらは車体製作を進めていきましょう。

今日はエンジンの製作です。

このキットのエンジンはかなり簡略化されておりフレームに隠れるエアボックスやインジェクション部分は完全に省略されてます。

普段タミヤのバイクキットを作り慣れてる人にはちょっと物足りないかもしれません。

まぁ、完成後には見えなくなる部分なのでなくても支障ないわけで潔い良いのかもしれませんがね。

クリックで拡大
各パーツは接着組立済、とりあえず全体をセミグロスブラックで塗装しました。
実際完成後はほとんどカウルに隠れてしまうのでこれで完成でも問題ないと思います。


クリックで拡大
ですが今回は少しだけディテールアップを行いましょう。
カウルをつけても見えてくるミッションケースのカバー類に市販のカーボンデカールを貼ってやります。
これだけで十分なアピールポイントになるはずです。


クリックで拡大
クラッチカバーにも同じように。


クリックで拡大
反対側も同じくカバーにカーボンデカールを貼ってやりました。
ここは実車資料を見ても左右共このようなカーボン柄が見えてたのであながちデッチアップでもないはずです。


クリックで拡大

クリックで拡大
最後に軽くスモークグレーを上塗りして色調を整えて完了です。


簡単ですがこれでエンジンは完成。

こういった目立つ部分にポイントを絞ってディテールアップしてやるだけでも完成後に素組みとの差がはっきり出てくるはずです。

そんな訳で次にいきましょう。

今日はここまでです。ではまた次回に!

WE LOVE SCALE MODEL^O^
☆ブログランキングに参加しています、ポチッと投票して頂けたら嬉しいです☆
☆I'm participating in blog ranking. Please help click one vote every day!^o^☆
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
応援いつもありがとうございます!
Always thank you for support!
スポンサーサイト

theme : 模型・プラモデル
genre : 趣味・実用

comment

Secret

Re:>malicedollさん

こんにちはコメントありがとうございます。

このうえないコメントありがとうございます。

今回のカーボンデカールはスタジオ27の綾織りSSというものを使用しております。
貼り付けは画像にあるようにクレオスマークソフターと水のみで行っております。

スタジオ27のカーボンデカールはマークソフターと相性がよくかなり柔軟にフィットさせることができます。
但しやはり塗り過ぎるとデカールを溶かしてしまうので慣れないうちは水で少し希釈して軟化力を少し弱めてやると良いです。

又、デカールを曲面にうまくフィットさせるコツはまずはデカールと軟化剤の性質を理解することです。
デカールは軟化させても伸びてはくれますが縮んではくれません。ここがポイントです。
ですので凹凸の凹部を基準に凸部を伸ばすように貼り広げます。逆に凸部を基準に貼ってしまうと縮んでくれないデカールが凹部でシワとなってしまいます。
最初は難しいですが慣れてくると今回の凹凸程度ならシワなくフィットさせることが可能です。

また過去にもカーボンデカール貼りの記事はいくつか紹介してますのでそちらも参考にしていただくと良いかと思います。
ここから数回にわたり怒濤のカーボンデカール貼りを行っています。
↓↓↓↓↓
http://narikens.blog66.fc2.com/blog-entry-718.html




  • 2012-08-09
  • なりけん URL
  • edit

No title

はじめまして。
いつも丁寧な作業と綺麗な仕上がりにすごいなと思いつつこのブログを拝見させていただいてます。
今回のエンジンのディテールアップも効果的な結果になると思います。またカーボンデカールの素晴らしい仕上がりに圧巻されています。
ちなみにこのカーボンデカールはどのような規格のデカールでしょうか?(メーカーなど)
画像にマークソフター?が写っていましたが、ソフターだけでこのように綺麗に密着するんでしょうか?
コツなどがあればご教授していただきたいものです。
これからも拝見させていただきますので、よろしくお願いいたします。
お知らせ
ご訪問ありがとうございます。
ごゆっくりしていってくださいね。

当サイトはリンクフリーです♪
連絡不要、ご自由にリンクOKです!

製作記を最初からご覧になられる場合は下のカテゴリからどうぞ。
記事が古い順にソートされます。
ブログランキング
ブログランキングに参加しています!
ポチッと投票よろしくお願いします♪
皆様の1票を毎日の励みにしております!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

応援いつもありがとうございます!
プロフィール

なりけん

Author:なりけん
住所:大阪府 性別:男 年齢:46才
第1次ガンプラ世代で、当時は早朝から模型店に並んだ口です。^0^;
現在はスケールモデル中心。
日々仕事、生活と多忙な毎日ですが一日5分でも10分でも模型に触ろうと頑張っています。
同じ境遇の方が一人でも多く模型ライフに戻ってくるきっかけになればと思っております!

メールはこちら→
(別窓が開きます)

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
 
検索フォーム
お友達リンク
最新トラックバック
忍者ビジター
アクセスカウンター
週間逆アクセスランキング
模型関連メーカーリンク
国内メーカー


タミヤ模型


フジミ模型


(株)ハセガワ


青島文化教材社


株式会社バンダイ


株式会社童友社


マイクロエース(旧アリイ)


株式会社GSIクレオス


スタジオ27


アク・ステオン


モデルファクトリー・ヒロ


株式会社アドラーズネスト


海外メーカー


トップスタジオ(香港)


レベル(ドイツ)


イタレリ(イタリア)

RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
リンク・その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FX